■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
楽しみにしていた創業祭セール!
土曜日からアクアテイラーズさんで、すんごい楽しみにしていた年に1度の創業祭激安セールが始まりました(*^ワ^*) わーい! 今年でなんと7周年
魚は20%オフで、サンゴはなんとびっくり30%オフ!!!
そして3000円お買い上げごとにガラガラ抽選会まで!景品の液晶テレビやらアイポッドやらメタハラ、スキマーやらが眩しく並んでいます!
これで何も買わないなんてやっぱり出来ませんでした(^_^;)

まずは前回の記事に書いたんですが、今水槽に居てるネジりんの相方を探してきました。
NEWネジりんとピストルシュリンプです!

共生コンビ

本水槽へ導入する時、小さい透明のコップに入れてネジりんとピストルくんが、はぐれないようにそーっと水槽の左下へ放しました。
そこへ、マッコスカーズラスがビュんとやって来て、ピストル君を食べようとしました(゜ロ゜)ギョッ!!
ピストル君がすばやくLRに隠れたのでなんとか無事でしたが、めっちゃビックリ!
こんなこともあるかと大きめのピストル君を選んでたんですが、ベラにとってエビはやっぱり餌なんですね(^_^;)
 このあとすぐに共生を始めましたが、しかし昨日までこの辺りに居たもう一匹のネジりんが見当たらなくなりました。
ピストル君とNEWネジりんに気づいて一緒に居てくれるようになって欲しいけど、どうなることやら。

次に
ニセオチノウオ
ニセモチノウオです。こんなボケボケの写真ですいません(^_^;)
水槽に導入してからも何度か撮ったんですが、素早すぎて全然撮れませんでした。こんなんですが、これが一番よく映っています。
今まで何度か買おうと思ったことがあったんですが、20%オフと初めて見る小ささに惹かれてしまいましたー(≧▽≦ )
体長3cmくらいなんです!小さくても色がキレイ!なんでこんなにキレイのにこんなに安価なのか!
フラッシャーラスといいベラ系はほんとキレイな種類が多いですね~(* ̄ー ̄)

そしてサンゴもいっちゃいましたよ♪ 久し振りのLPSです!ででーん!

久々LPS

コエダナガレハナのブランチです(≧▽≦ )
根元にニセモチノウオが隠れています。
開くのを待っていたらメタハラのタイマーが切れちゃいまいた(^_^;)
LED照明だけでの写真ですが、開いた様子はこんなです。

コエダナガレハナのブランチ

やっぱり色がちゃんと出ませんが、茎がクリアグリーンっぽくて、先が蛍光グリーンのタイプです。
SHOPではもっと全開に開いてたんで、もう少し水槽になれるとボリュームアップするはず(^o^)
めちゃくちゃキレイ!30%オフサイコー\(⌒∇⌒)/

最後に抽選3回してきました。
その結果
おまけと景品

左端は買い物した人にプレゼントしてくれる水草の「アヌビアス ナナ」です。7周年にちなんで。
そして抽選は一番いけてない4等2つと3等1つでした(^_^;)
インスタントオーシャンの人工海水が3等でカルキ抜きが4等……って、あれ?
4等2つだったのに景品1個しか取ってないやん!(゚O゚;
今記事書いてて気づいた。
まっ4等だし、いいや。

もうすぐお楽しみの小遣いDAY!週明けにはまたナニやら入荷があるそうなんで、月末までにもう一回行ってきま~す!
今度こそ抽選で液晶テレビか任天堂Wii当てたい!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


魚やサンゴ | 23:19:53 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~

私も昨晩アクアテイラーズいきましたよーヽ(゚∀゚)ノ
人の多さにびっくりしたwww

ニセモチ!!!めちゃちっさいのがいて買おうか迷ったんですよー><
うちのタンクちっさいし、サカナ5匹で、そのうちベラ2匹入ってるから諦めたんです・・・

でもヒラムシ食べてほしいから来週買いにいこうかなwww

4等はいくつでても景品はひとつじゃなかったかしら?
2009-11-22 日 23:50:54 | URL | とら@ [編集]
アクテイ行きたい!
サンゴはもう収容できる所はないのですが、カサゴ水槽用の
小分けなすぐ溶ける塩が欲しいんですよね。
まさに景品の3等なんか欲しい感じ。

ウチも先日、ニセモッチーをヒラムシ対策で入れましたが
本当にキレイで安価な魚ですよね(・∀・)
もっと前から入れててもよかったかなって感じです。
写真を撮るのは至難の業ですが…
2009-11-23 月 01:00:35 | URL | yo-c [編集]
★とらさん
おっ!アクアテイラーズ行ってたんですね~。
何か買いましたか(^o^)
人はすんごい多かったですね。
500円水槽とか何が入ってるのかめっちゃ見入ってしまいました(^_^;)

ベラ系がいると争うのは聞いていましたが、うちのクジャクベラ系は大丈夫みたいです。
とらさんとこはどうだろ?フタホシキツネべラは色とか全然違うし大丈夫そうな気もしますね。

4等は何個でても景品一つでしたか!?知りませんでした(>_<)
はずかし…(^_^;)
2009-11-23 月 23:26:41 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
今回のセール、そういえば器具類はあまりこれといったものが無かったです。
塩が安売りしてくれたらうれしいのに…
景品で当たったから良かったですけど(^_^;)

そういえば、ちょっと前にヒラムシ対策で追加してましたね。
働き具合はどうですか?
2009-11-23 月 23:32:19 | URL | しましま。。 [編集]
おめでとうございます。
ネジリンとランドールズは、かわいいですね。

ガラガラ抽選で、ウチは、土佐金のぬいぐるみをゲットしましたよ。
しましま。。さんは、さらに、上の等を狙うんでしたら、次は、どーんと買いまくりですね(^O^)

ところで、4等は、末等なんで、いくら出ても、もらえるのは、1つだけでしたね。
2009-11-23 月 23:34:44 | URL | うおっち&もも [編集]
創業祭いいですねー。割引や抽選会うらやましい!!
しかもコエダナガレハナ買っちゃってますし、、欲しいw
ネット通販でも割引はありますが何しろ見れないのがネックですね。抽選会はないですしw

2009-11-23 月 23:36:34 | URL | れいパパ [編集]
創業祭ってなんか惹かれる響きですね^^。
買わずにはいられない・・・でしょ?
ラスってランドールくらいのサイズも狙うんですね!?
以前、ショップでそんな話をしたら”大丈夫”って言ってたの思い出しました。
うちもマッコスがいますが、スカンクとホワイトソックスには興味ないようです^^;
2009-11-24 火 19:05:47 | URL | のっち [編集]
ヒラムシ対策にニセモチノウオ。
藻も少しはナンヨウハギが食べるのでこの連休、餌を抜いてみました。
空腹ならガンガンいくかな~と。

結果、常にお腹はパツパツでしたから食べてるんだと思いますよ。
今でもヤッコのようにLRをつんつんしています。
でも…見えるところのは本来の警戒心からかなかなか食べてないような…
気がしないでもないですね。。

見えないところのヒラムシが居なくなったら食べてくれるんじゃないでしょうか
2009-11-24 火 22:59:19 | URL | yo-c [編集]
★うおっち&ももさん
おー!土佐金のぬいぐるみというとたしか上のほうの等でしたよね!
いいなー!やっぱり当たる人は当たるんですね~(^o^)
私はこういったくじ引きとか宝くじとかビンゴゲームとか、ほとんど当たったためしがないです(^_^;)
ほんとクジ運が悪いです。
 4等は何個あってもそうなんですね♪失礼しました(≧▽≦ )
2009-11-25 水 00:43:47 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
創業祭はテンションあがりますよー。サンゴの割引なんて普段絶対ないくらいの割引なんです(*^ワ^*)
タコアシはずっと前から欲しかったんですが、なかなか価格が価格なだけにちょっと敬遠してました。
SPSにハマってしまったのもありますが(^_^;)
でも、30%オフならってことで小遣い日前なのにいっちゃいました!
これはやっぱり清涼感のある美しさですね~(* ̄ー ̄)

ネットでサンゴを買ったことが無いんですが、やっぱり画面を通して見るのと、実際はかなり差がある時もあるだろうから確かに難しいでしょうね。
たまに通販サイトでいいなーと思うものがあってもなかなか思い切れないです(^_^;)
2009-11-25 水 00:52:06 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
創業祭。いい響きです(* ̄▽ ̄*)
行かずにはいられないし、もちろん買わずにはいられないです!
もう1~2回くらいは行くつもりですよ~♪

マッコスは大変危険です!ランドールが巣を作るまでずっと回りで付けねらってましたから!
その間、ネジりんがガオッと威嚇しまくり。
でもマッコスよりひと回り大きいはずのフィラメントフラッシャーラスは全然興味無しなんで、こればっかりは個体差もあるだろうからホント分からないです(^_^;)
2009-11-25 水 00:57:49 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
ヒラムシ対策として入れても、餌が充分行き渡ってると、そっちに餌付いてしまうってことですかね(^_^;)
 ただ、せっかくアドバイスをいただいたのに…。
今日仕事から帰って来たらスカンクシュリンプがニセモッチーを掴んでガツガツ食べていたんです!
めっちゃショック!
今朝、ちょっとだけホンソメワケベラがニセモッチーにからんでいたのをチラッと見ていたので、ひょっとするとホンソメとケンカしてやられちゃったのかもしれません。
ちっちゃくて可愛かったのに、その小ささが命取りになったのかもですね。
あーショック~(´ヘ`;)
2009-11-25 水 01:04:28 | URL | しましま。。 [編集]
あらら!それは残念ですね。
ウチはいつもショップで大きめを買ってます。
なぜかみんな同じような大きさで揃ってしまいますね。
大きい=体力あると思っていますので。


まだセールはやってるんでしょ?ニヤリ
2009-11-25 水 01:25:26 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
今日仕事が休みだったのと、もし入荷すれば教えて欲しいといっていたのが入荷するということで、またアクアテイラーズに行ってきました(^o^)
ニセモッチーも再挑戦しようかと思ったんですが、ついこの前、たくさん入荷してたのにもうほとんど居てませんでした(^_^;)
なんだか最近人気があると言ってました。
残っているのは、ちょっと状態が?だったので見送りました。
ただ、またもや手ぶらで帰ってくることは出来なかったです(⌒_⌒;
 そして入荷待ちだったお魚は、とりあえず状態を見極めるためにKeepしてきました!これが何かは、乞うご期待です(≧▽≦ )
2009-11-25 水 22:05:07 | URL | しましま。。 [編集]
うわーなんだろう??気になるな
以外とヤッコ系だったりして?

そうそう。ヒラムシにはマンダリンやレッドスクーターも有効ですよ
2009-11-25 水 23:42:40 | URL | yo-c [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

