■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
キープしていたハゼをお迎え。
つい先日アクアテイラーズさんで、まさか入荷するとは思っていなかったハゼに出会い、状態を見るためにキープしていました。
で昨日、状態も悪くなさそうだし、人工飼料も食べてたので、そのハゼをお迎えに行ってきました(^o^)

初公開です!(そりゃそうやろ(・_・)ヾ(^o^;) …)

フジツボの殻

カタリナゴビーがまだ隔離水槽の中なので、その中に一緒にいれちゃいました。
どこにいてるかというと、サービスでもらったフジツボの殻の中に居てるんです。
チラッと見えてます(≧▽≦ )


では、これ以上引っ張ってもあれなんで…
アップの写真がこれです!

112801

112803

112802

おそらく、キイロサンゴハゼ?と思った人もいるかと思いますが、違うんですよー。
このお魚の名前は「ミジンベニハゼ」といいます\(⌒∇⌒)/

キイロサンゴハゼはサンゴの枝間に入りやすいようになのか、体の形が

キイロサンゴハゼの正面
こんな風に薄っぺらの形をしているんですが、ミジンベニハゼはドッシリとした底性のハゼっぽい形をしています。

目がエメラルドグリーンで、サンゴの間に棲むのでなく、海底の貝殻とかウニの殻、空缶とかによくペアで棲んでるらしいです。ちょこんとした仕草がGoodなんです!

ひょっとすると、引っ張ったわりになーーんやと思われた方も多いかもですが、私のテンション上がりまくりですO(≧∇≦)O
だってミジンベニハゼですもん!!
カタリナゴビー同様にこれをメインへ放すかタツ水槽へ入れるか今すんごい迷っています。

そして、ついさっき、いつものように水槽を「ええ感じやな~(* ̄ー ̄)」と見ていると、ネジりんが少し巣穴から離れてホバリングしていました。めずらしい。
そしてよくよく見てみると、いつも切れてないか注目していた自慢の長い背ビレの後ろが意外にもめっちゃキレイなことに気が付きました。
ネジりんのヒレ
背ビレのうしろのほうは、黄色いラインの間に青いスポットみたいな模様で美しいですよ~。
新発見でした。

そしてなんか充実してきた感のある水槽を眺めながら、寝るちょっと前のほんの少しの一人の時間。
プライスレス。
1128水景

この趣味に出会って良かった~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)



って同じように思う方、↓ワンクリック。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







海水魚 | 23:32:45 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
こんばんは^^。
うわ、ネジルンボウの背鰭ってこんなにきれいなんですねー。ちっこすぎて背鰭までちゃんと見たことありませんでした。
ミジンベニハゼって面白い顔してますね。しかも目が綺麗な色してるし。初めてみました~。
2009-11-28 土 23:49:01 | URL | れいパパ [編集]
なにやらマニアックなハゼですね!
私全然知らなかったので調べちゃいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ベニハゼって名前付いてるってことは
~ベニハゼの仲間かなー?って思ったら学名違うし(´▽`*)アハハ

にしてもいかつい顔してますね~
でもなんとなく可愛いです(・ω・)~♪
2009-11-29 日 01:42:39 | URL | August [編集]
★れいパパさん
私も今までネジりんの後の背ビレなんて見てませんでしたけど、ほんとに意外な程の色が出てますよー。じっくり飼い込んでいても、見落としていたことって他にもあるかも知れませんよね(^o^)
奥が深い。
ミジンベニハゼの目はチャームポイントですね。
今日見たらちょっと白点がついていたので、ビックリ!隔離水槽はほとんど水流がないから、白点のシストが溜まって、大量に繁殖、大流行しても怖いのでタツ水槽にカタリナゴビーごと一緒にドボンと入れちゃいました。
タツ水槽も水流は弱いけ、ちょっとここでしばらく様子見です(^_^;)
2009-11-29 日 23:06:06 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
おー!調べてくれたんや~。
ありがとう(^o^)
ベニハゼとは学名が違うんやね。知りませんでした(^_^;)
でも、ベニハゼも集めたい魚なんですよー。
いっぱい色んな種類居てるし、未記載種も結構いるみたい。

ミジンベニハゼに今日白点が付いてしまったんです。隔離水槽より広くて水流のあるタツ水槽に入れて、しばらく様子を見ます。
まー、餌はちゃんと食べてるんで自然治癒しちゃうと思うけど念のために(^-^)
2009-11-29 日 23:12:12 | URL | しましま。。 [編集]
確かに水槽に癒される時間・・・プライスレス♪
ですが、その時間を手にするまで・・・¥OOOOOO(爆)

小型ハゼが充実ですね^^。
私も30cm水槽をハゼ水槽化しようと狙ってるんですが・・・^^;
でもハゼって個性的でカワイイですよね^^。癒されるの、判ります^^。
2009-12-01 火 08:57:11 | URL | のっち [編集]
目がキレイですね~

ミジンベニハゼの家になってる物体、やっぱりフジツボだったんですね。
昔、ショップで見かけて、フジツボ?いやフジツボにしてはでかいよな~とか
思ってましたw

ちょっとスッキリ(・∀・)
2009-12-01 火 19:29:20 | URL | yo-c [編集]
★のっちさん
ハゼ水槽!ナイスアイデアですね♪
集めだすとキリが無いくらいハゼの仲間って多いから、一般種意外のハゼに出会うとテンション上がりますよー。
餌付きの心配もほとんどしなくても大丈夫だし、飼育していて楽しいです(^o^)
のっちさんのハゼ水槽。これから注目ですね(*^ワ^*)
私の次の狙いは、レインフォーズゴビーとかグリーンバンデッドゴビーとかダルマハゼです。SHOPに入荷したら要チェックです(≧▽≦ )
2009-12-01 火 23:15:12 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
そうなんです。結構大きいから何かと思って聞いたらフジツボって教えてもらいました(^_^;)
問屋さんでも、ミジンベニハゼとセットであったらしいです。
しかし、でかい(^o^)
2009-12-01 火 23:17:50 | URL | しましま。。 [編集]
コレダ(゜Д゜)
魚追加厳しくても、こんなちっこいのなら大丈夫だ・・・
サンゴハゼとか (・∀・)イイ!!
可愛いですねぇ!俺もこれでいこう!しましまさんとかぶりますが、次はこれに決定ですww
2009-12-01 火 23:50:33 | URL | hiroya87 [編集]
ほんとプライスレス…!!!(笑)
声を出して笑っちゃいました↑

写真上手に撮れていてびっくりしました。ネジりんの後ろのひれって、ふわぁっと一瞬しかこんなに全開になりませんよね。その瞬間にくっきり撮れているなんて素敵♪ あぁ、水槽の傍にいたいな。
2009-12-02 水 16:31:49 | URL | kei. [編集]
★hiroyaさん
サンゴ水槽でも小型ハゼなら絶対大丈夫!サンゴに悪さもしないし!
ダルマハゼとかもいいですよー(^o^)
こんな小さいのがペアでいたらもっと癒されるやろなー(*^ワ^*)
hiroyaさんもハゼ追加したら是非お披露目してくださいね♪
楽しみにしてますよ~。
2009-12-02 水 22:25:14 | URL | しましま。。 [編集]
★kei. さん
写真撮ってるとき、うまいことホバリングしてじっとしてくれたんで案外すぐに取れたんですよー(^o^)
ヒレも前回にしてる時間は短いんですが、このときはタイミングが良かった♪
携帯のカメラなんでちょっとでも動かれるとピンボケしまくりです(^_^;)
 そうそう、ダルマハゼもいいですよねー。
小型ハゼが気になりだしてから色んなハゼに興味が湧いています。
小型ハゼ水槽。立ち上げませんか?(≧▽≦ )
2009-12-02 水 22:43:05 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

