■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
カルシウムリアクターBOX
先日、人工海水を買いにアキュリさんに行ってきました。今回は塩だけでなく、同じくアキュリさんで3月に購入した還元ろ過BOXの中身のデニトロゲンがそろそろ無くなる頃かと思いその中身も買いました。
 そして、前からどうしようか迷っていた商品「カルシウムリアクターBOX」なる物も購入しました(^o^)
それがこれです。

カルシウムリアクターBOX

右が詰め替え用のデニトロゲンで左のがカルシウムリアクターBOXです。
このBOXは外観上、今も使ってる還元ろ過BOXと同じ。そしてデニトロゲンも同じく入っているので還元作用があるのは同じなんですが、若干中身が違うみたいです。

これがどういうものかというと、このBOX内部で還元濾過で発生する二酸化炭素を利用して、BOX内部のpHを下げて中に入っているサンゴ砂・アラゴナイト砂を溶解し、カルシウムイオン・炭酸水素イオン・マグネシウムイオンその他などを溶出するらしいのです。(気になる「その他」にリン酸塩が入ってないことを祈りつつ)

使用量の目安は100リットルに付き一個なので本当はもう一つ必要なんですが、とりあえず1個でKHがどういう風に変化するかを確かめようと思います。
もしこれで今のKHより上がるとか、水換え前でもKHが下がっていないとかになればめちゃくちゃ便利な商品です!なんてったってあの高額のリアクターを買わないで済みます(≧▽≦ )
 
中身のデニトロゲンは、還元ろ過BOXより少ないのですが、それでも少しだけ還元作用も期待できるらしいので一石二鳥な商品です。

ちなみに今、還元ろ過BOXを二個使っているのですが、その還元の効果ほんまにすごいですよ~!
魚は大小あわせて20匹くらい、餌は日に2回。タツ2匹には毎日冷凍餌を2回与え、水換えは週1回40リットル(総水量約200リットル)で
1112のNO3
水換え後にはこの写真のようにNO3が0をキープ出来ています♪
水換え前でも2.5ppmあるかないかくらいです。
私みたいに、魚も色々飼いたいしミドリイシも飼いたいって思ってる人にはうってつけだと思います(*^▽^*)b




それとこんなのも試しに購入しましたー(^-^)
リーフパワーX

リーフパワーXです!
これにはカルシウムとか炭酸塩、マグネシウムは含まれていないので、その成分に関してはカルシウムリアクターBOXが補ってくれるはずです。

で、何が添加できるかというと、ストロンチウム、ヨウ素、モリブデンや鉄とかのミネラルを総合的に含んでいるらしいです。
特にストロンチウムはこれを普通に使うだけで必要量が足りていて、普通ならストロンチウムを買うだけの価格で他の成分まで補えてしまう優れものなんです!
アキュリさんで聞いたら、アキュリさんで売ってるヨウ素だけの添加剤と同じ濃度のヨウ素がリーフパワーXにも入っているとのこと。
 
ということで、これはハードコーラルにはうってつけだ!と思い試してみることにしました(^o^)
ただまだアラガミルクも残っているのでしばらくはどちらも併用してローテーションで使うことにしよーと思います。

あまり添加剤に頼るのも良くないかとも思うのですが、一度使い出すと中毒のようなもので、添加しないと調子が悪くなるかも!とかって思ってしまいます。
まーでも、今まで何種類か添加剤を添加してきましたが、調子を崩したこともないので、絶対効いてる! はず。 と思いたい…(。´_`)

これでサンゴの調子がもっとあがるといいんだけど♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 01:37:06 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ウチでもXは使用しています。
こういう総合系ではミネリッチ使ってましたが今回はお試しって事で
コレを使っています

入れてからどう変わったか?は内緒です。ってかよくわかりません。

ま、それよりアキュリ水のパワーは凄いですね。
今週も土日は仕事が入っていますので、換水はアキュリ水に頼ってしまいます
2009-11-14 土 01:42:12 | URL | yo-c [編集]
CaリアクターBOXなんてものもあるんですね~。
初めて聞きました(・ω・)
それに還元もできるみたいで
より硝酸塩が下がっていきそうですね^^
2009-11-14 土 17:03:17 | URL | August [編集]
★yo-cさん
X使ってらっしゃったんですね(^o^)
こういう添加剤って無くても大丈夫なのかもしれませんが、なんとなく無いと不安になります。
 アキュリ水、ESWですよね!そんなに良いんですか!?一度使ってみようかな。
2009-11-14 土 21:41:43 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
このリアクターBOXって、知ってる方が少ないのか、使ってる方の情報とかが全然見当たらないんですよー。
こうなったら自分で試すしかないですよね!
これでSPS維持できたらめっちゃ安上がり!
良い結果がでるといいのにな~(*^▽^*)b
2009-11-14 土 21:46:06 | URL | しましま。。 [編集]
リアクタタイプは使ったことないのでわかりませんが、
還元BOXは昔使ってました。確かに下がりますね。

今はサカナ少なめ(と言っても6匹)でミドリイシメインのベルリンにしていますが、
スキマーをHSA250にした後、暫くして還元BOXは外しました。
それでも、水槽がそこそこ安定してきたせーもあるかと思いますが、
今のところ硝酸塩は検出されないレベルです。

ミネラル添加剤はうちも色々使っていますが、生体の種類や数によって
消費するミネラルバランスは違うと思うので、総合タイプではなく、
ミネラルごとに添加できる単機能または2機能タイプを使っています。

あれ?なんか長文でグダグダ書いてしまいました。スンマセン。汗
2009-11-14 土 23:37:16 | URL | さえぱぱ [編集]
こんにちは。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
カウンターが11311だった。
何だか何か貰えそうな気配w
(゜∇゜ ;)エッ!? 勝手に思ってるだけですから
気にしないで下さいなw
2009-11-15 日 21:51:44 | URL | ケンシロウ [編集]
★さえぱぱさん
還元ろ過BOX使ってたんですね♪
最初は本当に効果があるのか半信半疑でしたが、今はこれに頼り切っています(^_^;)
さえぱぱさんのところは、もう完全にベルリンが機能してるんですね~!
常に硝酸塩が検出されないなんてうちの水槽ではたぶんありえないです(´ヘ`;)

でも魚がこれだけいるからベルリンにするには無理があるので、当分はこのシステムで回すつもりです。
 添加剤はやっぱりバランス見ながら添加しないと本当はコワいですよね。
今はNO3とKHとpHとPO4くらいしか計ってないので実際にカルシウムが足りてるのかとか分からないんです。

あ、あと長文大歓迎ですよ~(*^▽^*)b
分からないことだらけの初心者なんで、いっぱい突っ込んでほしいくらいです♪
2009-11-15 日 22:46:43 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
おー!カウンター11311でしたか!
おめでとうございまーす! 
見事、ご当選です!
では、ケンシロウへは、こんなつたないブログにいつも来ていただいている日頃の感謝の意を込めまして、「しましまの感謝の気持ち」を贈呈いたします(≧▽≦ )
今さっきテレパシーでお送りしましたので、あさってには届くかと思います。
午前中着でーす(* ̄ー ̄)

2009-11-15 日 22:59:57 | URL | しましま。。 [編集]
総合添加剤は例えばストロンチウムだけが消費されていく水槽では
他の成分が蓄積されていきますので、結果的にバランスは崩れていきますので
足りないモノを追加するのがいいんでしょうけどね~
なんせ試薬で水質測るのが趣味ではないので、規定量の半分以下だけ入れてます

このカルシウムリアクターBOXはしっかり嫌気バクテリアが動き出すと
低phを引き起こすのでメディアが溶け出すって仕組みですよね~
リアクターでもそうですけど以外とメディアは減りますので、様子を見て
追加していったほうがいいでしょうね(・∀・) ノ
2009-11-16 月 00:44:02 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
足りないものを追加。ですよねー(^_^;)
ほんとは添加剤に頼る以上は、ある程度今の状態で何が不足していくのか把握して無いとだめなんでしょうね(>_<)
微量元素、目に見えたらいいのに!

このリアクターBOX、昨日サンプに投入しました。
これからどうなるか楽しみです!
2009-11-16 月 22:07:14 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんわ~!!元気です!!
ちょっと今日はテンションが高いです(謎
ぁ~添加剤、私もyo-cさんみたく半分とはいいませんが、規定量は絶対いれませんねぇ。一個一個全部測るということをしてないので・・・
それからこのカルシウムBOX・・・こんなんあるんですね(・∀・;)
これでうまいこと供給できれば申し分ないっすねぇ
レポート待ってます((o(^∇^)o))わくわく
2009-11-17 火 23:39:42 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
いきなり「元気です!」ときましたか!\(⌒∇⌒)/
元気があれば何でもできますから!(ナニを?(* ̄ー ̄)

hiroyaさんも添加剤を規定量いれてないんですか。なんとー。やっぱり私も怖いのでこれから規定量より少ない目にしよ。崩壊したら元も子も無いですもんね。

カルシウムBOXうまく効果が出てくれるといいんですけど、あとでよく考えたらカルシウムの試薬ないし、測ったことないから増えたかどうかも分からないですね(^_^;)
しまったな~。もうサンプに入れちゃった。
とりあえず、KHだけで判断するしかないですね。また追って報告しますね~。
2009-11-18 水 00:17:15 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

