■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
メタハラにフィルム。
この前交換したメタハラの10000Kの球なんですが、やっぱりどうしても黄色い感じが気になって気になって、夢に出てくるくらいだったんで、なんとかしたい、でもお金無い…。そんな葛藤を繰り返していました。

 とりあえず、青く見えたらなんでもいいや!ってことで買ってきたのがこの材料。共に100均です。

青いフィルム

青いペラペラのプラスチックのフィルムと、それを入れるカードケースB6サイズ(プラスチックのケース)です。フィルムというと聞こえがいいですが、青いA4のクリアファイルを切っただけなんです(^_^;)
そしてあとでこのカードケースにフックやらチェーンを付けてメタハラに引掛けれるようにちょこっと細工しました(^o^)

フィルムは一度メタハラにかざしてみたら青過ぎたのでスリットを入れて見ました。
でも最終の形はこれとは違いスリットはもっと大きくして元の10000Kの光が半分くらい残るようにしてみました。出来るだけ透明度の高そうなフィルムを買ったつもりだけど、今は10000Kを見慣れてしまってて、完全に全体が青く見えると暗く感じるようになってしまいました(^_^;)
それと部分的にフィルムをカットして、水槽後方にレイアウトしているウミアザミと右側のセンジュイソギンには10000Kがそのまま当たっている状態にしました。

そして出来たフィルムをこんな感じでメタハラに取り付けます。
取り付け

しかし熱がすごいですね!たぶんケースはすぐふにゃふにゃに変形すると思います。が、とりあえずよしとしましょう(* ̄ー ̄)


写真ではいまいち差が分かりにくいかもですが使用前、使用後の公開です。

まずは使用前。10000Kに換えた時の水槽。

新10000K

そして使用後

15000Kくらいかな

ちょっとサンゴのレイアウトいじっちゃって使用前後で位置が違いますが、ミドリイシ周辺だけ青さが出てませんか!私的にはもう大満足です!!
ひゃっほおぅ!(≧▽≦ ) 
嫁にもこっちの方が評判良かったです♪

でもこのフィルムセット、寿命は短いだろーなー。覚悟はしていたものの、たった数時間後でメタハラの熱でケースフニャフニャ(>_<)

これのいいところは、フィルムを重ねるともっと青い色にも出来るし、赤いフィルム買ってきたらエロエロっぽくも出来るんじゃないかなーと思います。そしてフィルムの大きさ、形をいじることでピンポイントで色を変えれます(*^▽^*)b

でも、サンゴの必要とする波長とかはどうなんだろ?青いフィルム通したからと言ってメタハラのブルー球と同じ役割を果たしているんだろーか?

とりあえずやっては見たものの、謎だらけでサンゴにも影響があったらイヤなので、懐に余裕が出来たら、早い目にブルー系の球買います(^_^;)


これでも充分じゃないかと思えた方は
励みに↓クリックお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


飼育用品 | 01:00:42 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
舞台照明
舞台照明でスポットライトにかぶせるフィルムあるじゃないですか?
くるくるって回すヤツ。
あのフィルムが割と安く売ってたんで、同じような事をした事あります。
1週間もしたら焼けて透明になってしまいました@70W
1cm位しか離してなかったから近すぎたのかなぁ??

ちなみに東京舞台照明というメーカー(そのまんまやん…)です
色んな色があります。
2009-09-20 日 10:46:05 | URL | yo-c [編集]
こんにちは。

アパート水槽の蓋にペット素材を加工しましたが
案外熱に強く原形をとどめています。
アクリル板なら間違いなく反り返ってますね。
自販機のサンプルがペット素材だったような記憶があります。
蛍光灯とはいえかなりの時間照明に当たってますが
変形しているサンプルは見たことが無いです。
ケース代わりにペット板を利用すると良いかも知れません。
照明ネタがかぶりましたが本日おいらのブログで
LEDを紹介しております。メタハラより安く明るいLED登場です。
2009-09-20 日 17:40:04 | URL | ケンシロウ [編集]
こんばんは。面白いですね。
人間の見た目の好みと生体の好みは別問題でしょうし、熱の問題や光の減退もあるので・・・

私なら大蔵省から前借して球買って、10000kの球はヤフオクに出しますね(笑)
2009-09-20 日 19:49:51 | URL | Tank [編集]
色々工夫されていますね。永くはつかえないようですが、、
しかし、水槽にお魚が泳いでるっていいですなー。
うちも泳げる環境作らないと。。
2009-09-20 日 20:26:52 | URL | れいパパ [編集]
こんばんわ☆彡
フィルター付ける前と付けた後では結構違いますね♪
あとの問題は強度でしょうか?

ちなみにおがも付けた後の色合いが好きですね(´・ω・`)
2009-09-21 月 00:15:41 | URL | August [編集]
★yo-cさん
なるほどー!舞台照明でくるくる回すやつありますね!
それでも焼けてしまうんですね(^_^;)
舞台照明って熱そうだから大丈夫そうですけどねー。

そうそう、この前教えてもらったメタハラのスーパーブルー。
あれ、大阪は八尾にあるエキゾチックアフリカさんのHPに通販で売ってました\(⌒∇⌒)/
それももっと安く!次の小遣いもらったら、わりと近いんで直接店に言って、早速買おうかと思ってます(^o^)
2009-09-22 火 00:56:55 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ペット素材というと、たしかホームセンターとかでも売ってるやつですよね。
安く売ってたらその素材でフィルムを挟むような形にしてケースにすれば長持ちするかもですね!
今度見に言って見ます(^o^)

LEDの記事拝見しました!最近色んなところから頻繁にLEDの新商品出てきてますよね♪
その割りに家庭用の照明器具はなかなか出てこないのはなぜなんでしょう?
 でも、このまま1,2年もすれば照明の選択肢はすっごいたくさん増えそうですね!たのしみー(^o^)
2009-09-22 火 01:03:00 | URL | しましま。。 [編集]
★Tankさん
> 人間の見た目の好みと生体の好みは別問題でしょうし

まさにそうなんですよね~(^_^;)
ですので、青い光の雰囲気が好きな私は、どちらかと言えばちょっと深めに住んでいる生体を選ぶべきなんでしょうね。
太陽光がぎらぎらしててほとんどそのままの光を受けてる浅場の生体を飼うのをこれからは避けて、自分の好みと生体の好みを一致させていけたらいいな、と思いました(^-^)
でもセンジュイソギンはどうなんだろ?今まで1年間ブルー球だったから問題はなさそうかな。
 うちの大蔵省。前借り禁止なんですよー(´ヘ`;)
2009-09-22 火 01:12:58 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
工夫というか苦し紛れというか(´ヘ`;)
後悔先に立たずです。SPSにはやはりブルーな雰囲気が合うと思います♪
魚、そうですねー。いつの間にかいっぱいになってきました。
そろそろセカンドタンクも欲しい今日この頃です(≧▽≦ )
2009-09-22 火 01:24:14 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
そうですね、あとは強度の問題ですね。
ケンシロウさんによるとペット素材というものが良いらしいので今度見てきます。
 おがちゃんも後の方が好きですか!ですよね!
もう、こうなったら早く交換球買いに行きたいです!今度買う予定のは25000Kのやつです。
これは青そうだ!
付けたらまたUPしますね~\(⌒∇⌒)/
2009-09-22 火 01:27:55 | URL | しましま。。 [編集]
これどうですか?やすいなぁ。
私も一番最初のメタハラはカミハタ(アルカディア製)スリムライン150でこのタイプの10000Kが付いてました。当時はそれほど黄色いとは感じませんでしたけど同じ色温度表示でもメーカーによってだいぶ差があるので注意が必要ですね。
http://www.wpw-net.com/cgi-bin/benkyouya/usr_goods.cgi?Gcd=1880&mode=&keyword=&Act=&offset=0
2009-09-22 火 16:10:42 | URL | Tank [編集]
★Tankさん
なんと!NEW情報ありがとうございます!
メタハラの交換球って探せば色々安いのもあるんですね~(^o^)
わたくし、完全に調査不足です。(^_^;)
早速サイト拝見しました!
この16000Kまではめっちゃくちゃ安いんですねー♪
けど20000Kとなると一気に値段が高くなるのは、やっぱり人気のせいなんでしょうか(^-^)

ただ、せっかくいい情報を教えていただいたんですが、以前にyo-cさんに教えていただいた25000Kの交換球にしようか思案中なんです。というのも、そのサイトで売っていた価格よりも安く、近所のSHOPで同じ物が売ってたんです!
価格は今回Tankさんに教えていただいた球とほぼ同じなんですよ!
買ったらまたレポートしますね。
2009-09-22 火 23:43:50 | URL | しましま。。 [編集]
アルカディアの16000Kが好みに合うかどうか判りませんが、現状メインは150W単灯ですよね。今後の照明強化やミドリイシへのシフト等の計画次第とは思いますが、150W25000Kメインでは暗くないですかね。
16000Kの安売りは在庫処分でしょうね。このあたりはコーラルグローのシェアがでかいですからね。カミハタがスリムライン止めちゃったし。
ちょい余計なお世話ですみません。。
2009-09-23 水 00:31:11 | URL | Tank [編集]
>しまさん
おぉ~~♪ いい感じですね~! コレっ!
僕の理想とする感じの青さですよ~^^

確かに10000kに慣れてしまうと、完全な
ブルーは暗く感じますでしょ?僕もそう思います。
この前ブルーが不健康に見えると言ったのも、
それが原因なんですよ^^;

いや、しかしアフターの写真はホントいいですわっ^^
コレっ!
2009-09-23 水 02:34:46 | URL | カモミロ [編集]
★Tankさん
>ちょい余計なお世話ですみません。。
いえいえ全然そんなことないですよ。色々アドバイスいただけるのはありがたいです(^-^)
でも実際そう言われればそうですよねー。
たしかにメインとしては暗いのかもしれません。
で、気になって、買おうとしている球の明るさの目安を調べようとしたのですが、何処にもルーメンとかルクスの表記がないんで分からないんです。ただ25000K意外にも14000K相当もあるのでそれも候補にしています。この「相当」というのが引っかかりますが…。
 んーしかし、ほんとに悩みますね。でも4800円(近くのお店で売ってた)で手に入るのは魅力的だしなー。(ほんとはこの価格が一番の魅力だったりします)、
アルカディアの16000Kとヴォルクスの14000Kが実際に比較できたら一番いいんですけどね(≧▽≦ )
青味に関してこの両者の2000Kの差がでかいってことになれば、悩まずアルカディアですね。

将来、照明の強化はしたいですが、それでも250Wを1本か、現状の150W+スポット100W程度が理想なんです(´ヘ`;)
これからどんどん電気の消費量が増えると家庭に不穏な空気が流れそうなんで(^_^;)
2009-09-23 水 23:56:34 | URL | しましま。。 [編集]
いい感じに見えますか!
そういっていただけるとちょっと自信が持ててきたかな。
でも、まだなんか蛍光色のサンゴの色がいまいちなんです。
特にキレイに見えて欲しいのが蛍光グリーンのミドリイシとハナサンゴにハナガサなんです。
欲をいえばもっと光り輝いて欲しいんです!だから今悩みに悩みまくってます。メインの照明は明るさ重視だけでいいのか、ある程度演色効果も期待できるような色温度にしようか、スポットをブルー球で追加するか…。悩みは尽きないですねー。もっと甲斐性があれば何の問題もないのに(^_^;)

結論。
もうちょっち悩んでみます。

> おぉ~~♪ いい感じですね~! コレっ!
> 僕の理想とする感じの青さですよ~^^
>
> 確かに10000kに慣れてしまうと、完全な
> ブルーは暗く感じますでしょ?僕もそう思います。
> この前ブルーが不健康に見えると言ったのも、
> それが原因なんですよ^^;
>
> いや、しかしアフターの写真はホントいいですわっ^^
> コレっ!
2009-09-24 木 00:05:20 | URL | しましま。。 [編集]
工夫すればいろんなことができるってことですよね。
なんでもお金を掛ければいいってことはない!
私もライトにブルーフィルム貼ってみようかな^^。
2009-09-24 木 01:32:49 | URL | のっち [編集]
夢にでてくるぐらい悩んでたんだ・・・・・w

なかなか熱い実験されてますね。熱で溶けるのが心配ですが・・・

はざいやさんで色つきアクリル買われてみてわ?
2009-09-24 木 09:45:33 | URL | miyaann [編集]
★のっちさん
お金かけたらなんでもすぐに出来ちゃうんでしょうけど、あまり無理をしてもしんどいだけですもんね(^_^;)
たとえばミドリイシの飼育を目標に、じわじわとそこへ到達していく過程も楽しみたいですねー(^o^)
のっちさんとこのようにサンゴの産卵も見てみたいので目標に追加しないと!
2009-09-24 木 22:35:03 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
今のとこ溶けるほどの熱は加わってないようです(^o^)
でもフニャフニャにはなってますけど。
今のとここのフィルムのおかげで10000K~30000Kくらいまで自在にできますよ。
ある意味普通のメタハラを超えましたね(≧▽≦ )
アクリルも熱には弱そうですけど実際どうなんでしょ?ケンシロウさんからはペット素材が熱に強いと教えてもらってたので、それも気になってます(^o^)
2009-09-24 木 22:39:24 | URL | しましま。。 [編集]
試行錯誤やってますね(-ω☆)キラリ
熱が生じると曲がるのがネックですよねぇ~放置しすぎるとやばそうだし・・・
でもたしかに多少は青っぽさがあると映えますよねぇ
2009-09-25 金 23:51:49 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
試行錯誤っていうか、あがいてますね(^_^;)
今、25000Kか16000Kの新しい球を買おうか思案中なんですが、頭のどこかで「この新しい球もったいないやん!」って葛藤があるんです(´ヘ`;)
なんとかこの球を活用できれば交換しなくても良いですもんね。

今の、フィルムでブルーの加減が出来るこの状態も最近気に入ってきたんですよー。
左の手前だけもう少し青くてもいいな。とか、砂の部分だけ青く照らしたいな、とか対応できるんです。
…もう、このままでいいかなー(≧▽≦ )
2009-09-26 土 00:34:18 | URL | しましま。。 [編集]
すごい、アイデアですね!実行に移して、ちゃんとできちゃうところがもっとすごいですパチパチヾ(´ー`) 青い色はかっこいいですよね。私は白っぽいのにしたいなぁ。。。新しく出たメタハラ、ゴールドが欲しいです。

ホームセンターとか、100円ショップを使いこなせたら、もっと楽しいですよね!私もがんばろう。
2009-09-28 月 09:49:25 | URL | kei. [編集]
★kei. さん
わぁ~!すごいって言わないで~!
これはほんと苦し紛れなんですよー(^_^;)
でも意外と今はお気に入りになってます。
場所によって青さも変えることが出来る優れものですよー!

ところで新しいメタハラってどこのメーカーのですか?
でもゴールドってちょっと水槽よりも主張しそうなんで冒険ですねー(*^▽^*)b
2009-09-29 火 00:37:29 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。