■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
小さいハゼが気になる。
今日はちょっと我が家のハゼの紹介です。

海水魚の飼育を始めて最初に飼い始めたハゼは、ハタタテハゼとアケボノハゼでした。
Image147_convert_20090316171858.jpg
最初はこうやって仲良くホバリングしてました。可愛かったなー(^o^)
うちに来てもうすぐ1年半ほど経つみたいです。
こういうブログを書く時、左欄の下に作ったタンクメートの飼育暦が分かるプラグインは便利♪

同種ですが、それほど深刻なケンカにはなっていません。ただ一度だけアケボノハゼのヒレがボロボロになったことはありましたけど(^_^;)
うちのはアケボノハゼのほうが意外ですが弱いんです。ただ今別居中です。

 そしてミズタマハゼも1年を超えてました。最初は小さくて何処にいるのか分からないくらいの存在でしたが、水槽に慣れると砂を掘り返しまくり、山作りまくりでした。そういえば最近大きな山を作ることが無くなりました。なんでやろ?
海苔とミズタマハゼ
こうやって海苔をいっぱい食べるからお腹がいっぱいで、それほどベントス食性でなくてもよくなったのか?

そしてハタタテネジリンボウ。これってショップによって呼び名が違いますよね。
ヒレナガネジリンボウのほうが呼び名としては通じるのかな?
私が購入したお店ではハタタテだったので、以来ハタタテネジリンボウと呼んでます。
この子もうちに来てから1年以上経つのですが、ハッキリいって超カクレキャラで居るのか居ないのか分からない存在でした。
が、ここ最近。先週くらいから水槽の前のLRの下に住み着くようになり毎日見れるようになりました!
意外と立派にしかも太ってたのにはビックリ!こんな風に出てきます(^o^)

ハタタテネジリンボウが前に来た

こうなったら、せっかく見えるとこだし、ランドールピストルシュリンプ買って共生も観てみたいし、ぺアにも挑戦してみたいなー。
でもこのハタテテネジりんのオスメスの見分け方って全然聞かないですよね(^_^;)
ヤシャハゼならヒレで分かるのになー。

こうなったら感と運を頼りにもう1匹入れてみよー(* ̄ー ̄)

もし見分け方の分かる方がいれば是非教えてくださーい。

さて、そしてこのハタタテネジりんの上には、この前すっかり白化してしまったサンカクミドリイシが放置してあります。このエダの隙間を住みかにしてしまったのがこのアカテンコバンハゼspです。
本当は生きたミドリイシなどに棲息している魚らしいのですが、ようは外敵から身を守る狭い隙間があればそれでいいのかもしれない。
写真では色があまりハッキリしてませんが、実物の色は緑地に赤い柄です。
アカテンコバンハゼのその後

spということでほんとはなんなのか色々調べてみたんですが全然わからないでいました。でも雑誌マリンアクアリストの44号のハゼづくしの特集に似たのを見つけました!
ひょっとすると「ブロードバーゴビー」っていう名前かも知れないです(*^ワ^*)
この魚は体高はありますが、正面からみるとペラペラの体格です。
ミドリイシやトゲサンゴに入りやすい形になってるようです。 しかし、何回見てもデビルマンに見えるのは私だけ?

あと、サンゴに棲むといえばキイロサンゴハゼです。我が家には2匹来てもらいました。1匹は2ヶ月弱ほどですが古株さん、もう1匹はまだ10日の新参者です。
うまくペアになってくれたらうれしーなーと思い導入したんですが、今はお互い微妙な距離感。
キイロサンゴハゼ2ショットとヤエヤマギンポ
上のエダコモンに乗っているのが古株さん、そして様子を伺うように眺めているのが新参者とヤエヤマギンポです。
ヤエヤマさんは、アカテンコバンハゼやキイロサンゴハゼ、ハタタテネジりんとか、自分より小さいやつにはやたらとエラそうです。すぐ食ってかかります。結構縄張り意識が強いですよ~。


今日はこうやって改めて自分の水槽のハゼを見直しましたが、やっぱりハゼも好きだわ!
特に小さいハゼをあえてメイン水槽に入れて見つけるのが楽しい!
ちょっとした丘ダイバーです(≧▽≦ )

また、ハゼを追加したら自己満足ではありますが魅力を紹介していきたいと思いまーす!

ハゼ好き↓スイッチオン(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





おまけ。メモ代わり。
淡水水槽もいい感じになってきた。
淡水水槽メイン


海水魚 | 00:10:31 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
いいですよね~小さいお魚♪
大きい水槽に入れると完全に隠れキャラになりますが
水槽眺めてて発見すると、おお!いたいた!
なーんてテンション上がりますよね!(おがだけ・・・?)

ウチのクビアカハゼも共生させたいなー
さらに言うとハゼもペア、エビもペアでwwww
でもオス・メス見分けられず・・・
やっぱりメスだと全体的に丸っこい感じだったり?(・ω・)ワカラナス
2009-11-18 水 00:38:17 | URL | August [編集]
ネジリンボウなんて入ってたんですかっ! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まさにカクレキャラですねw 知りませんでしたよ!
最後のキイロサンゴハゼの写真可愛いですね~^^
ショップで見てもあまり気に留めなかった魚なん
ですけど、こうやって見ると魅力的です。スゴク!

確かに、○○日目って出るプラグインは便利です
よね^^ 使い方知らないけど、今度教えてくださいw


@、カモミロブログに、暖かいコメントを頂いてありが
とう御座いました^^ 涙腺が緩みましたw といっても、
皆さんのブログにはヒョコヒョコ顔は出すつもりです。
2009-11-18 水 01:37:12 | URL | カモミロ [編集]
★おがちゃん
カクレキャラなお魚見つけてテンション上がるのは、おがちゃんだけじゃないですよ~(^-^)
見つからないと不安になったりするかわりに、見つかったときは「おー!がんばっとる!」って気になります。

共生ハゼはやっぱり共生の様子を見てみたくなりますよね。是非共生エビいっちゃってください♪
でもペアを狙うのはほんっとに運にまかせなくてはいけませんね(^_^;)
オス.メスの見分け方、どんな微妙な差でもいいから知りたいよねー(*^ワ^*)
2009-11-18 水 23:07:40 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ネジりんいましたよー!それも結構古株です(^-^)
餌の時たまーに見かけるくらいだったんで、全身を見ることなんてほとんどありませんでした。
今度ランドール買ってきて共生生活スタートを企んでいますよ(* ̄ー ̄)

キイロサンゴハゼはミドリイシに棲むんで、カモミロ水槽にもうってつけだと思いますよ!
SHOPでは小さいし、大量に一つの水槽に入れられてるからか、色がくすんでいることが多いみたいですけど、つれて帰ると結構目立つハッキリした黄色になります。何より仕草がちょこんとした感じでカワイイです!

プラグインはこれどこで手に入れたかな~?
もし良かったらタグ?っていうのかな?メールで送りますよ。

突然のブログ休止にビックリしました!でもまた春には復活するということだし、安心しました!
見るだけでも全然OKなんで、コメントいただけたらうれしいです!
2009-11-18 水 23:21:09 | URL | しましま。。 [編集]
萌え萌え
ぐはぁぁ
キイロサンゴハゼを見上げるギンポと古株の写真
めちゃかわいいですね(・∀・)
2009-11-19 木 01:10:33 | URL | yo-c [編集]
いいでしょー、この写真!
偶然ですけど何となく物語風ですよね(^o^)
いろんな小型のハゼがこんな風にちょこんとしてたら、そりゃーカワイイはず。
もっと増やしたいなーと思う今日この頃です(*^ワ^*)
2009-11-19 木 21:39:05 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんは^^。
え?ミズタマハゼに海苔やってるんですか??普通の海苔ですよね?
ほえー。。うちのにもやってみよっかなー!
味付けは不味いですよね?
タンクメイトいっぱいで羨ましいな^^。
2009-11-20 金 00:45:09 | URL | れいパパ [編集]
私もハゼ大好きです♪
ハタタテ・ミズタマ・ニチリン・フルムーンリーフと居ますが、みんな個性的で魅力的なお魚です^^。
混泳しても殺し合うほど激しくないですし安いし飼い易いってのが一番の理由かな。
もっと増やしていきたいお魚ですね!
2009-11-20 金 16:06:11 | URL | のっち [編集]
★れいパパさん
いえいえ(^_^;)
ミズタマハゼに海苔をあげてるんでなく、クイーンエンゼルにあげてます(^o^)
クイーンの青い色の維持には植物質の餌がいいらしいので、ずっと前から与えてるんです。
ずっと前に記事にしてるんで良かったら見てみてください。
http://shima00.blog16.fc2.com/blog-entry-20.html

ただ、海苔は美味しいらしくて、ナンヨウハギもホンソメワケベラも我先に食べに集まってくるんです。
海苔を入れたときはすごい勢いで食べ散らかしていきます!すごいですよ!

使っているこの海苔は焼き海苔です。手巻き寿司とかにつかうやつですね。
間違っても味付け海苔は絶対入れないでくださいね♪

今度機会があれば海苔を食べている様子の動画をアップしてみますね(*^ワ^*)
2009-11-20 金 22:36:41 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
おっ!
のっちさんもハゼ好きですか!
フルムーンリーフいいですねー♪これもかなりカクレキャラじゃないですか?
今欲しい小型のハゼは「ミジンベニハゼ」なんですが、一回もお目にかかったことがありません。
色んな小さい魚が見え隠れする水槽っていいですよね~(≧▽≦ )
2009-11-20 金 22:56:03 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

