■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
またもやNEWタンクメートを追加
この前アクアテイラーズさんに、クジャクベラ(カーペンターズラス)かブルーフラッシャーラスが入荷すれば教えて欲しいと伝えていました。
で、まだ何も連絡は入っていないんですが、またもや用も無いのに会社帰りに立ち寄りました(^o^)

そこで、なんとビックリ(゜ロ゜)ギョッ!!
フィラメントフラッシャーラスが入荷したばっかりでした。それも1匹だけ!
(マッコスも新たに2匹ほど入荷してましたよー)
これはクジャクベラともよく似ていて、それよりもフィラメントの本数といい、尾びれがライヤーテールだったりと、クジャクベラの豪華盤といった感じです(≧▽≦ )
ブルーフラッシャーともよく似ていて、ぱっと見は見分けが付かないくらいなんです。
これを見た瞬間、クジャクベラでなくてもよくなりました(^_^;)
(ブルーフラッシャーは捨てがたいけど…)

ではお待たせしました!(待ってない?(^^;)
そのフィラメントフラッシャーラスの登場です♪
フィラメントフラッシャーラス

とりあえず隔離水槽に入れ、先住のマッコスがどんな反応をするかで、すぐに本水槽に入れても良いか判断しようと思います。
でも、やはりというか、かなり意識してます。

こんな感じ

[高画質で再生]

フィラメントフラッシャーラス

[広告] VPS

マッコスはちょっと興奮して隔離水槽の中のフィラメントに必死にヒレを広げて戦闘体制!
ん~。(^_^;)
すぐに本水槽に入れるのはやばいかな?
でもフィラメントはあまり気にしてない様子だし、攻撃されてもマッコスより少し大きいから頑張れるんじゃないか(頑張るって…(>_<。)ゝ)

そして、

1日様子を見たらフィラメントが隔離水槽にガンガンぶち当たって出たそうなので今日開放しました。
というのも、壁に激突するもんだから、ちょっと口にキズが付いちゃったんです。
ひどくなったら餌も食べれないし、思い切って本水槽へ導入!

しばらく様子を見ると、気にしていたケンカもそれほどしないし、マッコスはすれ違うたびにフラッシングするので見栄えがとてもよくなりました(≧▽≦ )
フィラメントは我関せず、といった感じ。
はやくフィラメントのフラッシングも見てみたいです(*^▽^*)b



ベラ好きの方、ワンクリックお願いしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 21:20:38 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
またもや、フラッシュ技を持ってる魚なんですね。(〇o〇;)
いや、しまさん通ですね~^^
カモミロは魚は全く解らなくって・・・^^;

すれ違うたびにフラッシュなんて、水槽みてて
飽きないでしょうね♪
(タダでさえ飽きないのに尚更ですよね(* ̄∇ ̄*)

いいな~♪ 魚増やしたくなってきちゃったな~

どしよぉ。 悩むぅ~~~ ><
2009-10-21 水 22:21:03 | URL | カモミロ [編集]
動画見てる限りじゃ、結構ヤバい感じに見えたんですが、
どうやらうまくいったようで良かったですね♪
フラッシングしまくりで綺麗です!
うちのマッコスくんもあれくらいフラッシングしてくれるといいのに・・・
2009-10-21 水 22:54:25 | URL | のっち [編集]
こんにちは。

動画はビジー?で見れませんでしたが
赤くてカッコイイですね。
他のタンクメイトとも上手くいきそうでおkですね。
2009-10-21 水 23:36:36 | URL | ケンシロウ [編集]
うーん、、私的には寄り添ってよい感じなのかなという印象を受けたのですが、違うんですね><;でもお魚追加いいですね。あとは仲良くしてくれると良いですね!私も買いに行きてー!!
2009-10-22 木 00:08:57 | URL | れいパパ [編集]
しましまさんは、色んな魚種を知ってますね~~
ここのブログで「マッコス」という文字を見る→
もっこす→神戸の味→らーめん食べたい~

神戸にはなぜか「もっこす」という名のラーメンチェーンがあります。
2009-10-22 木 01:53:36 | URL | yo-c [編集]
いやはや・・・きれいやねぇ~

ケンカもなくいいかんじでよかったよかった。

しかし、つうな生体好みですねw
2009-10-22 木 09:32:59 | URL | miyaann [編集]
ベラ好きの方・・・?
( ・ω・)∩ハーイ
ワンクリックどころか連打しましt(ry

やっぱりベラはいいですねー?(・ω・)~♪
サンゴに悪さしないしキレイだしb
私も負けてられないなー(`・ω・´)
2009-10-22 木 15:59:02 | URL | August [編集]
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~

ラスゥゥウウゥウウゥゥゥ(*´д`*)ハァハァ

めちゃめちゃキレイじゃないですか!
フラッシングしなくてもキレイなのに!
フラッシングでさらにキレイになるとわ!!!

これも小型なんでしたっけ?

ちっさいのなら導入考えようかなぁww
2009-10-22 木 19:14:30 | URL | とら@ [編集]
★カモミロさん
ベラにすっかりハマっちゃいました(^o^)
ミドリイシも一緒の水槽なのに、魚がこんなに増えちゃって、ちょっとヤバイかな?
と、思いつつも我慢できませんでした(^_^;)
マッコスはすれ違いざまにフラッシングするんですが、フィラメントはディスプレイっていう、ヒレを全開に広げるだけで、なかなかフラッシングが見れません(´ヘ`;)

このへんのクジャクベラは小さいのばかりなのでSPS水槽でもアクセントにピッタリだと思いますよ~(^o^)
そろそろカモミロさんも、お魚どですか~(≧▽≦ )
2009-10-22 木 22:59:36 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
隔離水槽に入れてるときは、マッコスがめちゃくちゃ意識してたんでやばいなーと思ってたんですが、いざ一緒になると、今日なんかお互い全然意識してないようです(´ヘ`;)
マッコスはたまにフラッシングしますが、フィラメントはまったくですね~。
うちのマッコスは他に、餌を撒いた時に一瞬だけフラッシングしますよー。
のっちさんとこのマッコスもよく見ていると、餌のときフラッシングしているかもですよ~(^o^)
2009-10-22 木 23:15:29 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
あれ?動画見れませんでしたか?
このFC2ブログに使えるFC2動画にアップしてるんですが、なんか画像も荒くてイマイチなんです。
今度からは違うところでアップしてみますね(^_^;)
クジャクベラの仲間はみんな小さくて、でも色が鮮やかで水槽が華やかになりますよ~。
いま、一番のお気に入りです!
2009-10-22 木 23:22:40 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
海水魚はテリトリーを持つ種類が多いので、同種同属はやはり争いやすいです。
今回のマッコスの行動もそのことが原因だと思うんだけど、いざ水槽に導入したらお互いあまり意識してないんですよ~(^_^;)
ホント不思議です。
90cm水槽ならクジャクベラ2匹ってだけでもちょっと冒険だなーと思ってたので意外でした。
この様子だと3匹いけるかな?(≧▽≦ )
ほんとはクジャクベラのメスを1匹入れたいんですがなかなか入荷しません。
待ち遠しいー(´ヘ`;)
この、フィラメントとそっくりなブルーフラッシャーはホントキレイなんでおススメですよ!


2009-10-22 木 23:32:08 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
キレイやなー、とか、おぉっ!とかって何か感じたらすぐ図鑑開いちゃいますけど、全然興味の無い魚は覚えれないんですよー(^_^;)
だから、知ってるのは興味の湧いたほんの一握りのお魚だけです。
神戸に、もっこすってラーメン屋があるんですか?
熊本では「もっこす」は曲がったことが大嫌い、江戸っ子的な人のことを言うらしいですよ。
hiroyaさんに教えてもらいました。ちなみにhiroyaさんはモッコスだそうです。(≧▽≦ )
 ひょっとしたら、そのラーメン屋さんの店長さんは熊本出身かも!?
2009-10-22 木 23:42:11 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ケンカはある程度覚悟してたんですが、全くしないです(^o^)
うれしい誤算でした!
最近、いわゆる一般種より、少し前なら気にもしてなかった魚に目が行くようになってきました。
でも、まだまだツウとまではいかないと思いますよ~(⌒_⌒;
2009-10-22 木 23:45:44 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
ベラ好きといえばおがちゃんですよね!
連打までありがとーございます(*^▽^*)b
最近皆さんサンゴ寄りですが、そろそろベラの追加いっときますか!?
フラッシャー系のクジャクベラって最初まではあまり知らなかったんですが、結構種類もいてて、ついついコレクションしてみたくなっちゃいます(^o^)
実物を見たことがないけど、ベルズもいいよね~♪
2009-10-23 金 00:01:22 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
クジャクベラサイコー!
最近までベラをあまく見てました(^_^;)
フラッシャー系のベラは写真ではなかなかお見せできないサイコーの瞬間っていうのがあります。
ほんの一瞬だけピカっとフラッシングする様子は、ほかの魚には無い魅力です!
是非クジャクベラいっちゃってください!
マッコスはマックス((ー)フフ)5~6cmくらいだったと思います。
他のクジャクベラもあまり大差ない小型のものばかりです。イトヒキベラよりもおとなしいし、混泳にもあまり相手を選ばないので飼い易いですよ~!
2009-10-23 金 00:08:58 | URL | しましま。。 [編集]
動画すご~い!こういうのできるとかっこい~ですね(。✿‿✿。)
しかもラスかわいいし(。✿‿✿。)いいな~いいな~
ラスはうちの田舎便で「ヒコタン」(笑)
ひこたん大好きです、気が強いけど・・・美人さん♪
2009-11-07 土 23:07:01 | URL | kei. [編集]
★kei. さん
動画すぐに簡単にできますよ~。(^o^)
この動画もFC2動画に無料で入会して、携帯電話で撮った動画をアップしたら勝手に何やら変換とかしてくれるんですよ(*^▽^*)b
ただ、なんか他の方のブログの動画はもっと画質がキレイに見えるので、今度違うところで動画をUPしてみようかと考え中です。
 ところでラスのヒコタン?とはなんでしょ~(*゚・゚)ンッ?
2009-11-08 日 00:27:19 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

