■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
サンゴのプレゼント。
きたる10月に私の誕生日があって、少し早いけど、今日は仕事が休みの日なので誕生日プレゼントを買ってくれるということになりました!
アクアリウムにハマる前なら服とか靴とかカバンとか欲しいって言ってプレゼントをもらってましたが、去年からはすっかりアクアリウム系のものにしか興味が無くなってしまいました。
ちなみに去年はクイーンエンゼルをプレゼントしてもらいましたので、ぼちぼちクイーンもうちに来てから1年経ちます(^o^)

そうそう、この前SHOPで取り置きしておいてもらっていたメニーリングパイプフィッシュなんですが、なんと原因不明なんですがダメになってしまったそうです。餌も冷凍餌を食べるようになっていたらしいし、楽しみにしていたのですが残念です。でもまた次回の出会いに期待してます(^o^)

さて、話を戻しますが、今年のプレゼントはというと、何万円もするものは当然却下されるので、かなり考えました。
消耗品なんかもったいないし、普段買えないちょっと高価な1点ものなんかもいいし…
うーん悩むー。…(´ヘ`;)

で悩んだ末、まず一つ目は前から欲しいと思っていたサンゴの本。

CORALS
サンゴ飼育されている方はご存知の方も多いと思いますが、ジュリアン・スプラング氏のサンゴの専門書です(≧▽≦ )
これはいい!
といいながら、もったいなくてまだビニールカバーに包まれたままで開けていません。
何となく楽しみを先に延ばしたいって心境なんです(* ̄ー ̄)

そしてプレゼントは、この一つだけではありません。
サンゴも買ってもらっちゃいましたー(*^ワ^*)

まずは

サンカクミドリイシ

サンカクミドリイシです。ちょっとビックリするくらい蛍光グリーンです。

そしてもう一つ

ウスコモン

とうとう買っちゃいましたウスコモン。それも蛍光ピンクのウスコモンです!
前に買ったウネコモンのカケラはなかなか大きくならないので我慢できませんでした(^_^;)
SPS全体を見るとこんな感じです。

SPS全体

新しいタンクメートのキイロサンゴハゼも元気に写ってます。粒餌はまだ食べませんがタツにあげてるホワイトシュリンプをスポイトであげると食べてるのでとりあえずは大丈夫です(^-^)

という3点セットの誕生日プレゼントでした!いやーテンション上がるなー(≧▽≦ )

そして今日は夕食後ケーキまで出てきました。子供2人がデコレーション担当です。

ケーキ

おおっ!o(*^▽^*)o~♪
どうやらチョコレートケーキにクリーム塗るとこからが子供たちの担当だったみたいでえらいことになってますが、これは私の顔なんです!ちょっとアンパンマンよりのキャラですよね(^_^;)
ちなみに私はヒゲをたくわえているのですが、口の下の黒丸二つがヒゲなんですって(*^▽^*)b

いやーえー誕生日でしたー(^o^)

ケーキの出来映えが良かったら↓クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



サンゴ | 23:30:00 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
こんばんわー☆彡
プレゼントにアクアなものがもらえるなんていいですね><
ウチは何故かだめって言われますΣ(゚д゚lll)ガーン

サンゴの専門書欲しいなー
ってサンゴももらえたんですかw
すごい緑だぁ・・・
2009-10-01 木 00:04:03 | URL | August [編集]
(⌒▽⌒)/゜・:*【誕生日】*:・゜\(⌒▽⌒)
お誕生日おめでとう御座います!
この本、僕もきになってたんですよね~^^
ソフトコーラルの方はショップに置いてあるの
見かけたんですが、こっちの本は置いてなかっ
たです。 通販でしか手に入らないのかな~?

サンゴも買ってもらったんですね~ヾ(=^▽^=)ノ
ウスコモンレッド・サンカクミドリイシ、
良いですね~♪

最後のキャラは・・・^^;
めっちゃ目がキラキラしてますねwww
まるで、誕生日を楽しく過ごしたしまさん
みたいに見えますねっ w( ̄▽ ̄w)



2009-10-01 木 00:40:40 | URL | カモミロ [編集]
誕生日おめでとうございます。

去年、チジミトサカとカクオオトゲキクメイシを誕生日にもらいましたが
まさか、誕生日プレゼントにサンゴもらう人が他にもいるなんて…
よかったですね(・∀・)

大切に育てていってくださいね(・∀・)
2009-10-01 木 01:50:38 | URL | yo-c [編集]
誕生日おめでとうございます !(^^)!  プレゼントいいなぁ~ 
アンパンマンしましま。。 僕の顔をお食べって・・・あごの黒いのはヒゲ?
2009-10-01 木 09:36:34 | URL | ヒロパパ [編集]
お誕生日おめでとうございます。

プレゼント豪勢ですねー。
子供達がデコレーションしたケーキいいっスね!
食べずに飾っておきたいんぢゃないッスか?w
2009-10-01 木 10:14:21 | URL | さえぱぱ [編集]
誕生日おめでとうございます!
おぉー良い誕生日プレゼントですね。
子供達が作ってくれたケーキ、ずっと大事にしまっておきたくなりますね。
2009-10-01 木 22:57:43 | URL | れいパパ [編集]
★おがちゃん
いいでしょーアクアプレゼント(^-^)
去年はお魚が欲しいって言ったら最初は反対されましたけど、一度通しちゃうとプレゼントする側も、まーいっかって考え方が変わるみたい。
今年はすんなり認めてもらえました(*^ワ^*)

このサンゴの本、マニアックですよー。
サンゴの種類を調べたい時や飼育時の水流や光の加減まで記されているのでサイコーです(≧▽≦ )
じつはもう一冊欲しいサンゴ系の本があるのですが、また手に入れたらアップしますね!
2009-10-01 木 22:58:03 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ありがとうございます。
とうとう四捨五入すると40になっちゃいました(*^ワ^*)
30超えてからなんか加速してるんちゃう?ってくらい早く感じます。

この本は前から欲しくて、でもいざとなるといつもサンゴやら器具やら買っちゃうんで、気持ち的になんとなく自分で買うところまで行かなかったんです。ので、この機会にリクエストしてしまいました(^o^)

アクアテイラーズにはこの本が10冊くらい並んでいました。けど、やっぱり普通の書店にはまず置いていないし、ネットで手に入れるのが一番確実ですね(*^▽^*)b
サンゴの種類を調べたり、飼育の方法が分かるので、これは重宝しそうです!
2009-10-01 木 23:10:02 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
アクアやってる人って皆さん誕生日にはサンゴとかリクエストしないんですかね~?
私は最近欲しいものランキングベスト10はすべてアクア関連です(≧▽≦ )

このもらったサンゴたち、めっちゃ大事にしますよー(*^▽^*)b
2009-10-01 木 23:13:51 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
ありがとうございます。
プレゼントはいくつになっても嬉しいもんですね(^o^)

この顔ケーキはローソクを灯したあと、すぐザクザクに切り刻まれました(^_^;)
味もサイコーでした!
あごの黒い部分はヒゲですよー。
2009-10-01 木 23:25:01 | URL | しましま。。 [編集]
お誕生日おめでとうございます♪
プレゼントに専門書やサンゴ、お子さんからのケーキ・・・。
幸せ者ですなぁ^^。
水槽もボリュームが出ていい感じです^^。
2009-10-01 木 23:29:18 | URL | のっち [編集]
★さえぱぱさん
ありがとうございます(^o^)
今回なぜかプレゼント奮発してくれました!
普段のアクアに一生懸命な姿をみて、それだけ本気なら、と奮発してくれたのか、
もう何を言っても無駄だろうから奮発というか、諦めてプレゼントしてくれたのか分かりませんが、もらえればどっちでもOKですね(≧▽≦ )

ケーキうれしくて写真撮ってたら、子供たちが「はよ切ろう~、はよ食べよ~」を連発。
あの顔のケーキは一瞬のきらめきでした(^_^;)
2009-10-01 木 23:33:16 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
ありがとうごいます。
たくさんもらっちゃったのでテンション上がりまくりです!
リアクター無いのにSPSばっかり増えて大丈夫か?は考えないようにしていますが、
そろそろやばいかな(^_^;)
顔ケーキ可愛かったんですが、即効で食べ尽くされてしまいました。
子供たちには単なるケーキでしかなかったようです(≧▽≦ )
2009-10-01 木 23:38:49 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
ありがとうございます。
いくつになってもプレゼントは嬉しいもんですね(^o^)
特に今一番欲しいものをおねだりしてもらえるのはめっちゃ嬉しいです。
水槽の中はどんどん充実してきてますが、まだ何か物足りないんです。
これからはその何かを探す旅に出なくては!
これからもどこに向かっているか分からない水槽ですが、どこかにある完成形に向けて日々進化していきますよ~(≧▽≦ )
2009-10-01 木 23:43:42 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんわ~!誕生月が私と一緒だったとは・・w 実は私も、もうじきまた1つ歳をとりますw うちは何かって貰おうかなぁ・・・ MTでいいんだけど(ぉぃw
うちは1馬力の月収なので出所は私からなので不可能です(´ω`*)
でもサンゴが一番嬉しいかもww いい誕生日になりましたね!ケーキもおいしそう~♪
2009-10-03 土 01:21:16 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
同じ誕生月でしたか!私はとうとう35になっちゃいました。
hiroyaさんもアクア関連のプレゼントもらうんですね(^o^)
うちもMTはどうかな、とダメもとで言ったら値段どころか、もう照明あるんやからいらんでしょー!と却下されました(^_^;)
2009-10-04 日 00:21:06 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

