■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ADAの10000Kとブルー球の差
前回の続きですが、ADAの球交換でブルー球だったのを10000Kに変えました。
予想していたとおり、かなり明るくなりました(^o^)
でも、思っていたよりずっと浅場の色です。海で潜らずに頭を浸けているだけのシュノーケリングで見える色くらい(分かりにくい?)
おそらく浅場のミドリイシには良い結果をだしてくれそうだけど、やっぱりブルー系の波長がないと蛍光色が全くといっていいほど出ない( ̄ロ ̄lll)

同じ携帯カメラで撮った写真で見比べてみると

ビフォー

古ブルー球

アフター

新10000K

比較すると明るさがすんごい増したのが分かりますね。自分でも写真で見るとビックリなくらい差があります。

これのおかげで、この前少し調子を崩したセンジュイソギンチャクが完全に復活です。

完全復活センジュイソギン
また満開に開くようになりました(≧▽≦ )


でも誤算は、水槽の全体に閉める茶色の割合が増えた。というより茶色に見えるようになってしまったってことです(>_<)
特に左右にの下のほうにあるスターポリプは今まで蛍光グリーンだったのに完全の茶色に見えてます。 やっぱり照明の演色効果というのは侮れないですね。これでは、SHOPで「これキレー!」と思って買って帰ってきて入れてみたら全然違う…ってなことになりそうΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、まーすぐに違うのを買うのももったいないので、しばらくはこれで様子を見て浅場系のサンゴがどうなるか経過観察します。(でもyo-cさんに教えてもらったスーパーブルーのメタハラめっちゃ欲しい。どうする。こらえきれるのかオレ( ̄ー ̄;)

ということで、メモ代わりに現状を残しておきます。

まず初めて買ったミドリイシspのグリーン
ミドリイシspグリーン



ぐんぐん成長中エダコモン
エダコモン



全然成長しないけど真っ赤になってきたウネコモン
10000Kで見ると全然赤くないです(^_^;)
ウネコモン



ポリプをほとんど出さないので心配なユビ系ミドリイシパープル
ユビ系パープル


少しづつ伸びてるけど色は茶色っぽくなってきたスギ系ミドリイシブルー
スギ系ブルー

センベイサンゴとハナヤサイ写そうと思ったらタイマーで照明消えちゃった(^_^;)
まーいーか。

照明に関してはこれからまだまだ勉強しないとダメですね。でも、電気代も(嫁の目も)気になるので、おいそれとワット数の高い器具にするのも少し(嫁の)抵抗があります(^_^;)

うーんエコキュート導入するかな!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


飼育用品 | 00:45:40 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
こんばんわ☆彡
雰囲気がガラッと変わりますね~
見た目はたしかに茶系が増した感じですね><;
サンゴにはよりよい環境にはなってると思いますが(`・ω・´)b
でもやっぱり見た目も・・・
っで!ここで活躍するのがLEDのブルー球でしょう( ̄ー ̄)
省エネって点ではバッチリですね♪
それなりのw数にしないとメタハラでかき消されそうですが・・・w
2009-09-09 水 01:12:24 | URL | August [編集]
色温度が低いと、サンゴとは逆に魚はキレイに見えますよね~
ピンク球とかいれたらカクレやフレイムとか赤系な魚はすごい事になるな~と想像

ショップのサンゴの色って…いつも疑問に感じてます。
○○ブルーとかお店で売ってるけど、それ照明が青いだけちゃうんかいとかね。。
実際、自分の目で見てキレイならOKだとは思いますけど、
やっぱり照明が変わると印象も全然ちがいますしね。

茶色くなってきたのは、リン酸塩をチェックしてみましょうね~(・∀・)
2009-09-09 水 09:29:32 | URL | yo-c [編集]
ほほぉ~~♪
僕的には、好きですけどね。この方が^^
健康的に見えますよ。

っというのも、僕はしまさんの逆をやりました。
メタハラ2発の内、1つは青い照明で1つは6500k
の白色球だったんですが、今回両方スーパークール
の青い球に変えたんですが、めっちゃ青くなっちゃって・・・w

僕的には、青過ぎる水槽はなんか不健康そうに見えちゃって、
ちょっと白い位の方が好きですね~^^
2009-09-09 水 18:23:15 | URL | カモミロ [編集]
★おがさん
雰囲気めっちゃ変わりました!蛍光の色が出ないので水槽全体が地味化してしまいました(>_<)
明るいので隅々まで良く見えるようにはなりましたよ(^o^)
 LEDなんですがすでに蛍光灯みたいな形の90cmのブルーLEDとレコルトアイのブルーを付けてはいるんですよ~。でもメタハラの強光に飛ばされちゃってますねー( ̄ー ̄;
ロータスとかならいけるのかなー?
欲しい!
2009-09-10 木 21:43:22 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
そうですねー。魚はくっきりはっきり見えるようになりました(^o^)
でもクイーンの色味が黄色く見えすぎるのが玉にキズです(^_^;)
ピンク球は導入するのはさすがに勇気いりますね!yo-cさん試してみませんか?♪~( ̄ε ̄;)

リン酸はチェックしておりますが、どうしてもうちの場合0.1ほど出てしまいます。タツに毎日冷凍餌あげてるので仕方ないですね(>_<)
水換えで対処していきます(・0・)ゞ
2009-09-10 木 21:48:31 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
健康的といえば確かにそうですね。家族で出かけてて夜帰ってきたとき、いつもは青白い妖しい雰囲気の家だったのに、今は普通に蛍光灯が付いている感じです(^_^;)

でも私的には青っぽいほうが好きみたい(>_<)
お金に余裕ができたら近々青っぽいランプに換えるかもです。

スーパークールの球ってやっぱり色揚がります?
2009-09-10 木 21:54:21 | URL | しましま。。 [編集]
再来。
んんん~~~( ̄~ ̄;)
SCの球が色上がりするかどうかっていうと、あまり関係ない気がします。
僕もまだミドリイシについては、良く解からないコトばかりなんですが、
短い経験の中で思うことは、いろんな色の光を当てたほうが良いと思って
ます。青だけじゃなくて、白も。

現在、僕の水槽は青だけの照明になっちゃいました。確かに、青い
照明は蛍光色が映えて、キレイに見えるんですが、それでサンゴが
元気かというと話は別な気がします。

僕の水槽では球を青くしたらサンゴはキレイに見えるようになりまし
たけど、サンゴの様子は明らかに青と白のミックス光の時の方が
生き生きとしています。今はまだ球を変えたばかりなのでそれなり
にキレイに見えますが、この状態でだんだんと元気がなくなってく
れば、キレイに見えなくなるのも時間の問題な気がしてます・・・w

今は、まだ様子見段階なんで、直ぐに白い照明に戻さず、色々
実験してみようと思って青い照明のままですが、いよいよヤバく
なったら、白い球に戻すことも考えてますぅ~。 ご参考までに^^
2009-09-11 金 18:38:58 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
なるほどー。
SCだけで色が揚がるんではなく、SCでも色んな光を多灯することで色が揚がってるって解釈ですね(^-^)
 ということは、うちの今の10000Kはそのままで、更にブルー系を足すって考えの方がいいかもですね。
それとも、メインをブルー系で、スポットで色温度の低いのを選ぶか。
うーん、悩ましい~(≧▽≦ )

ブルー系だけになったカモミロさん水槽のミドリイシもこれからの状態が気になるところです(^o^)
これからの記事楽しみにしてますね!
2009-09-12 土 00:49:08 | URL | しましま。。 [編集]
青い光はもともと深い海での光。浅い海は白い光。
しかし青い光は蛍光色が映えるますね(・∀・)

とまぁ色んな色を多方向から当ててあげるといい気がします。
野球場のナイターなどで影が多重に見えるような感じですね。
それに水面の波が加わると、乱反射も手伝ってまんべんなく光が降り注ぎます。

そんなウチは、メタハラでメイン250wが青紫 補助150wが青 補助35w×2 が白
あと、オレンジの蛍光灯 青LED という感じで 60cm水槽の上がいっぱいいっぱいです苦笑

でもピンク球もいっちゃうかも~
2009-09-12 土 02:08:42 | URL | yo-c [編集]
雰囲気は、ブルーの方が好みですが
イソギンチャクは 10000k の方が、調子いいのですねぇ。
ここは SC の アクアブルー 位が、丁度いい青さになると思いますよ !(^^)!
2009-09-12 土 11:43:02 | URL | ヒロパパ [編集]
へぇ~こんなにも見た目が変わるのですね。
参考に・・・・メモメモ♪

うちは未だに水質安定しないので、照明までてがまわりません><
2009-09-12 土 21:36:49 | URL | miyaann [編集]
★yo-cさん
よく言うカクテル光線ってやつですね。
色んな照明付けたいのはやまやまですが、小遣いの範囲で趣味を楽しんでいるのでいつになることやら(^_^;)
ピンク球はかなりエロそうですねー(* ̄ー ̄)
いってみてください!
2009-09-13 日 00:23:09 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
イソギンはひょっとするとミドリイシを飼いだしてから、メタハラをミドリイシにちょうどいい場所に移したので、光量不足で調子を崩していたのかも知れません(^_^;)
今は以前のように元気に広がってます(^o^)

SCのアクアブルーですか(* ̄ー ̄)
今度チェックしておきます!(。_。)φメモメモ
2009-09-13 日 00:27:09 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
そうなんですよー。激変わりです!
全然雰囲気の違う水槽になりましたよ(≧▽≦ )
個人的には青い感じのほうが良かったかな。
蛍光色が飛んじゃうとサンゴって結構地味ですね(>_<)
2009-09-13 日 00:30:05 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

青味はLEDで補えばおkでは?
全くサンゴの事を分からないおいらが言ってみる。
メチレンブルーを数滴落として
海水を青くする手は如何でしょ?w
2009-09-13 日 23:22:10 | URL | ケンシロウ [編集]
私もLEDで調整するほうがいいと思います。
まぁ好みの問題ですけどね。
気にしなければ
すぐ慣れてしまうんですけど。
2009-09-14 月 14:05:36 | URL | takuro [編集]
★ケンシロウさん
そうですねー。LEDの強力なやつならメタハラに負けず色味がでるかもですね(^o^)
でも、もしメタハラの白っぽさに負けて青味が出なかったらショックなんで、いまのとこ様子見です(^_^;)
 とかいいつつ、来月あたりに我慢できなくてまた球交換してるかも(* ̄ー ̄)

メチレンブルー!そうか!その手が…ってそれは怖い(≧▽≦ )
2009-09-14 月 23:39:38 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
おーtakuroさんも白い光のほうがお好みですか?
私もすぐに慣れれば問題なかったんですが、今なんとなく悔やんでいるというか、しまったなーという思いが湧いてきます(^_^;)
ということは自分自身の好みは青系なんですね、きっと。
でもとりあえずは、このままサンゴの様子を見てみます。特に変化が無いようでしたらやっぱりもったいないけどブルー球にしたいと思います( ̄∀ ̄)
2009-09-14 月 23:44:51 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。