■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
新しいタンクメートをお迎え
このところ照明にばっかり気を取られていましたが、この間もちゃんとお魚飼育はがんばっていました。
それと、ずっと記事に書いていなかったことがあり、ここで先に記しておこうと思います。
うちのチビイバラタツが、うちに来てちょうどひと月目でお亡くなりになってしまいました。(;д;)
原因は栄養不足による衰弱だと思います。
やはり、最終的には餌がネックになりました。コペポーダの冷凍餌に餌付いてはいたものの、体が大きくなるにつれ、コぺだけでは量がおっつかないみたいでした。でもホワイトシュリンプなどの他の冷凍餌には興味を示さず、ずっとコぺのみなので、だんだんお腹が凹んで弱ってしまいました。
タツってすごく目が良くて、餌の色、形もちゃんと理解しています。匂いだけで反応してくれません。
大きいほうのタツは、冷凍のホワイトシュリンプでも、目の部分が千切れてるエサでは反応しなくて、ちゃんと目が付いているとすぐに反応します。
チビイバラタツは、この目の良さでコペポーダしか餌として認識しなかったんです。何回もホワイトシュリンプに餌付けようと頑張ったんですがダメでした。生きたイサザも追いかけるものの食べませんでした。今思えばヨコエビを与えれば良かったのかも!
とにかくすごく残念です(ToT)/~~~
これでまた初めて飼ったイバラタツ一人きりになってしまいました。彼女はうちに来てもうすぐ9か月です。
また、イバラタツのオスの入荷があればチャレンジしたいです(^v^)


さて、
新しいタンクメートですが、ミドリイシを入れ出したころから欲しかったお魚です。

1

分かりますか?
昨夜、水合わせ後、本水槽に入れたばかりの写真。真ん中あたりにいてます


2

今日仕事から帰ってきたらウミアザミの下にいました♪


キイロサンゴハゼ

そうです!キイロサンゴハゼです(≧▽≦ )
ぜひミドリイシに棲んで欲しいのですが、今のとこウミアザミが落着くみたいです。
しばらくすると出てきて、ミドリイシをひと通り渡り歩いてまたウミアザミに帰ってきます。


入荷したばかりで人工餌には餌付いていないと思いますが、どうでしょう?痩せていくかな?

不安もあったので、とりあえず1匹だけお迎えしました。ほんとはペアで専用のミドリイシに入ってくれたらカワイイんですけど、私には雌雄の判別が出来ません^^;

アクアテイラーズの店員さんが、入荷したばかりのいっぱい居る中から、その販売水槽に唯一入っているLRの隠れ家の一番いいところを陣取っている個体を選んでくれました。
曰く、一番安全な場所を占領しているこの個体は、この中で一番強くて元気だそうです(^^♪
「おー、なるほど!」と思いました!


そして!キイロサンゴハゼの下の販売水槽にはなんとメニーリングドパイプフィッシュが優雅に泳いでいました!
前からヨウジウオ系も飼ってみたくて、でも入荷されるのは地味なイシヨウジばかりで、いつもキレイなヨウジウオ入らないか気にしてたんです。
今回は1匹だけの入荷でした。でもまだ、餌付いていないようだし、入荷したてなのでキープだけしてもらっちゃいました(^o^)
来週にはお迎えに行けるかと思います(^^♪

こりゃ、今回のチビイバラタツのこともあるしブラインの卵とブライン孵化器も購入しとこーかな!
でも、冷凍のブラインと沸きたてほやほやのブラインだとどっちが栄養あるんだろ?

先に楽しみがあるとワクワクしますね~。

最近ちょっと、淡水水槽の方に力が入ってきてたんですが、
またもや海水魚のテンションあがってキター(*゚▽゚)ノ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 22:10:00 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
しましまさん、なかなかのチャレンジャーですね。
タツやらパイプフィッシュやらエサの用意に困る種に興味がいくとは。
キイロサンゴハゼも縄張りにうるさいそうですよ。複数入れるとそのうちケンカが絶えなくなるとか。ご注意を。
また冷凍コペ使うときは残り餌が出ないようにメンバーを考えないと結構汚れの元ですよ。
2009-09-26 土 23:03:37 | URL | Tank [編集]
こんばんは。
タツノオトシゴってかなり繊細なのですね。残念でしたが次回のチャレンジ頑張ってください。私もキイロサンゴハゼ小さくて綺麗で欲しいと思いましたが、結構強いって聞きましたので諦めました。是非、上手くいくように頑張ってください。
2009-09-27 日 00:09:18 | URL | れいパパ [編集]
キイロサンゴハゼはほっぺたがかわいいですね(・∀・)
ミドリイシ始めた頃入れてましたが、カクレとかが一緒にいると餌が回り切らずに…
可哀想な事しちゃいました(´・ω・`)
しっかり餌食べて長生きしてくれるといいですね。

2009-09-27 日 00:18:41 | URL | yo-c [編集]
こんばんわ☆
たっつーは残念でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
ヨウジウオ挑戦ですか?
たっつーと違ってコペだけで大丈夫ですよ(たぶんw
その分楽かも。

キイロサンゴハゼですかー
彼らはただミドリイシの間に棲んでるだけじゃなくて
ガリガリ食べてるらしいですよー・・・
ご注意を(-_-;)
2009-09-27 日 01:34:35 | URL | August [編集]
キイロサンゴハゼは90%くらいの確立で白点病になります。
最初の一週間異変が無ければ餌付くのはすぐです。

水質がよければ問題は無いと思いますよ。
2009-09-27 日 09:34:49 | URL | takuro [編集]
こんにちは。

キイロサンゴハゼはピカチューのようで可愛いですよね。
餌はハードコーラルの粘液を食べるようですが
シュアー等にも馴染む仔も居るようです。
頑張って飼育して下さいな。
2009-09-27 日 10:17:08 | URL | ケンシロウ [編集]
しばらくあいてしまいました。
キイロサンゴハゼくんが来たんですね!これでキイロ会に入会!(笑)→私たちの間ではこれで通じるんです(笑)

私は療養のため、テイラーさんにも行けない、離れた田舎で過ごすことになりました。がんばって治します!イバラタツくん、お別れだったんですね…でも、思い出や写真はずっと残りますね。
2009-09-28 月 09:45:18 | URL | kei. [編集]
テンションあげあげですねw

私もこれから、いい季節なのであげあげでいかなくてわw
2009-09-28 月 12:12:51 | URL | miyaann [編集]
チビイバラは残念です・・・。
食が細いと難しいですよね。
でもキイロサンゴハゼは可愛くて綺麗ですね!
最初写真見たとき・・・イエローコリスかと思ってしまった・・・失礼^^;
2009-09-28 月 23:16:25 | URL | のっち [編集]
★Tankさん
チャレンジャーというか身の程知らずというか(^_^;)
でも、このスローなお魚たちは他のヤッコとかと違う可愛らしさや人懐っこさがあって楽しいんです(^o^)
餌はなんとか頑張りますよー。パイプフィッシュは冷凍餌に餌付かなければ、近々ブラインの卵と孵化器を手に入れようと思います。
冷凍のコペとかイサザはこれまでもずっと1日2回スポイトで撒き散らしていたんですが、なんとか硝酸塩も2.5~5ppmで維持できてるようです。タツ水槽にはクロナマコとヤドカリ、モエビ、マガキ貝、シッタカなど残飯処理班がたくさん待機しています。この子らも、なかなかええ仕事しておるようですね(^-^)
ところでキイロサンゴハゼは縄張りにうるさいんですかΣ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?
それならまずは1匹で正解でしたねー。
でもやはり数匹でミドリイシにたむろしているような状態が可愛くていいなーと思うんですが、無理ですかね~(⌒~⌒)
2009-09-28 月 23:57:07 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
タツノオトシゴは繊細ですねー(^o^)
でも、あの表情!あの目!にやられてしまうんですよ!
魚とは思えないほど愛着が湧きますよー♪
キイロサンゴハゼは縄張り意識が強いらしいですね。
とりあえず1匹だけなんで大丈夫ですが、でもいずれ複数入れてみたいです!
でも、今はこの1匹が病気や衰弱していかないよう頑張ります~(v^-^v)
2009-09-29 火 00:01:27 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
ほっぺた、なんであんなにかわいいんでしょう?
「ちょこん」という言葉がこれほど似合う魚は他にいないですよね!
餌はやっぱり難しいんですねー。今のとこちゃんと食べてるか確認できてないんですけど
今度、タツの冷凍餌を近くに少し撒いてみようかと思います。
長期飼育目指してがんばります(* ̄ー ̄)
2009-09-29 火 00:05:20 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
コペだけでいけるかな~。いけたらいいのにな~(^o^)
おがちゃんとこのヤンシーズは冷凍コペ食べてたんですよね。
とりあえず、なんでもいいから食べてくれれば一安心なんで、今度お迎えに行くまでにどれだけSHOPで餌付けされているか楽しみです。

キイロサンゴハゼはミドリイシ食べるって私も小耳に挟んでたのでSHOPで聞いたら、なにやらミドリイシから出てる何やらかんやらを食べてるらしいですね(^-^)
(聞いたときは納得してたのに、もう何を言ってたか忘れてしまってる…)
でも仮に共肉かじるとしても1匹なんで大丈夫!ということにしておいたらダメ?(^_^;)
2009-09-29 火 00:12:24 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
90%の確立ですか!ほとんどってことですね!
今のとこ丸3日以上たちましたが白点は大丈夫そうです。
ただうちの水槽にいる白点虫が付いたとしたら、明日か明後日には白点が出るかもですねー。
一度白点でほぼ崩壊しかけたことがあるので怖いです(⌒_⌒;
まずは1週間を乗り切れるようがんばります!
2009-09-29 火 00:17:00 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
あっ!そうか!ピカチューに似てますね(≧▽≦ )
息子がいつも見てるのに、言われるまで全然気づきませんでした。
餌はハードコーラルの粘液を食べるんですね。共肉では無いってことで安心です。
がんばって長期飼育を目指しますよー!
2009-09-29 火 00:20:11 | URL | しましま。。 [編集]
★kei. さん
お久し振りです(^o^)
どうしたのかなーと心配しておりました。
まさかご療養中だったとは思いもよりませんでした。
あまり無理しないように充分体を休めてくださいね(^-^)

さー、そしてキイロ会!?ですか!
えっ?それでもういつの間にか入会も済んでました!?(≧▽≦ )
これはキイロサンゴハゼを飼うともれなくなんですね♪
新人なんでお手柔らかにお願いします(o^O^o)
2009-09-29 火 00:26:20 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ちょっと前にすこーしテンション下がり気味っていうか、淡水魚のほうに気が向いていました。
パイプフィッシュがきたらまた海水にかかりっきりになりそうです(^-^)
2009-09-29 火 00:28:13 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
タツもある程度大きければ大丈夫なんですが、ちょうど成長の度合いが小さい餌からだんだん大きめの餌に慣らしていかないとダメな頃だったので、その移行がうまく行かなかったようです(´ヘ`;)

イエローコリスに見えましたか?
そういえばちょっとキイロサンゴハゼらしく写ってる写真が無いですね(^_^;)
2009-09-29 火 00:32:43 | URL | しましま。。 [編集]
タツ、落ちちゃいましたか~
餌やりなど中々計画的なテクニックが必要
なんですね。(@□@;)

でも、キイロサンゴハゼ、可愛いッすよね^^
ちょっと、お間抜けな正面顔がスキです♪
ミドリイシに入ってくれたら、絵になりますね♪


2009-09-29 火 11:53:47 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
ちびタツはほんと残念でした。
でも、やっぱりまた出会いがあれば飼いたいです。
 キイロサンゴハゼは今のところ白点などの病気も無く順調!と言いたいとこなんですが、若干痩せてきたようです(´ヘ`;)
この子も餌付けが難しいのかな?
2009-09-29 火 23:51:09 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

