■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ハゼの仲間×2
最近小さな魚にすごく興味が湧いてきました。
今一番気になっている魚はクジャクベラ系のフラッシャーラスです。ベラといってもあまり大きくならないし、なんといってもフラッシングは一見の価値有りです。この仲間は今水槽にちょっと前にお迎えしたマッコスカーズラスが居てますが、もう1種類、それもペアで入れてフラッシングを楽しみたい魚であります(^o^)

ピンボケで餌付け時の写真ですが、これがうちのマッコスです。かなり気に入ってます!
本水槽に入れてからの写真はもっとひどいピンボケばっかりです(^_^;)
かなり泳ぎまくるので、携帯カメラではとても写せませんです。
マッコスカーズラス

 この前アクアテイラーズさんでクジャクベラ系を仕入れて欲しいとお願いしてきました。
第一候補はセイシェルズフラッシャーラスですが、これはなかなか入荷しないらしいので諦めて、ブルーフラッシャーラスかカーペンターズラスを待っているところです。


そして、小さいハゼも最近気になりだして、とうとうキイロサンゴハゼに続いてタンクメートにお迎えしました。
その名は アカテンコバンハゼsp(3cm弱)です(≧▽≦ )
アカテンコバンハゼsp
温度合わせ中の写真しかありません。
この写真は袋に入れて帰ってきたばかりの時で、色が抜けて見えますが、実際はもっと濃い色です。
全身の色はブルーで、模様は赤です。ちょっと毒々しい感じ。デビルマンに出てきそうな色合い。

水槽に入れるなり隠れてしまって、夜にちょこっと顔を出してくれるだけでなかなか見つけることが出来ません。
この魚は普段、ハナヤサイとかに入って生活しているらしいです。
うちにもハナヤサイがあるんですが、まだ一度もハナヤサイの所で見たことがありません。たいてい見つけたときはLRの隙間です(^_^;)
水槽に慣れるまで、もう少しかかるでしょうね。

それともう1匹。
餌が難しいカニハゼ(3cm)です。
カニハゼ
自慢のカニの目模様が切れているのですが、販売水槽内で一番砂をハムハムして元気だったのでこの子にしました。
カニハゼは実は2回目のチャレンジです。前回は本水槽に導入するなりミズタマハゼがガブっ!と噛み付き即死でした(T△T)
そんなこともあってずっと避けてたんですが、今回はタツ水槽に入れてみました。
難しいでしょうけど、頑張って冷凍餌に餌付けたいと思ってます。が、ブラインとか沸かしたほうがいいんでしょうか?
カニハゼを長期飼育されている方、もしいらっしゃったらコツを教えてくださーい(≧▽≦ )



あと、前回のミツデサボテングサの続報。
ちょっと成長が鈍ってきた感じですが、かなり伸びました。

下の写真は前回のサボテングサです。真ん中の矢印で見比べてみます。
サボテングサ2

現在はこんな感じ
サボテングサ3
青い矢印が前回の真ん中の赤い矢印のところです。どんどん伸びて、二股に分かれて、更に増えていってます。この前から数えるとこの列は7枚ほど葉が増えてます!
すごい増殖力(⌒_⌒;

小さい魚って、それほど水も汚れないし、混泳だけ注意すれば結構な数になってもろ過は大丈夫そうなんで、ついつい調子に乗ってまた追加してしまいそうでコワいです(^-^)

皆さんは小さい魚であれば、どんなのがお好みですかー?



ベラ、ハゼ好きな方は↓クリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 23:58:00 | トラックバック(0) | コメント(19)
コメント
こんばんわ(・ω・)
うーん!やっぱりベラですよね?!w
セイシェルズは図鑑でしか見たことないですね~><
ウチも水槽にフタできれば飼いたいです♪
ベルズとかロイヤルとかとか(・∀・)

カニハゼは私も前飼ってましたが
餌の問題ではなく白点で落としてしまいました(・ω・;)
2009-10-17 土 01:00:33 | URL | August [編集]
★おがちゃん
ベラはいいですよね!
おがちゃんがハマっちゃうのが今になってよく分かります(^o^)
 セイシェルズは私も図鑑や雑誌でしか見たことがないんですが、めっちゃキレイで一目惚れしましたよー(≧▽≦ )

カニハゼは白点にもかかりやすいんですね。知りませんでした(^_^;)
気をつけて観察しておきますね。
今のところ大丈夫のようですが、餌を食べてるかよく分からない状態です。
まずは1週間様子を見て、もし痩せてきたらブラインを沸かすとか考えます(^-^)
2009-10-17 土 23:45:21 | URL | しましま。。 [編集]
ベラいいですよねー!!(*´д`*)ハァハァ
うちのフタホシキツネベラもLRやサンゴの隙間を元気よく泳ぐので
見ていて飽きないです!!

うちもフラッシングするベラいれたいなー
赤か青のサカナを入れたいんですけどねー

てかサボテングサ成長早すぎワロタwwwwww
2009-10-18 日 11:08:25 | URL | とら@ [編集]
こんばんは。
カニハゼ飼われたんですね。面白い柄でかわいいですよね!ってミズタマに一噛みでやられっちゃったんですか。ミズタマって意外と強いのかな?
サボテンクサ勢いありますねー。ドンドン枝分かれして、、、、どうなるのか楽しみです(笑
2009-10-18 日 21:20:51 | URL | れいパパ [編集]
★とらさん
赤か青の魚ですか。
なにがいいかなー(* ̄ー ̄)
ベラなら、いっぱい赤系がいてるから選択肢が広がりますよね!
青というとなんでしょ?ナンヨウハギとかデバスズメくらいしか思いつかない(^_^;)

うちのマッコスカーズラスなら、いつもは赤色で興奮した時は背びれや体に入ってるラインがメタリックブルーに輝くので赤も青も楽しめますよ~(*^▽^*)b
2009-10-18 日 23:46:45 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
そうなんですよー。ミズタマハゼも結構大きくなっていて、きっとテリトリーもあるんだと思うんですが、たまたまそこにカニハゼがヒラヒラと流れていったとたん、「バクっ!」でした!小さい固体だったのでひとたまりも無かったですね(´ヘ`;)
ひょっとして小さすぎて餌か何かと勘違いしたのかも知れません。
 記事に載せていない、最初に買ったサボテングサもあるんですが、これはもう水面に達していてそれでも水面を水平方向に増えていってます。そろそろトリミングしないとダメですね。
2009-10-18 日 23:51:31 | URL | しましま。。 [編集]
モッコス!(何
え~っと私はギンガハゼ?でしたっけ・・・ 飼ったことないですけど、ショップではじめてみた時あまりの小ささに驚きました^^; ベラもいいですけど、蓋が・・・w
でも実はそろそろ蓋を付けれそうです!!飛び出しを気にしなくてよくなると幅が広がるなぁ~(*゜ρ゜) ボー ミドリイシ水槽にしたいのに誘惑が・・www
2009-10-19 月 00:55:05 | URL | hiroya87 [編集]
うちもマッコスを入れました♪
ショップの水槽でフラッシングしまくりで、あまりの綺麗さに負けました^^。
うちの水槽でもたまにフラッシングしてますよ^^。
ハゼが増えましたね^^。
カニハゼとアカテンコバンハゼとはなかなか渋いチョイスです^^。
2009-10-19 月 12:50:45 | URL | のっち [編集]
魚、攻めてますね~ (≧▽≦)b

しかし、マニアックな魚が揃ってますよね( ̄▽ ̄@)
しまさんの水槽に新しく入る魚は、初めて見る
魚が多いです。^^

うぅ~~ん。マッコス、欲しぃじょ・・・

2009-10-19 月 19:54:43 | URL | カモミロ [編集]
★hiroyaさん
もっこす~!O(≧∇≦)O(挨拶がわり!?)
 ギンガハゼですかー。たしか共生ハゼですよね。
ハゼはほんとに種類が多くて名前覚えるのも大変です。
いつもいくSHOPには2~3cmの小さいハゼとかいっぱい居てるので、誘惑が多くて欲望を抑えるのが大変です(^_^;)
 ベラは飛び出し事故のことがよく言われてますけど、うちは端っこをカバーしてるだけですが、事故も無く大丈夫のようです。夜間のLEDも役に立っているのかもです。
でも、蓋が付くなら何でも飼えますねー。
ミドリイシ水槽に合うベラをチョイスしましょーよーO(≧∇≦)O
2009-10-19 月 21:58:52 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
おおっ(*゚ー+゚)キラッ
マッコス入れちゃいましたかー♪
このフラッシングは図鑑とか雑誌では伝わらないので、実物を見たときビックリですよね!
うちの水槽では最近慣れてしまって、あまりフラッシングしなくなってます(^_^;)
早くメスか同種のクジャクベラ系を入れてフラッシングを見れるようにしたいです。
 
アカテンコバンハゼなんですが、ちょっと問題発生です。
ヤエヤマギンポがすごい勢いで噛み付きにきます。もう怯えてしまって、ミドリイシの隙間でじっとしてます(´ヘ`;)
どうしよ。
2009-10-19 月 22:05:00 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ちょっと魚攻めすぎでしょうか(^_^;)
ミドリイシも魚も!と、ちょっと欲張りすぎている感がありますが、欲望の赴くままにひた走っています(≧▽≦ )
水質が気になるところですが、今のところミドリイシが白化することもないのでなんとか維持できてるようです。
ちょっと気を抜くと一気に崩壊するかもですが(´ヘ`;)
水換えでなんとか対処しています!

ところでマニアックな魚そろってきてるのかな~(⌒_⌒;
あんまり自覚がないんですけど、確かに一般的な流通の多いいつも居てるような魚にはあまり興味がいかなくなってるかもですね。

マッコスはすごくおススメですけど、クジャクベラ系には結構種類があるので他にも居てたら是非見比べてみてください。きれいですよー。
マリンアクアリストのNo.47にはクジャクベラの仲間が2ページにわたって紹介されてます。Tankさんというブログを見てくれてる方に教えてもらって、この貴重な2ページのために最近買いました!めっちゃいいです!
そしてこの号の特集は「サンゴ水槽のベストマッチな魚を探そう!」なのでカモミロさん水槽にぴったりの魚も見つかるかもです。もしお持ちでなかったら参考にしてくださいね~(^o^)
2009-10-19 月 22:22:19 | URL | しましま。。 [編集]
ギンガハゼって実物見たとき、「でかっ!」って思いました。
ルックスからキイロサンゴハゼっぽいのを想像してましたから…笑

ギンガハゼって名前は皇后の美智子様が命名されたってのは、豆知識ね(・∀・) ノ
2009-10-20 火 00:10:25 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
そういえば、ギンガハゼとキイロサンゴハゼなんとなく雰囲気は似てるような気がしますね(^-^)
確かアケボノハゼも天皇陛下が命名したんではなかったですか?
2009-10-21 水 00:49:01 | URL | しましま。。 [編集]
僕も小型ハゼ好き
僕はホムラハゼやオドリハゼ・モエギハゼが好きです

ホムラハゼは孵化まで楽しめます

ちょっと大きめなヤシャハゼやスジクロユリハゼ・ピンクダートゴビー・ミジンベニハゼもお薦めです

飼うとその綺麗さがよくわかりますよ

飼育経験ありです

ベラなら、ロンボイドフェアリーラス・クジャクベラ系がお薦め

ブラッシングが見事です

沖縄産のカニハゼは、メガバイト食べましたよ

都賀のワールドフィッシュさんのがお薦めです
2009-11-05 木 14:08:48 | URL | マリンボーイ [編集]
私もハゼ好き♪
テイラーさんのハゼコーナーをいつもじ~っとみてます(´∀`)
水槽には、パンダダルマハゼ、ナンヨウミドリハゼ、ほかにもいろいろ・・・いっぱいいるハズ。さて、どこにいるかは・・・海の神秘。ということにして(^-^;

ハゼにはまると小型水槽がほしくなってくるんですよね。。。♪
2009-11-07 土 23:04:41 | URL | kei. [編集]
★マリンボーイさん
はじめまして…かな?コメントありがとうございます。
そしてハゼ情報ありがとうございます!
特に、ミジンベニハゼ!これ気になってたんですよー(^o^)
あと、先日じつはブルーフラッシャーが手に入ったんですが、入荷状態が良くなかったみたいで2日でダメになっちゃいました(>_<)
今クジャクベラの仲間では、フィラメントフラッシャーラスとマッコスカーズが居てるんですが、メスが居ないのでディスプレイまではしていても、なかなかフラッシングまではしてくれません(^_^;)
早くメスが欲しい今日この頃です。
2009-11-08 日 00:04:24 | URL | しましま。。 [編集]
★kei. さん
ハゼいいですよねー♪
パンダダルマハゼ飼ってるんですねー。かわいいですよねー。
やっぱりハナヤサイとセットですか?
アクアテイラーズさんではまだお目見えしたことがないので、一度実物を見てみたい魚ですね。
小型水槽…実はもう買いたくて!買いたくて!予算と置くスペースの問題もあり内緒で審議中であります(^_^;)
2009-11-08 日 00:11:35 | URL | しましま。。 [編集]
そうなんですか?
残念でしたね

我が家も先週、奇跡的に買えたコリンズスーパーベビーが、今死んでしまいました

店から持ち帰る時に、カイロを忘れ、白点が昨日出たのがいけなかったみたいです

コリンズは、白点に弱いみたいなんで?

ミジンベニハゼは、レアものを扱う店か、近海の魚を扱う店に頼むと意外に買えますよ

1匹8000円~10000円くらいです

僕のお薦めは、ホムラハゼ・ピンクダート・スジクロユリハゼです

ベラは状態悪いとヤッコみたいに持ち直さないから、気をつけて下さい
2009-11-09 月 01:08:28 | URL | しゅう「マリンボーイ」 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

