■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
イエローヘッドジョーがやっと!
早いもので、イエローヘッドジョーフィッシュ(以下YHJ)が我が家に来てから4ヶ月経ちました。
当初、慎重に慎重に隔離水槽から本水槽へ時間を掛けて引越ししたりして、他のヤッコやらにちょっかい出されないか心配しておりましたが、要らぬ心配のようでした。
水槽に慣れると意外とたくましいやつです。
 今では、餌をスポイトで近くに流してやらなくても、水面までヒュッと上がってきて食べてます。
ただ、他の魚を警戒してか、巣に戻るスピードはめちゃくちゃ速いです。
 とまあ、水槽に慣れてくれたのはうれしいんですが、普段このかわいらしい姿をほとんど見ることができません。(´ヘ`;)
と言うのも、本水槽に導入して以来ずっと、このYHJは水槽の裏側から巣を移動しないからです。
4ヶ月もの間、一度も巣を変えることなく裏側を陣取っていました。
おそらく、移動したくても他の魚がたくさん居てるし、怖くて安易に移動することが出来なかったんだと思います。

それが、やっと

YHJ1


どこにいるか分かりますか?


右下です(*^ワ^*)

アップするとこんな感じ。

YHJ2


この場所は最初、YHJに来て欲しくて、巣を作りやすいように目の粗いサンゴ砂を撒いていた場所なんです。すっかりコケと石灰藻だらけですが。
なんにしても狙い通りです\(⌒∇⌒)/(4ヶ月もかかってますが(^_^;))

夜中にちょっと覗くと、ちゃんと巣穴にフタをして眠っているんですよ(≧▽≦ )

YHJ3

こうなるとやっぱりペアで居るところを見たくなりますね。
むむ~、どうしよっかな。

それと、先日買ってきたミツデサボテングサ。あまりにも気に入ったので、もう一つ追加しちゃいました。
でも、買わなくても良かったって思えるくらいめっちゃくちゃ成長が早いです。
栄養塩が多いのかな?

まず、買ってきた次の日
サボテングサ1
早速白い新芽が出てきました(^o^)

で、その次の日
サボテングサ2

黄緑色の明るい葉っぱが新しいところで、昨日白かったところです。
たった1日で1段高くなりました。
もうすでにその先には白い新芽が出ています(^_^;)
この調子だと今月末にはどうなってるんだろーか。


↓クリックにご協力を(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 12:23:00 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
サボテングサ、速っ!!速すぎっ!!∑(゚Д゚)笑
このまま、どうなっちゃうんだろう、もさもさゾーンできちゃうかも。

でも、すくすく伸びる海藻とか見ると、植物の芽や葉も同じですが、「元気」を感じて、パワーをもらうような気がしませんか?
あぁ、生きてるんだなぁって。

美人さんなイエロージョー。私も大好きな魚です。
過去、ペアもしたんですが、別れたり?元サヤになったり?もう毎日どきどきハラハラで(笑)夜寝るときの最後、ふたしめる一粒がかわいいですよね~~~♪




こっち(田舎)でもね、…水槽、しようって、思ってるんです(ノ∀`*)ヤッパリ?
2009-10-12 月 01:47:07 | URL | kei. [編集]
イエローヘッドジョー  キチンと玄関のドア閉めて寝るんですか (^_^)
アニメみたいで、この瞬間見たら和みますねぇ~
2009-10-12 月 09:03:44 | URL | ヒロパパ [編集]
サボテングサ速いですね~(・∀・)
伸びすぎたら、適当な所でカットしてLRに挟んでおくとすぐ活着すると思います。

YHJって最後の蓋しめるんですか!
初めて知りました。直接見ると癒されるんでしょうね~~
2009-10-12 月 14:17:27 | URL | yo-c [編集]
イエローヘッドジョー綺麗でしぐさが可愛らしいですね!!
って、サボテングサ生長早いですね、、1ヶ月後、、、、間違いなく水槽いっぱいに><;
2009-10-12 月 21:00:26 | URL | れいパパ [編集]
★kei. さん
サボテングサやばいでしょ~(^_^;)
今日も、また一段高くなってました。でも新芽が出てこない列もあるから不思議。
このままいくと、もさもさというか、もっさもっさになりそうで怖いです。
元気良すぎですね(≧▽≦ )

YHJも飼ってたんですね♪
しかもペアですか!
同じ巣穴に入って仲睦まじくやってるのを見れたらサイコーでしょうね(^o^)

そして、水槽やっちゃいますか~O(≧∇≦)O
そりゃーいい!絶対良いですよ!
また始めたら教えてくださいね~(*^▽^*)b
2009-10-13 火 00:22:37 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
そうなんです(^o^)
ちゃーんとドアを閉めるように、意外と大きいサイズのサンゴ砂を口にくわえて器用に蓋をするんです(^-^)
ほんとアニメっぽいですね。
今までは水槽の裏に居てたので全然そういう習性を見れなかったんですが、やっと、苦節4ヶ月、水槽の前に出てきてくれて良かったです。
こればっかりはコントロールのしようが無いですもんね(^_^;)
2009-10-13 火 00:27:03 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
成長速いですよー。淡水の水草もたいがい速いと思ってましたが、このサボテングサは今までで一番速いですね(^o^)
あっ、でもひょっとして栄養塩が豊富なだけかもしれませんが…。
最初に買ったサボテングサはもうだいぶ前に水面に達しているので、一度カットしてみます。
この調子でSiとかPO4吸収してくれると助かるんですけど(⌒_⌒;

YHJはすんごい器用なんです。
大小あるサンゴ砂をうまく組み合わせて崩れにくい巣を作っているようなんです。
自分の体ほどある大きなLRのカケラも口にくわえて運んだりします。
蓋をする時もなんかキョロキョロして、ちゃんと大きさを考えて蓋ができるサイズの物を選んでいるんですよ。サンゴ水槽におススメです!
YHJどうですか?
2009-10-13 火 00:38:31 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
YHJはほんとにキレイです。青味がかった白い体がヒラヒラして、周りを伺ってキョロキョロしてるとこを見るだけで満足です(^o^)
サボテングサ1ヵ月後どうなってるんでしょう?
このペースで行くと1日に約1cmほど伸びてるので、1ヶ月だと30cmは伸びる計算ですね!
こわ!
2009-10-13 火 00:44:27 | URL | しましま。。 [編集]
かわいいな~YHJ
なぜか底物は長生きできないんです。オトメやミズタマも1週間持つかどうか…
いつもショップとかで見るだけになっちゃいます。。

ハゼは簡単そうに見えて、難しいと思っています汗

なんせ中層・上層にはおでこを水面から出してまで餌に群がる
鯉のようなカクレとナンヨウハギがいますから…
底まで餌が回らないんでしょうねぇぇ涙
あ、マネして、KKRとNYHと書いておきます笑
2009-10-13 火 09:43:17 | URL | yo-c [編集]
イエローヘッドジョー前にでてきたんですね!!
4ヶ月かかったとはいえ、巣穴を変えるもんなんですねぇー
どうやって蓋してるんだろうwww

ところでしまさん昨晩、某オレンジの看板のショップに閉店間際にいらっしゃいませんでした?(・∀・)
ヒゲをたくわえ、メガネをかけた方が店員さんと海草の前で座り込んで話しているのを見かけたんですが・・・違うかな?wwww
2009-10-13 火 14:31:29 | URL | とら@ [編集]
ついにジョーが前に来ましたか~♪いつでも見れる、いい位置ですね~。

夜はしっかりフタをするところがまたかわいくて良いですね。

ウチのイエローヘッドジョー達もフタをしますが、なぜかレッドヘッドジョーだけは
夜中もオープンにしています。

2009-10-13 火 21:41:30 | URL | うおっち&もも [編集]
★yo-cさん
えー、そうなんですか!?
うちの底物はみんなずっと順調ですよー(^o^)
ナマコもミズタマもネジリンボウもみんな元気です。
カクレもナンヨウハギも居てるのはうちと一緒ですね~。
ナンヨウハギの糞はめちゃくちゃでかいですよね(´ヘ`;)

うちは魚も多いので、餌たっぷり与えてるから底砂にいっぱい食べかすが溜まってて栄養いっぱいなんかも知れないです(^_^;)
2009-10-13 火 22:50:40 | URL | しましま。。 [編集]
YHJ、狙い通りの場所に移ったんですねっ!!
しかし、粗めサンドを引いておくとは・・・さすが
ですねっ! 狙い通りの場所に落ち着いたなん
て、そうとう嬉しかったんじゃないですか~( ̄ー ̄)σ

サボテン草の成長、スゴイっすねw サボテン草
は知ってましたけど、そんなに成長が早い海藻
だとは知りませんでした! 栄養塩の吸収効果も
期待できるかも知れませんね♪
2009-10-13 火 22:59:55 | URL | カモミロ [編集]
★とらさん
やっと!
ほんとにやっと!前に出てきてくれました。
この4ヶ月間ずっ~と、段平おっちゃんみたいに「くるんだジョー~!」と叫んでる心境でした。
って段平って世代的に通じないかな?
蓋は、口で大きめの石を持ってきて、くわえたままお尻から巣穴に入ってそのまま全身入ったらもう蓋ができてしまってます(^o^)

それと、昨日アクアテイラーズに行ってましたよ!
うわー、見られてたんですね(゚O゚;ハズカシ
まさしく、その人相で、海草の前で店員さんと閉店間際にしゃべってたのは私です。
しかし、よく分かりましたねー!びっくり!
とらさんは一人で来てたんですか?ぜったい私も見てるはずですよね?
今度見かけたら声掛けてやってくださいね~(*^▽^*)b

> イエローヘッドジョー前にでてきたんですね!!
> 4ヶ月かかったとはいえ、巣穴を変えるもんなんですねぇー
> どうやって蓋してるんだろうwww
>
> ところでしまさん昨晩、某オレンジの看板のショップに閉店間際にいらっしゃいませんでした?(・∀・)
> ヒゲをたくわえ、メガネをかけた方が店員さんと海草の前で座り込んで話しているのを見かけたんですが・・・違うかな?wwww
2009-10-13 火 23:03:29 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
苦節4ヶ月長かった~(^o^)
でも、ほんとにいつでも見れるすごくいい場所に来てくれました!
4ヶ月前からこの場所は底砂をYHJ用に改良して暖めていたので、そりゃー巣穴も作りやすくて寝心地もいいはずです♪

YHJはすごく臆病なので蓋をするんですかね~?
レッドヘッドジョーはちょっと気が強いとか?
2009-10-13 火 23:07:00 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
これを発見したときは飛び上がるくらい嬉しかったんです!
なんせ、4ヶ月前からここに巣穴を作れるように下ごしらえしていたものですから♪
毎日、スポイトで餌をやらなくても、この場所なら勝手に餌が落ちていくので手間も減って大助かりです(*^▽^*)b

このサボテングサですが、ミツデサボテングサというやつです。
普通のサボテングサは飼育したことがないので、ちょっと分からないんですが、これは特別に成長が早いやつなんでしょうか?
でも、SHOPにあるやつはうちのほど成長しているようには見えませんでした。
ということは、たまたまうちの水質がぴったり合ってたのかもですね!
それかほんとに栄養塩過多!?
でもとにかく、これだけ増えるということはリフジにはぴったりの海草ですね!
カモミロさんもいかがですか~(*^ワ^*)
2009-10-13 火 23:17:50 | URL | しましま。。 [編集]
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~

やっぱりそうでしたか(笑

昨晩はカノジョと二人でいってましたー
しまさんの頭の上で『エビいっぱいおるー』っていってた二人組みですwww
カノジョいわく目があったそうですよww

次は必ず声かけます!!
2009-10-13 火 23:31:10 | URL | とら@ [編集]
★とらさん
おー、頭上に居てたんですかー。
ちょっと覚えてないですね~。(^_^;)
なんか、知らないところで見られてるかと思うと、こっぱずかしーです(^o^)
次回、楽しみにしてますね!
2009-10-14 水 22:34:27 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

