■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
グラッシーレディオ21とロータスの比較
とうとう買っちゃいました。
しばらくは我慢しよーと思っていたのですが、最近あっちこっちのブログでグラッシーレディオのことが書かれてて、
もう辛抱たまらん!ってなりました(≧▽≦ )

そうです!グラッシーレディオ21です。21!
Grassy LeDio21
(色はディープブルー)=青のみ


グラッシーレディオ7が今なら1.023worldさんで安く手に入るみたいなのですが、どうせなら21Wというものがどんなものなのか、それと、今持っているカミハタのロータス10.5Wの倍のワット数でどれほど差があるのかを試してみたかったのです。
ただ、比べるための写真が携帯電話の写真です、ただでさえ難しいブルーのランプなので、差が分かりづらいのはあしからず(^_^;)

ではまず今持っているロータスを夜間単独で点灯した時。

レコルトロータスのみ点灯

次にグラッシーレディオ21単独、同じ場所から点灯した時。
Grassy LeDio21のみ点灯

どちらも明るくて携帯電話のカメラの設定で明るさを一番絞っているのですが、写真では差が分からないですね(^_^;)
この記事、意味無しになっちゃいますね(´ヘ`;)
あえて差を言うなら、左上のマキシジェットの写り方に若干差があります。右上の黒い部分とバックの壁とのコントラストにも差が見受けられますね~♪
よ~く見てね(*^▽^*)

もう一つ別アングルから、ロータス。
レコルトロータスのみ点灯2

同アングルのグラッシー。
Grassy LeDio21のみ点灯2

この写真で伝わることは、ロータスの方が指向角「30度プラスマイナス10度」 グラッシーレディオは「50度」ということで、やはりロータスの方が、ウミキノコの上の方が真っ白に写っていることでも分かるように、より集光です。特にロータスは中心部分がめちゃくちゃ明るい!
グラッシーレディオは均一に明るく照らせる、といった感じです。

全体としては、ほ~んの少しだけグラッシーレディオのほうがワット数が高い分、明るい感じがしますが、はっきり言ってワット数が倍だからと言って明るさが倍になるわけではありませんでした。ちょっと残念。

ただ、指向角が50度なので、同じ高さで設置した時、ロータスよりも広い範囲を照らせることが出来ます。
60cm水槽ならグラッシーレディオ21一基で十分全体を照らせると思います。

そして寿命が、ロータスは2万時間でグラッシーが4万時間!倍も長い!
 私が買ったロータスはグラッシーレディオ21とほとんど同じ価格でしたので、費用対効果で考えたら断然グラッシーレディオの方が優れてます。
 ただ、ロータスの方が軽い、小さいということもあり、設置に関してはロータスのほうが優れています。

そして2種類のLEDで全体を照らすと。
LED×2灯Ⅱ
めっちゃきれい!
写真ではぜんぜん表現しきれていないのですが、蛍光色がめちゃくちゃ映えます!
買ってよかったです~(≧▽≦ )

最後にメタハラも一緒に点灯した時。
メタハラ+LED×2灯


これからLED買おうと思っている方の参考になれば幸いです。

ほほう~と思ったら下クリックお願いしまーす(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


飼育用品 | 23:34:35 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
お!LeDio21を購入したんですね(・∀・)
ひょっとして、アフリカですか?
東三国も積んでありました。しかも安かった(・∀・)

とはいえ…高いっす。生体買いまくったので予算が…
とりあえず7青を追加しようかと思ってます。
2009-10-29 木 23:46:01 | URL | yo-c [編集]
私は、ロータスの白を持っていますが
LEDの進歩に驚きました (^^♪
グラッシーレディオ21 の方が広角なんですね。
次、これ狙おうかな !(^^)!
2009-10-30 金 07:53:32 | URL | ヒロパパ [編集]
★yo-cさん
我慢できず買っちゃいました。
これはアクアテイラーズさんで買いましたよ。
なんとアフリカさんより安かったです!値札に特価と書いてあったので、今後の価格は不明ですが、セール前から特価で出てました。1万5千円でお釣りがきます(^o^)

2009-10-30 金 21:41:22 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
そうですね!うちはブルーですが、ロータスにはその明るさに驚かされました(゜ロ゜)!!
価格はほとんど差が無いと思うのでグラッシーレディオ21もおススメです。
ただ、めっちゃくちゃでかいし、重いですよ~(^_^;)
これに合う灯具を今探しているところです。
2009-10-30 金 21:44:24 | URL | しましま。。 [編集]
ふむふむ。 ものすごくわかり易いレポでしたよ^^
携帯カメラでここまでレポるとは・・・
相変わらず、やりますねっw

カモミロは、アクア雑誌とかぜんぜん読まない
ので、この手のアイテムの情報って全く知らない
ので、大変参考になりました^^
実はフローもしまさんのブログで初めて知ったしw

ナイスなレポ、お疲れ様でした。 ( ̄▽ ̄@
2009-10-30 金 23:48:38 | URL | カモミロ [編集]
こんにちは。

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
やはり広角というのがいいですよね。
おいらの場合30cmキューブなので
50度は必要ないですけどねw
おいらは専用クリップで留めましたが
重いので心配ですよね。
2009-10-31 土 06:43:11 | URL | ケンシロウ [編集]
LED
グラッシーは、専用クリップでないと、大きくて重いので、グニャって、お辞儀してしまうらしいですね。
対して、ロータスは、半分のワット数で、見た目の明るさがあるようですね。
どちらも同じ値段なら、どちらが売れるのか微妙なところですね。
2009-10-31 土 10:25:34 | URL | うおっち&もも [編集]
★カモミロさん
お褒めいただいてありがとうございます(^o^)
そう言っていただけるとめっちゃうれしい~♪

この記事書いたのは、ロータス若しくはグラッシー単独でレポートされてるのは結構あったのですが、両者の比較が見つからなかったので自分でやってみました。
両者で悩んでいる方が絶対いてるだろうと思って。

これだけLEDが明るくなると、メイン照明をケルビン値の低い太陽光なみの色にしていても充分演色性を保つことが出来そうですよ(*^▽^*)b

2009-10-31 土 20:49:47 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ケンシロウさんにも影響受けましたよ~。
我慢できずいっちゃいました(^o^)
この広角はグラッシーのいいところですね。
同じ範囲をロータスで照らそうとすると、だいぶ引いて照らさないとダメだし、引くと明るさが損なわれますもんね。
 今、グラッシーを付けてる器具は針金でグルグル巻きにして脱落に備えています(^_^;)
早くなにか探さなきゃですね!
2009-10-31 土 20:53:49 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
いや、ほんと重いしデカいですよ(^_^;)
今は器具を針金で巻いて支えている状態なんです。
どちらも一長一短あるので、どちらか一つ欲しいって時は難しい選択でしょうね(^-^)
2009-10-31 土 20:56:13 | URL | しましま。。 [編集]
わかりやすい説明ですね^^。
ロータスとグラッシーレディオは、実際にサンゴにはどっちが良いんでしょうね??色揚がりしやすいとかあるんですかね!?
2009-10-31 土 23:23:32 | URL | れいパパ [編集]
★れいパパさん
ありがとうございます(^o^)
そうですねー、サンゴにはどっちがいいんでしょ?
ワット数では分からない明るさが影響するんでしょうけど、ルーメン?カンデラ?何か色々光をあらわす単位がたくさんあるので何が影響してるのか分からないですね~(´ヘ`;)
でも色上がるとテンション上がるでしょうね!
2009-11-01 日 21:55:02 | URL | しましま。。 [編集]
うちも導入したいなぁ・・・ でも高いなぁ~(´・ω・`;)
うちのLED照明980円ですよあれww もっと蛍光色のサンゴ増やしてから考えよう・・……(-。-) ボソッ
でもこういう記事は参考になります♪安物とは違って実物はすごい明るいんだろうなぁ(´・ω・`)
2009-11-04 水 01:27:29 | URL | hiroya87 [編集]
コーラルフィッシュの懸賞をLEDにするかPHメーターにするか

悩んでいたので、すご~くタメになりました。

ってことで、購入せずに、LED当てにいくぞw
2009-11-05 木 22:15:33 | URL | miyaann [編集]
★hiroyaさん
LEDはちょっと前の商品と最近のとでは性能が全然違いますよー。
これ付けたらきっと感動すること間違いなしです(≧▽≦ )
余裕が出来たら是非導入してみてください。
蛍光色のサンゴを集めたくなりますよ~(^o^)
2009-11-06 金 22:25:25 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
コーラルフィッシュの懸賞は今回LEDだったんですね!
すっかり忘れてました!
あとでちょっと見直して欲しいのがあったら応募してみよーかな。
昨年末にコーラルフィッシュの懸賞でマキシジェットホルダー当たりましたよ。
これは嬉しかったなー(^o^)
2009-11-06 金 22:28:40 | URL | しましま。。 [編集]
すご~い。。。水槽キレイ。。。いいな~やりたくなっちゃうなぁ。。。
魚がそばにいないとさみしいです。。。
お肌じゃないけど、そう、うるおいがないというか(笑)

田舎にもエビくん、白メダカくん、連れて帰りましたけどね。。。
でも水槽が気になって仕方ないです。。。
テイラーさんにも行きたいし。。。

しましまさんちのブログを見る度にホームシックになるんですよね(T-T)泣

気になるメタハラ、これのことだったんだ!(笑)
2009-11-07 土 23:15:10 | URL | kei. [編集]
★kei. さん
滅相もないです!
まだまだ全然キレイなことないですよ~!レイアウト適当だし、コケコケだし!
でも、やっぱり仕事から帰ってこの水槽が待っているってのはいいですね。
そう、なんというか潤います(*^▽^*)b(笑)
kei.さん、とうとう淡水の水槽持って帰ったんですね!
でもまだ物足りないですか? むむ~……。
じゃー、そちらで新規に立ち上げる!って言っても、こっちの水槽が気になるのは変わらないか…。
むむ~…。むずかしい~(。´_`)

でも、とりあえず置いてきた水槽は、戻った時考えるとして、今はそちらで小型水槽を立ち上げて小さなハゼ、いやこの際カエルアンコウとか飼って見たらどうでしょう。周りに生き物がいてると、きっと毎日が今より少し(+10%くらい?)楽しくなると思うんだけどなー(^o^)
どうっすか?(^ー゚)
2009-11-08 日 00:53:30 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。