■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ライブコペポーダと白化
一度なんとなーく試してみたかった商品を、やっと手に入れました(^o^)
通販で買うほど欲しいと思ってはいなかったのですが、1~2ヶ月前にアクアテイラーズさんで「もし取り寄せができるなら欲しいなー」とお願いしていました。

そして、それを頼んでいたことすら忘れてたんですが今日、届きました(^-^)
LSS研究所のライブコペポーダです!

ライブコペポーダ


さてここからはこの商品のレポートです。

読んで字のごとく、生きたコペポーダがパッケージングされています。裏側の説明文によると、袋の緑の水はコペポーダの餌らしいです。ですのでこのまま水槽に入れても問題ないとのこと。
また、この中に入っているTisbeというコペポーダは肉食では無く、雑食性で、餌の食べ残しやphytoplanktonを食べるそうです。

さて問題の中身ですが、

ちゃ~んと生きてピコピコ動いています。そして中にはホソジュズモみたいな海藻が少し入っています。これも餌なのかもしれませんね。
コペはおよそ100~200匹入っているそうです。 
結構高いので100匹なら、えらい損した気分です。100匹なら半額にして~(>_<)

22度~25度で4週間保存可能ということなんですが、夏場や冬場はSHOPまでどうやって輸送されるんだろう?
普通の荷物と一緒だと、夏場なんかとんでもない暑さですよね(^_^;)
 今の時期なら外気温自体だいたい22~25度なので、今くらいの時期のほうが余計な心配はしなくても良さそう。

そして、このライブコペはタツ水槽のポンプを止めてすべて入れちゃいました。薄緑色に濁りましたが、一緒に入れてるキサンゴやハナガタサンゴが開きだしました(^o^)
肝心のタツにはコペポーダは小さすぎて見えていないのか無反応。ただ、最近入れたカニハゼには良い餌になるかと思います。

それと、写真には細すぎて小さすぎて写らなかったんですが、底砂から信じられないくらいの量のゴカイ?の触手?がい~っぱい出てきました!この緑色の水に反応したのかな?
 もう、数えるとかそんなレベルの量ではなく、底砂一面と言ってもいいくらいでてきました(゜ロ゜)ギョッ!!

今まで天敵とか居なかったので増えまくってたんですね。
あービックリした(。´_`)ノ
コペが落着いた頃にポンプのスイッチを入れました。水槽面を良く見るとコペがたくさん引っ付いてピコピコとあちこちで動いていました(*^▽^*)b
水槽内での繁殖を期待しています!

そして、次はちょっとショックな出来事。
この前誕生日プレゼントで買ってもらったサンカクミドリイシが白化し始めました(>_<)
買ったときはこんなだったのが

サンカクミドリイシ

今日見るとこんなになってしまいました(T△T)

ミドリイシ白化!?

まだ完全に白化してないので、元の場所より少し水流が強めで、光は少し弱めの場所に移してみました。復活してくれればいいんだけど…(´ヘ`;)


ほかのサンゴは何ともないのになー。
エダコモンなんて伸びまくってきてるのに…
当初こんなだったのが、
エダコモンパープル

今やこんなに!

20091016エダコモン
見にくいけど、エダコモンの土台の部分を比べると大きさが分かるかもですが、ほぼ倍くらい大きくなりました。

サンカクミドリイシは何がダメだったんだろー?



24日土曜日からアクアテイラーズはセール開始です。
月末で金欠なんですが、来週には小遣いもらえますヽ(=´▽`=)ノ
また、何か買っちゃうんだろ~なー(≧▽≦ )
と思ったら↓クリックして乞うご期待!(期待していなくてもクリックOKです♪)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


魚やサンゴ | 00:22:00 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
を!しましまさんも高級餌買ったんですね~
ウチではもうどこにいるのかわからない状態になっちゃいました汗
リフに半分いれたので、そっちで沸いてくれる事を祈りつつ…
そろそろ、そのシリーズのPhycoPureが無くなるので仕入れなきゃ…

アクテイがセールですか…
餌エビがたま~に売ってますよね。
給料出たけどこの土日も休日出勤(´・ω・`)いきてーーー!
2009-10-24 土 00:51:32 | URL | yo-c [編集]
ほほ~^^ コレはエサとして水槽に入れるんですか?
ウチのイボヤギも喜びそうだな~^^

サンカクミドリイシは何が原因でしょうね~。
白くなっても、一時的に褐虫藻が抜けて白く見える
だけかもですので、まだ白化と決めるのは早いかも
ですよ^^

ウチのハイマツも、一時根元が真っ白になりましたけど、
少しだけポリプが出ていて、いつの間にか色が元に
戻りました^^
2009-10-24 土 02:54:28 | URL | カモミロ [編集]
こんにちわ(・ω・)~♪
水槽内で繁殖してくれるといいですね~♪
エダコモンはにょきにょきですねb
ミドリイシはどうしたんでしょ(・_・;)
でもなんか復活しそうな・・・?
2009-10-24 土 15:47:59 | URL | August [編集]
★yo-cさん
すっかり頼んでたこと忘れてたんですが、買っちゃいました(^_^;)
月末で金欠だったんですけど、今更いらないとは言えないし…。
しかし、確かに高い餌ですけど、SHOPに常備してあればすぐ欲しい時とかは便利ですよ。
(すぐ欲しい時=餌付かないとかで早く何か食べさせたい時とか?)

今度yo-cさんが使ってるPhycoPureも入れてみようかな?
ずっと添加してるとサンゴとかの状態変わりましたか?

アクアテイラーズは11月3日までセールやってるみたいです。
最近は餌エビはいつもストックされてるみたいです。
このセールで更に餌エビも追加されてましたよ~(^o^)
2009-10-24 土 21:59:10 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
一応これは餌として入れました。
それと、最近水槽内にピコピコ、ワラワラ動く生物が減ってるようだったので、手っ取り早くプランクトンの補給って意味もあります。増えてくれたら嬉しいんだけど、カニハゼが食べつくしてしまうかもですね(^_^;)
シュリンプさんでプランクトン頼むほうがお得だと思うんですが、今回はお試しです(* ̄ー ̄)

イボヤギには同じくLSS研究所の、もっと細かいPhycoPureっていう生きた植物性プランクトンの方が向いてるかもしれないです。
ミドリイシとかにもいいそうなんで試してみたい商品なんです。

サンカクミドリイシなんででしょう~(´ヘ`;)
ハイマツは元に戻ったんですね! いいなー♪
確かに骨が露出してきてる訳ではないので、完全な白化とは違うかもですが、色が薄くなったところはポリプは一切でてこないです。
しばらく見守るよりほかないですね~。
じっくり観察して、また経過報告します!
2009-10-24 土 22:10:13 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
このコペポーダ、2日目の今日もちゃんと水槽面に張り付いてピコピコ動いてるのを確認できました。
どんどん増えてくれ~!
と祈っています(≧▽≦ )
エダコモンは成長めちゃくちゃ早いですけど、色が…。
何色って言っていいか分からない色になっちゃいました(^_^;)
サンカクミドリイシはちょっと今のとこどうなるか分かりませんが、一気に白化が進むようなことにはなっていないのでちょっとだけ安心です。
また、経過報告しますね。
2009-10-24 土 22:14:17 | URL | しましま。。 [編集]
PhycoPure 入れだしてから特にLPSの成長が早くなった気がしますね。
入れるとキッカサンゴ・クサビライシ・カクオオトゲのポリプが
えらいこっちゃ状態になります(・∀・)

あと、コペとかヨコエビの餌にもなるでしょうし…
小さな水槽ですけど、できるだけ自然の海の食物連鎖に近い状態に
持って行きたいですね。。
(あくまでもピラミッド底辺あたりw)

アクテイに行きたいな~
2009-10-24 土 22:18:38 | URL | yo-c [編集]
ライブコペポーダ高そうですが良さそうな物ですね。
入れた後、水槽全体が生き返ったような!?感じなのかな?
エダコモン凄く生長していますね!なんとなく、上から落ちてくるものを掴もうとする人間の手に見えちゃうのは気のせい!?
サンカクミドリイシなんとか復活すると良いですね(祈!
2009-10-24 土 22:40:42 | URL | れいパパ [編集]
こんにちは。

何やら高級食材の香りが・・・w
緑色になっているのはクロレラですかね?
ミドリイシの白化はどうしちゃったのでしょう?
原因が掴めるといいですね。
2009-10-25 日 09:38:17 | URL | ケンシロウ [編集]
★yo-cさん
おー(゜ロ゜)
なるほどー。やっぱりサンゴにもいい感じなんですね♪
一度アクアテイラーズさんに頼んでみよ。(^o^)
あっ、でもシュリンプさんでプランクトン買うほうが量は多いのかな?
貧乏性なんで、すぐ損得で考えてしまいます(^_^;)
 でも、ほんとに出来るだけ食物連鎖のある環境を作ってやりたいですね!
2009-10-25 日 23:14:01 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
ほんとに冷静に考えるとえらい高価な商品ですね。
ただ、今日で入れてから3日目ですが、まだたくさんピコピコ動いて生きているのが確認できます(^o^)

水槽全体には効果は見られません。
というのも、メイン水槽とつながっているタツ水槽に入れたんですが、コペがメイン水槽へ流れてしまわないよう、ポンプを止めて入れました。
出来るだけリフジウムである、タツ水槽にだけ効果が現れるように気を使いました(^-^)
タツにとってもワラワラがいっぱい増えてくれたほうが健康にも良さそうです。

エダコモン、そういえば手に見えますね(゜ロ゜)
このサンゴは成長が早いので、楽しいです!
2009-10-25 日 23:21:57 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
高級食材の香りしてましたか?(^o^)
この緑色の液体は、袋にはコペの餌としか書いていませんでしたが、クロレラかもしれませんね。
栄養強化されたコペってことなのかな?

ミドリイシの白化は、原因が掴めません。他は何とも無いので不思議ですが、絶対何か原因があるはずですよね。
単に栄養塩が多いとかだったら他にも影響があるはずだし…。
原因不明は一番ストレスが溜まりますね(´ヘ`;)
2009-10-25 日 23:26:00 | URL | しましま。。 [編集]
はじめまして!かな?

LSSのライブシリーズ売れてますねぇ。
うちはPicoPureだけですが、3回買いました。
ただ、けっこー高いので、継続使用はキビシイかな。(^^;

サンカクミドリイシ残念ですね。
復活をお祈りしております。

コモンサンゴ!実はコメントを書こうと思ったのはコレなんですが、
両手の平が天に向かって伸びてるみたいな成長ですね!
なんと神々しい!笑
2009-10-27 火 00:52:39 | URL | さえぱぱ [編集]
★さえぱぱさん
こんばんはー。
たしか以前コメントいただいてましたよー(^o^)
yo-cさんのブログでいつもさえぱぱさんのコメントも見てるので、知ってる人って感覚になっちゃってますけど(^_^;)
PicoPureは3回も買ってるんですね!
ということは、やはりいい感じなんでしょうね!
是非試してみたいなー。
エダコモン、そうなんです(゜ロ゜)
れいパパ さんに言われて初めて気がつきました。このコモンの置いている所は昼から夕方の間少しだけ自然光が入ってくるのですが、まさに後光が差してる感じで、神々しい感じでした(≧▽≦ )
これからどんな風に成長するのか楽しみです!
2009-10-27 火 20:54:36 | URL | しましま。。 [編集]
製品ページを見ると
>温暖な水に生息する、Tigriopus コペポーダのように肉食ではありません。

どうやらコペには肉食?のモノも存在するらしいので、
シュリンプさんのプランクトンは単価?が安いけどちょっと躊躇しちゃいます
もしサンゴかじるコペとか考えたら…ガクブルです。
2009-10-28 水 01:46:23 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
そうですねー(^_^;)
実際どんな種類のコペポーダなのかなんて確認できないのでコワいといえばコワいですね。
でも、うちの場合は魚いっぱい。リフジに入れる。という風にしようと思ってるので、リフジで繁殖、過剰分はメインへ流れて魚の餌になるんじゃないかと思います。
実はうちのメイン水槽、魚が多すぎるのか、最近ワラワラっとした生物が見あたらないんです(^_^;)
2009-10-29 木 18:50:28 | URL | しましま。。 [編集]
(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~
風邪でダウンしとりましたw むむ!なにやらエダコモンがえらい成長してますな!立派だ・・・  サンカクミドリイシ?どうしたんでしょうね~照明やら水流やらが原因ならまだ納得できますけど、原因不明で弱っていくのって悲しいですよね;; ん~復活すればいいですねぇ(´・ω・`)
2009-10-29 木 22:14:39 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
風邪ひいてたんですか!
偶然というか、わたしも昨日まで高熱で倒れてました(^_^;)
子供がインフルエンザを幼稚園でもらってきたのが、移ってしまったしまったみたいです。今日は仕事休んでもう体調はバッチリです(≧▽≦ )
 サンゴはなかなか体調が戻りませんですね~。
2009-10-29 木 22:36:36 | URL | しましま。。 [編集]
白化したらさみしいですね。。。。(T-T).。。
白化はじめたら早めに出したほうがいいらしいのですが、
なかなかあきらめきれなくて、ずっと白化を眺めてしまうんですよね。。。

うち、留守が多いので、ショウガサンゴが。。。白く。。。 (>_<) !
2009-11-07 土 23:10:38 | URL | kei. [編集]
★kei. さん
白化今のとこ、全部までは逝ってないですが、時間の問題っぽいです(>_<)
ただ、まだポリプを出してるところもあるのでなんとか頑張って復活して欲しい!
今ではこの写真よりだいぶ悪くなっちゃってます(´ヘ`;)

ショウガサンゴ白化してましたか!?ありゃ~。でも他は大丈夫なんですよね?
 このサンゴもポリプがフサフサしてキレイですよねー。でもまだ飼った事が無いので一度はうちの水槽にも入れてみたいサンゴですね(^o^)
2009-11-08 日 00:33:46 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

