■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
キイロサンゴハゼのペア化?
2ヶ月ほど前に1匹のキイロサンゴハゼと、1ヶ月ほど前にペアになれば良いなーと思い、もう1匹メイン水槽に入れていました。
でもケンカはしないけど、2匹の距離感は一定でなかなか近くに寄ることもなく、付かず離れず。

ところが最近ちょっとだけ、一瞬だけ2匹が並んでちょこんとミドリイシの枝に乗っていることが増えてきました(^o^)

寄り添うキイロサンゴハゼ

このままいくといつも一緒に行動するようになるのかな? ちょっと楽しみです(*^ワ^*)
今うちの水槽でペア化が可能なのは、カクレクマノミ、イバラタツ、ネジリンボウ、キイロサンゴハゼの4種です。

こんな光景見ながらペアになったんかな~とかって思いを巡らしていると、どんどん楽しくなってきます(^-^)


話が変わって、つい最近、ニセモチノウオをお迎えしメイン水槽に入れたのですが、実はたった2日で☆に(´ヘ`;)
変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
たぶん、ホンソメワケベラが攻撃したんだと思います。少しだけ追いかけたりしていたんで多分そうかと。
ベラはベラでもマッコスとかフィラメントフラッシャーは全然気にしてなかったんですけど…難しいです。

そしてこの前、そのホンソメワケベラがまで変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
えっ?なんでー?ってなりましたよ!
どちらも夜寝るとき岩の隙間とかに、自ら出した粘膜に包まれて寝るタイプのベラですが、ひょっとしてカニとかシャコとかが居てやられちゃったのかも( ̄ロ ̄lll)

いや、でもそれなら他の魚もやばいはずだしなー。


あんまり考えても分からないものは分からないので、ニセモチノウオ再挑戦です。
ニセモチ再挑戦
やっぱりキレイわー(* ̄▽ ̄*)

これでクリーニング系のベラが居なくなっちゃったので、今度はカリブ産のネオンゴビーとか小さいクリーナーを探そうかな。



あ、あと、ニセモチと一緒にこんな物まで付いてきちゃいました(^_^;)
フィジー産パープルエダコモン

フィジー産エダコモンパープルの欠片です。販売水槽の目立たないところにちょこんと置かれていたので、いくらか聞いたらかなりサービスしてくれたので迷わず購入。小さくて安定しないのでこりゃボンドがいるな~。



お気に入りの魚のペア化。楽しいです。
もっとぺアになりそうなのを増やしたい。と、夢はどんどん広がるけど水槽は広がらない(^_^;)
応援おねがいしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 23:32:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
キイロサンゴハゼ…目立ってますね(・∀・)
ウチではずっと前に飼っていましたが、結局餌を食べてくれませんでした。
ペアで長生きしてくれると癒されますよね~

エダコモンいいですね(・∀・)
ウチでは置き場所が無くて隠れキャラのようになってしまっていますが
基本丈夫な珊瑚ですよ。
ちなみにウスコモンと接触するとウスコモンが負けます。
2009-12-03 木 01:24:19 | URL | yo-c [編集]
ペアになったのかな??なってるといいですね!
うちでペア化する可能性は・・・ないなっ。
スミレとフレームとか、スミレとナメラピールとか・・・
ハイブリッドのハイブリット・・・・あるわきゃねぇ!!(爆)
2009-12-03 木 12:17:54 | URL | のっち [編集]
★yo-cさん
そういえばキイロサンゴハゼは小さいのにすごく目立ってます(^-^)
まず見失うことがないですね。
この2匹、うちに来てしばらくすると流れてくる人工飼料を食べるようになったんですよ!ずっと前に挑戦した時はやせ細ってダメになったんですが、今回は運が良かったです(*^ワ^*)
エダコモンとウスコモンは引っ付けないよう気を付けます(・0・)ゞ
2009-12-03 木 21:33:25 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
キイロサンゴハゼ、ペアになってたら嬉しいですね~。産卵までしてくれたらサイコーです!
ヤッコは小型でも他の種類と混泳してたらペアに挑戦するのは難しいですよね。
もしその中でペア化を狙って実際にペアになったら縄張り争いがすごいことになりそう(^_^;)
のっちさんも30cm水槽で小型ハゼとかのペア飼育どですか~(≧▽≦ )
2009-12-03 木 21:38:16 | URL | しましま。。 [編集]
ニセモチノウオって前から思ってたんですが、これ値段でいうと比較的安いですよね?これなんでこんな値段なのか不思議です(採取が楽だから?
高級魚っぽい雰囲気を感じるのは俺だけ?w
ハゼもいいし、ベラも・・・ うおー!魚もいれてぇww
2009-12-05 土 00:49:21 | URL | hiroya87 [編集]
hiroyaさんと同じで先日、ニセモッチーを買った時ちょっと驚きました。
値段の秘密は、目つきの悪さでしょうかw

それに比べてエメラルドグリーンクラブは…汗
2009-12-05 土 01:39:43 | URL | yo-c [編集]
★hiroyaさん
そうですよね~。
私もなんでこんなに綺麗な魚なのに安価なのか不思議に思います。
水槽の中で結構すばやく、じっとしていることも少ないので採るのも難しそうな気がします(^_^;)
今メイン水槽に2匹だけいるクジャクベラの仲間も他に比べてもすんごい綺麗なのに比較的安いんですよね。フィラメントフラッシャーなんてめっちゃきれいなんですよ~(≧▽≦ )
ベラもハゼもいっぱい種類が居てるから集めるのが楽しいです。
ただ、ヤッコとかと同じように、相性の問題も出てきたりするので導入時は注意しないといけません。
でも、小さい魚の世界。すんごい楽しいですよ~~(ー) イットク?
2009-12-05 土 23:21:32 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
そういえばかなり目つき悪いですね!(・"・;)
目にかかってるラインのせいで目を細めてるみたいに見えるからかな?
しかし、じっ~と見てみるとニセモッチーはかなり綺麗な色ですよね。
これがなぜエメラルドグリーンクラブより安いのか?
ほんとなぞですよね~(*゚▽゚)ノ
2009-12-05 土 23:28:13 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんは^^。
キイロサンゴハゼちっちゃくて可愛いですね~!喧嘩とかなくてペアになるんだー。良いですね。
私もペア化に挑戦してみようっかなー。
2009-12-06 日 21:43:00 | URL | れいパパ [編集]
★れいパパさん
キイロサンゴハゼは縄張り意識が結構強いらしいですよー。
なので、買って来た2匹がうまく雌雄でないと、大きさにもよると思いますけど、後から入れたほうが攻撃されるとかもです(^_^;)
今回はケンカもないのでうまく雌雄を選べたのかも知れませんね~(^o^)
ラッキーです!
 今4種類の魚が対で入ってますが、ネジりんだけお互い気付いてない状態なんです。見事に右端と左端に陣取ってしまってます。
いずれこの2匹が出会ってペアになればな~といつも観察しています。
面白いですよ~。
2009-12-07 月 23:43:15 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

