■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
NEWミドリイシ+ハゼとCaリアクターBOXの効果。
この前買ってきたCaリアクターBOXですが、前回の記事のあとバケツで養生を終え、バクテリアを充分繁殖させてからサンプへ入れました。
 これの効果がどんなものか知りたくて、試しにテスターで水質を測っておきました。
比べるのは、導入前の水換え前後の数値と、導入後の水換え前後の数値です。

まずCaリアクターBOX導入前のKH→水換え前KH8 水換え後KH9.5
そしてリアクターBOX導入後のKH→水換え前KH10 水換え後KH10.5
 
という結果になりました~(≧▽≦ )
リアクターBOX入れる前の水換え後は9.5だったのに1週間後水換え前に10に増えてる~!
すばらしいです!これは絶対効いてます! 

ただ、pHがずっと8を切っています(^_^;)
今日の水換え前なんて7.6!なにこれ!?

1124水換え前の水質

水換え後も測ってみたら7.8~8くらいだったので、1週間後にはまた下がっていると思います(´ヘ`;)
これも還元ろ過BOXとCaリアクターBOXの影響だと思う。
でも、サンゴも魚も影響無いみたいなのでこれくらいなら大丈夫かな?



そして、KHいけてるやん!ということで小遣いもらったしNEWミドリイシ追加~(≧▽≦ )

SPS追加!
真ん中の写ってるスゲ?系のパープルでポリプグリーンのやつと、その左下の小さいスギ?クロマツ?系のブルーのやつです(*^ワ^*)
なんてったって今は30%オフですから買わないわけにはいかない!
この小さいブルーのやつなんて価格が書いてなかったんですが、めっちゃオマケしてもらって逆に「そんなんでええの?」と聞き返してしまいました。
 さー!白化させないようがんばるゾ~!

そして実は今日もまたSHOPへいったのは、もし入荷するようだったら教えて。とお願いしていたお魚の入荷があったのでそれを見にいったんです。今日入ったばかりなんでとりあえずKeepだけして、調子が悪くなければ明後日にでもお迎えに行こうと思います。乞うご期待!というほど豪華なお魚ではないですけど…。

そして、最近までハゼにあんまり興味もなく気にもしていなかったお魚なんですが、ハゼを気にして見だすと、とにかくカワイイし、美しい。(* ̄▽ ̄*)
もー、どうしよう!あー、でも!もう充分買ったし、いや、でも…と葛藤の末、

カタリナゴビー01



これ、なんだか分かります?



カリフォルニア沖からやってきました。





カタリナゴビー02


カタリナゴビーです(≧▽≦ )
ビューティフォ~! 
最近、チゴベニハゼとかの赤いのも気になってたんですが、この赤さとは比べ物にならないですね。
 ただ、調べてみると、この魚がいる地域の海って低水温なんで、20度くらいの飼育がいいらしい。
それくらいの水温で飼育してる人が少ないので長期飼育の例が少ないらしい(^_^;)

むむ~。でも慣れればいけるんじゃない?と楽観しています。だめ?
今このカタリナゴビーは隔離水槽に入れて様子を見ていますが、メイン水槽に入れるか、タツ水槽にいれるか迷っています。タツ水槽なら水槽が小さいからいつでも見れそう。でも万一、タツに突っつかれたら致命傷!
ん~。どうしよ( ̄ー ̄;

だんだん小型ハゼもいいなーと思い始めたら
↓クリックよろしくです(*^ワ^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




魚やサンゴ | 00:47:12 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
メディアを溶かすには低ph環境が必要ですからね~
飼育水もおのずとph下がるかとは思いますが、ちょっと低すぎですよね
底砂はアラゴナイトですか?だったらじわじわアラゴナイトも溶けて
CaとKHとPo4を出しながらph緩衝すると思います。。
カルシウムメディアをリアクターBOXの上にでも置いておくのが
いいかもしれませんね~

カタリナゴビー、名前だけ知っていましたがこんなにキレイなんですね!
ハゼにはまるのもわかる気がします。。
2009-11-26 木 00:56:01 | URL | yo-c [編集]
ご無沙汰してます。^^
今日は、ちょっと余裕があるので、仕事中ですが※しますw
相変わらず、調子良さそうですね~♪
しまさんの水槽、サンゴ置くスペースなくなって来たな~と
前から思ってましたが、まだまだ詰め込むスペースあったん
ですねっ!Σ( ̄□ ̄;)

カタリナゴビーも追加されて・・・すっかり小さいハゼに
ハマってますねw

ヒマを見て、また来ま~す。 (*^・ェ・)ノ
2009-11-26 木 11:37:00 | URL | カモミロ [編集]
★yo-cさん
やっぱりpH低すぎですよね~(^_^;)
底砂はただのサンゴ砂なんですが、これだけpHが下がるってことは、あんまり緩衝作用って無いようですね。
 メディアをBOXの上に置く!そうか!これだけ飼育水のpH下がるんだから、BOX周辺ってもっと低いかも知れませんね(^-^)
それなら上に置いておくだけで溶け出すかもですね!
何かおススメの溶けやすいやつでpHの安定に役立つメディアってありますでしょうか?

カタリナゴビーきれいでしょー♪
おすすめですd(゚ー゚)
2009-11-26 木 21:42:56 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
お久し振りです~(*^ワ^*)
お仕事大変そうですねー。年末に向けこれから尚いっそうって感じでしょうか?
頑張ってくださいね(*゚ー^)
サンゴ置くスペースはまだまだありますよー。
実は適当レイアウトなんで、ちゃんと並べるとまだ結構入りそうです。
あと、増殖しまくりのスターポリプと増えすぎたウミキノコをどうにかすると更にもっと広がります(*^ワ^*)
小さいハゼはもう、たまらんです(≧▽≦ )
月末にはもう一匹、今Keep中のをお迎えする予定なんで、また見に来てくださいね。
実は、これが売ってるのを見たのは初めてなんです。結構レアらしいです♪
2009-11-26 木 21:50:46 | URL | しましま。。 [編集]
リアクターBOX効果アリ!みたいで( ´∀`)bグッ!
普通のリアクターみたく
ボンベとかいらないのがいですね^^

ところで最近はハゼ祭りですね!w
私も飼ったことないんでわからないですがー
やはり水温は低いほうがイイと思います~。
ブリード個体ならまだしも・・・ですがw

いやでもキレイですね♪
2009-11-26 木 22:42:11 | URL | August [編集]
ウチではメディアはカリブシーのARM EXっての使ってますよ(・∀・)
2009-11-26 木 22:48:05 | URL | yo-c [編集]
こんばんは。
綺麗な色のハゼですねー。でも20℃の水温維持って難しそう><。
ミドリイシも2つも追加されて、、、、非常に羨ましいですね。いいなぁ、近くに良いショップあるって;;。
2009-11-27 金 00:28:13 | URL | れいパパ [編集]
CaBOXすばらしい効果ですね。そうなるとCaリアクターってなんなんだ?って思い始めたw

ミドリイシといいゴビーの色といい。す・て・きぃ~♪
2009-11-27 金 10:10:46 | URL | miyaann [編集]
★おがちゃん
CaリアクターBOXは効果あったみたいで良かったです(*^▽^*)b
これで当分ほんまもんのリアクターは無しでいけそう!
でも還元作用の働きすぎなのかpHだけはどうしようもないですね(^_^;)
なんかいつもの店員さんに聞くと、カルシウムの値が下がってる可能性もあるみたいなんですが、ちゃんと測ってからでないと添加するのは止めといたほうがいらしいです。でもCaのテスター無いんですよね~。
少しカルシウム添加してみて様子を見ようか思案中です。

ハゼ祭り。言われて見ればまさしくそうですねー♪
このお祭りはまだ続きます。
実は今日、Keepしていたお魚ちゃんお迎えしちゃいました!
2009-11-27 金 22:59:24 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
早速ありがとうございます。
カリブシーARM EXですねφ(..)メモメモ。
サンプの中の還元ろ過BOXとリアクターBOXの近くにネットに入れてぶら下げておくのはホントに効果ありそうですね。
それか、デニトロゲン少し取り出して、中に入れるのもいいかも♪
 今日SHOPでKHが上がってpHが下がる場合何が原因か聞いてみたらどうもCaの値が関係してるみたいなんです。ちょっとカルシウムを添加してみてpHが上がるようなら安心なんですが。だめならこの手で行ってみますね(^-^)
2009-11-27 金 23:05:39 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
キレイさで言うとハゼの中では群を抜いてキレイです。発色がすごいんです!
ベントス系のハゼとかはどちらかと言えば目立たないような擬態っぽい色なのにカタリナはなんでこんな色なんでしょうね?摩訶不思議です(* ̄ー ̄)
水温20℃は現実的に無理なんでこれまでどおり24~25℃で飼育していきます。

近くにSHOPがあるとお金が溜まりませんよ~。良し悪しですねー(´ヘ`;)
2009-11-27 金 23:11:46 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ほんとそうですね。このままKHが10前後で安定してくれたら、ほんまもんのリアクターを買おうとは思わないでしょうね~(^-^)
ミドリイシはパープルの色の維持は難しいと思うんですが、やっぱり目標を持っていたいのでチャレンジです!
ハゼはハマルと際限なしですよー。小さいからいくら入れても大丈夫って気になります。
今日、先日キープしていたハゼを我慢できずにお迎えしてきました。
またアップしますね(^o^)
2009-11-27 金 23:15:47 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

キイロサンゴハゼがちょこんと可愛いですね。
ほいでリアクターの効果は満足のようで何よりです。
何だか派手なハゼですが20度とは低温ですなぁ。

ブログのタイトルを300mmの・・・に変更しました。
お手数ですが変更願います。
2009-11-28 土 14:07:16 | URL | ケンシロウ [編集]
★ケンシロウさん
すっかりハゼにハマっちゃってます(^-^)
メイン水槽に入れると間違いなくカクレキャラになるんですが、みんな意外とたくましく育っているようです。
キイロサンゴハゼは最近やっと2匹の距離が短くなってきました♪
ペアになってくれたらサイコーです。
 ブログタイトル了解です!
そうか~30cmになっちゃったんですよね。ハゼおススメですよ(≧▽≦ )
2009-11-28 土 22:36:37 | URL | しましま。。 [編集]
えと、確かしましまさんが使ってるヤツはデニトロゲンが還元ボックスより少なく
その代わりにメディアが入っている商品です。
硝酸塩が還元できているのであれば、比率を変えてもいいかもしれませんね

どっちにしろメディアはいずれ溶けて無くなる(小さくなる:砂?)モノですから
補充用としても購入してみるのをお勧めしますね(・∀・)
2009-11-28 土 23:11:42 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
いつもアドバイスありがとうございます!
そうですね、教えてもらったカリブシーARMか、アラゴナイトとかを買って見よかと思います(^o^)
アラゴナイトならあまっても底砂に足してやってもいいですね♪
カリブシーARMとアラゴナイトどっちが溶けやすいかな~?
きっとどっちも試してみたほうが手っ取り早くていいですね!
2009-11-28 土 23:41:07 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

