■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
追い出されたハナビラクマノミ
4ヶ月ほど前に我が家にお迎えしたハナビラクマノミ達(過去記事参照)は相変わらず元気なんですが、ちょっと思わぬ状態になりました。
わざと大きさの違う2匹を選んでペア化を狙っていたのに、いまではシライトイソギンを大きいほうが独占してしまっています。
小さいほうは、夜に照明が消えたのを見計らってスッと大きいほうに気づかれないようにイソギンに入って寝るんです。それまでは入るところがないから先住のカクレからもちょっかいを出されちょっとかわいそうでした。
でも、ある日の夜メインのメタハラが消えてから水槽を見ると
ウミキノコの中から

ウミキノコ

ひょこっと出てきました
ウミキノコとハナビラ
なんとウミキノコに入っていました。なぜかウミキノコも嫌っている感じも無く、触手を縮めたりしません。
正直、イソギンに入ってるよりもキレイだしカワイイのでこのままでいて欲しいです(^o^)

さて、先月メタハラの色のことで皆様には色々と教えていただいたり、たくさんアドバイスをいただきありがとうございました。
 やっと結論を出しました。まず見た感じですが、サンゴやイソギンの調子は10000Kの方が良く、パクパクウミアザミなんかすこぶる絶好調になってるんです。他のSPSやLPSはほとんど影響なさそうでした。ので、せっかく買った新しい球だし、すぐに変えるのももったいないのでこのままで行くことに決めました(≧▽≦ )
せっかくメタハラの交換球情報を頂いていたのにすいません(^_^;)
で、あとの問題は私がブルー系の色味が好きだということ。
これをカバーするためにレコルトロータス10.5WのブルーLEDを買っちゃいました!
これすんごいですよ!今までレコルトアイ3W使ってましたが明るさが全く別物です。
これだけ青さがでるなら、もう応急処置としてメタハラに付けていたブルーのフィルムはいらないなーと思い、はずしてしまいました(*^ワ^*)
その結果
まずはブルーのフィルムを付けて青さを演出していた以前の状態がこれ

15000Kくらいかな

そしてフィルムを外してロータスを点灯した分がこれ
ロータス点灯全体

全体の明度はフィルムを外したのでめちゃくちゃ明るくなり、左のSPSの群集の部分にロータスを当てているので演色効果も上がって言うこと無しになりました(≧▽≦ )
心配していたのはメタハラの光にLEDがかき消されるんでは?ってとこだったのですが全く負けていません。
ロータスすげー(゚○゚)!

ちょっとサンゴの位置も変更してやっと気持ちも落着きました。

ちなみに夜、ロータスだけ点灯すると、そりゃもうサイコーです(* ̄ー ̄)
夜ロータスのみ点灯の水槽

携帯の写真では色がうまく出ないのですが、真ん中に見える小さな赤いウネコモンと、新しいピンク系のウスコモンは、こんなにくすんだ色でなく、どピンクでめっちゃきれいな水槽のアクセントになってます。
ほんとロータスすごいです。
いつもSHOPの水槽で見てたから、分かってるつもりだったけど実は何も分かっちゃいませんでした(。´_`)ノ
ちょっと侮っていましたね。
これ、おすすめです。(*^▽^*)b

(もう一個付けたら全体を青く出来るのになー(-ε- )) …ボソっと心の声


ロータスに清き一票を↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


魚やサンゴ | 01:09:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ウチもメイン水槽にウミキノコ入れてたときは、カクレがスリスリしてました。
今は大きくなりすぎたのでリフに移動したら今度はナガレハナに入ってます。。
サンゴは不思議といやがらないみたいですね。
触覚と言うより温度を感じるのかもしれませんね~
人間が触るとすぐしゅんとなりますから。

レコルトやLEDも大きいのが出そろった感じがしますね~
明るい明るい(・∀・)
ウチでは大型LEDを付けるスペースがもう…ありません汗
2009-10-04 日 11:00:49 | URL | yo-c [編集]
ウミキノコに入ったハナビラ、可愛いっすねっ^^

ところで、照明、かなり良い感じじゃないですかっ!!
コレ最高ですよ! 僕的にっ!
しまさんはもっと青いほうが好みなんでしたっけ?

ウミアザミは確かに、白いというか明るい照明の方が
調子良いですよね^^ ウチでも同じです^^
いや、しかし、明るくて写真もキレイに撮れそうだし、
うらやましいなぁ~(* ̄ー ̄)σ
2009-10-04 日 21:55:34 | URL | カモミロ [編集]
★yo-cさん
カクレもサンゴに入ってましたか!?
それもナガレハナにまで!?彼らは共生するイソギンや代用しているサンゴを見た目で判断しているんでしょうか?カクレはLTとかには入らないのに、サンゴはOKってほんと不思議ですね。
サンゴが縮まないのは温度ってのは、なるほど!と思いました(^-^)
確かに魚は水温と同じはずで、違和感が無いのかも知れませんね。
レコルト買うまで、yo-cに教えてもらったvolx japanのメタハラ最後まで悩んでいました。八尾のSHOPのE.Aさんで4800円だったんです。そしてあの大きなLEDもそこで売ってました。
でもちょっとどうしようかと思いながらSHOPへ行ってみた時、たまたまその商品が在庫切れで無かったんです。で、結局レコルトに手が伸びちゃいました(^_^;)
2009-10-04 日 23:44:06 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ハナビラちゃんかわいいですよー。
カクレとは違った繊細さがいい感じで、白いウミキノコがピッタリ似合っています(^-^)

照明もいい感じに見えますでしょー(*^ワ^*)
明るさを確保しながら演色効果を高めるなら高輝度のLEDを補助に使うのが一番安上がりかもです。
色揚げとかまで期待するなら、SCとかを補助にしないとダメでしょうね(´ヘ`;)
でもウミアザミはほんと調子が良くていい感じです。
これからミドリイシがどうなっていくかですが、白化とかは全くないのでゆっくり見守っていきます。
定期的に状態をアップしていけたらと思ってます(^o^)
実際メタハラのブルー球の波長と、LEDのブルーの波長で差は出るんですかね~(^_^;)
気になるところです。
2009-10-04 日 23:57:10 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんわ~ そうそう先日カモミロさんと話した時にパクパクウミアザミがブルー球に変えてからパクパクが止まって増殖スピードが落ちたって話してたんですよ~ 色って凄く影響が出るみたいですねぇサンゴに当てるメイン球は白のがやっぱりよさそうな気がします。個人的にはしましまさんと同じで青みがかった方が好みなですけど、ブルー系は補助灯で補うのが理想なのかもな~って最近感じます。
2009-10-05 月 00:20:06 | URL | hiroya87 [編集]
ウミキノコに入るハナビラさん・・・なんかいい感じじゃないですか!?
このままでいて欲しいっすね^^。
ロータスでしょ?私もレコルトアイ3Wしか使ってないですが、
いつかは欲しい!!・・・でもメタハラも欲しい!・・・物欲だらけです^^;
2009-10-05 月 12:49:44 | URL | のっち [編集]
こんばんは。
クマノミって寝るときにサンゴに入って寝るんですねー。しかも、サンゴが嫌がったりしないとわ!
ロータスのブルー購入されたんですね。青だけってのも幻想的でいい感じですよね。赤混じると、エロエロに><;
2009-10-05 月 21:41:08 | URL | れいパパ [編集]
★hiroyaさん
ほんまですかー!うちのはカモミロさんとことは逆パターンですね!
ウミアザミは今うちの水槽で一番明るくなるところに置いてるんですけど、四六時中パクパクするようになりましたよ。それもスピードが上がってる気がする。
照明はhiroyaさんの言うようにブルー系は補助にしたほうがいいかも知れませんね(^o^)
センジュイソギンの触手もかなり生き生きしてきました。
10000K+ロータスにして良くなったことはありますが、悪くなった事は一つもないので、これはいいんじゃないかと思います(^-^)
でもブルー球になれていると、最初はやっぱり演色効果が気になるので、ロータスなどの高輝度のブルーLEDは必須ですね(≧▽≦ )
2009-10-05 月 22:21:50 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
このウミキノコ、ポリプが白くて短くて密度も高くてお気に入りなんです(^o^)
そこに、この繊細カラーなハナビラちゃんですから、これはもう文句の付け所が無いくらいいい感じです(≧▽≦ )
ほんと、このままでいて欲しいです!

ロータスいいですよー♪
今までのっちさんと同じく3Wのレコルトアイでしたけど、全然比較にならないくらい明るいですし、蛍光色のサンゴが映えます(*^▽^*)b
メタハラの追加はなんとなく遠いので、まずはロータスいかがですか\(⌒∇⌒)/
2009-10-05 月 22:27:58 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
カクレがサンゴに入るってのは結構あるみたいですよ~。
ただ、うちでウミキノコに入ったのは初めてでした!それも小さい3cmくらいのハナビラちゃんなんで可愛くって♪
ロータスは赤が1灯はいってるやつにするか迷いましたが、お店で青だけのと比較が出来たので見せてもらったんです。
そしたら圧倒的に青だけの方が蛍光色のサンゴが映えていました!赤が入っていると石灰層とかLRの光が当たっているところの演色効果は高くエロエロな感じですが、サンゴだけを比べると青だけのほうが圧勝でしたね~(≧▽≦ )
2009-10-05 月 22:35:16 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。