■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
硝酸塩を減らしたーい!
最近、クイーンエンゼルの餌に海苔をあげるようになったからか、なんちゃってリフジウムにいるイバラタツに冷凍餌をあげるようになったからか(確実に両方のせいでしょうけど)水換え直前のNO3の数値が20ppmを超えるようになってしまった。
う~ん。ソフトコーラルと魚がメインなのでそれほどシビアにある必要はないと思うけど、硝酸塩の蓄積でクイーンの体色が褪せるようなこともどっかで聞いたし、これはどうにかしなアカン!と前々から考えていました。
で、これ
還元ろ過BOX
おそらく皆さんご存じでしょう!還元ろ過BOXです!
やっとこれを店頭販売もされているアキュリさんに行く事ができ、手に入れました。ひとつだけ。
入れるだけで硝酸塩が還元される魔法のような箱です。正直、見た目思っていたよりチャチィです。安いから見た目はどうでもいいんですけどね。安いが一番!

アキュリさんは私が住んでいる大阪にあるけど、車で行ってそこそこ距離あるし普段行く事のない方向だから躊躇してたんです。
今回はたまたま家族でアキュリ方面に遊びに行くことになった(ちょっと計画的に)ので帰りに寄ってきました。通販でも良かったんですが何となく私はお店に行って物色しながら飼育用品や魚を見るのが好きです。

でも海水魚飼育は家族で私だけが楽しんでいるので、アキュリさんに行っても、車に待たせた子どもとうちの奥さんに嫌な顔をされる前に帰らなければっ!ってな感じで実質お店にいたのは3分くらいです。
あー、お店の人とお話したかったなー。今度は絶対一人で行こ!

 この還元ろ過BOXは養生してから使うものですが、まだ養生すらしていません。というのもこの商品、ライブシーソルトと相性が悪いらしいのです。今我が家で使っている人工海水はまさにこれ!
だからついでに、海水館オリジナル「リーフパワーソルト」も買ってきました。すごくリーズナブルだし、ヨウ素も少し含んでいて、カルシウム約450ppm、KHも高い(ミドリイシとかいないからこの辺どう良いのかあんまりよくわからないけど)
これで何度か換水して、万全を期して使ってみようかと思います。



飼育用品 | 22:17:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは♪
コメントありがとうございます!
還元ボックス入れたんですね♪実は、我が家も使ってますよ~♪しかもリーフパワーソルトも同じく使ってますよ~♪
しましまさんと同じように、我が家も最初ライブシーソルトを使っていたので
還元ボックス導入と同時にリーフパワーソルトに替えたんですよ♪同じですね♪
おかげで、我が家はずっと硝酸塩5まででおさまってます♪
アキュリさんや海水館さんはホント素敵な方なので今度は色々お話してみてくださいね♪
2009-03-28 土 23:15:39 | URL | さくらママ [編集]
★さくらママ さん

見に来てくださったんですね~!ありがとうございます!!
実は色んな他の方のブログを拝見していて、そこでさくらママ さん水槽で還元BOX使っているのを知りました。しかも還元BOXがめっちゃうまくいってるという情報でした。「おー!これは!ほんまにすごいんや!」っと、そこからちょくちょくさくらママ さんのブログを拝見させていただいてました。
陰日性サンゴたちにあれだけの量の給餌をしていて硝酸塩5はめっちゃうらやましいです!
また遊びに行きますんでよろしくお願いしまーす。
2009-03-29 日 00:39:20 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

