■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ハゼコレ追加。
最近、飼っている魚すべてを確認してから寝るってのが日課になってます。

特にちっこい魚を入れだしてからは気になって気になって…(⌒_⌒;


さて、この頃毎回言ってますが、小型ハゼがいい!
いったいどこまでいくのか、いつまで続くのかハゼコレクション(^o^)



と、いうことは。

またも追加してしまいました(^_^;)



ヒレフリサンカクハゼでーす!

ヒレフリサンカクハゼ

何ともいえないこの表情がたまりません。カエルみたい。
赤い目がなんともいえませんな~。体長2cmくらいの超ミニサイズです。
この魚の名前ですが、体の断面が三角形だからサンカクハゼって言うらしいです。
そして、名前の通り背ビレをしきりにピコピコ動かすんですが、この動きがすんごいカワイイんです(*^ワ^*)
泳ぎ方も一気に泳いで行くようなこともなく、チョコ。チョコ。っと短い距離を砂の上を這って移動します。

もし皆さんのお近くのSHOPで見かけたら、その動きに是非注目してみてください。絶対欲しくなるはず♪

一応隔離ケースに入れて様子を見ようと思っていたんですが、ちょっと目を離した隙にいつの間にやら隔離ケースがもぬけの殻になってました(^_^;)

で、なかなか見つからなくて、結構目を皿のようにして探してたんですが、なんとずっ~と目の前にいてました。
すんごい見えづらいです。横から見たら分かるんですが、上からだと砂に同化しちゃってます( ̄ー ̄;
こんな感じに。
ヒレフリサンカクハゼ2

どうやら水槽の前の方が気に入ったみたいで、ずっと見えるところに居てくれてるので簡単に観察できます。
LRの裏とかに行かれたらずっとカクレキャラになるかもでしたが一安心です。よかった~(*^ワ^*)




あと、こんなのも追加しました。
スナホリガニの上から



??

えっ?
ダニではないです!

スナホリガニの前から
スナホリガニ君です。

特大のダニにしか見えない(⌒_⌒;
これも小さくて2~3cmです。

メイン水槽の底砂攪拌&有機物処理班として2匹動員しました!
この2匹はメインに離すなりズザザっと砂に潜ってあっという間に見失いました。
3日経ちましたがあれから一度も見つかりません(^_^;)

ある程度表層を掻き混ぜてくれるはずなのでゴミが溜まりにくくなってくれたらいいなー。



ハゼコレ。次はいつになるかわからないけど、どんな出会いがあるか楽しみです(≧▽≦ )




クリックよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 22:58:22 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
こんばんは^^。
ヒレフリサンカクハゼ、、また珍しいハゼ買われたんですね。いろんなお魚さん売っているショップあっていいですねー;;。ちなみにベントス性なんですか?
スナホリガニは一見ダニに見えましたw。そのうち水族館開けませんか?いろんな種類いてたのしそー^^。
2009-12-12 土 00:05:32 | URL | れいパパ [編集]
ヒレフリサンカクハゼって目が可愛いですね (^^♪
体は半透明なんですかぁ~

ダニ・・・失礼!スナホリガニ・・・
一瞬鳥肌立ちました ^_^; いい仕事するといいですね。

以前の グラッシーレディオ21とロータスの比較  は
参考になりましたよ。
21は重さが気になり、ロータスにしました
集光でも、あれ位なら大丈夫です。
サンゴの色上げの点は?ですが、そこまで狙ってませんし (^^♪
2009-12-12 土 09:57:41 | URL | ヒロパパ [編集]
私もHPで見ましたが
ハゼにしては変わった顔してますネ(・ω・)
それに透明だからすぐ見失いそうw

スナホリダニ・・・ ((´∀`))w
2009-12-12 土 17:02:27 | URL | August [編集]
ヒレフリサンカクハゼとはなかなか通なセレクトですね^^。
次のセレクトを楽しみにしてます!!
私も何か入れたいなぁ・・・^^。
2009-12-12 土 20:38:47 | URL | のっち [編集]
★れいパパさん
このハゼは「海水魚の飼い方がわかる本」によるとベントス食性の欄に載ってました。
でも、見てる感じではベントス食性ではないような気がします。
砂をハムハムしてるところも見たことないし、そもそも餌を食べてるところを見たことがないんですよ~(^_^;)
いったい何を食べてるんでしょう?
痩せてきてもいないので、水槽内の何かを食べてるとは思うんですが、気になるところです(^o^)
これからも要観察ですね!
水族館! いやいや、まだまだこれからです(*^ワ^*)
2009-12-12 土 22:17:43 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
目がなんとも言えないでしょ~♪
いままで気にもしていなかったんですが、よ~く見てみるとすごくカワイイし美種でした!
体は半透明というより、ほぼ透明です。
向こう側が透けて見えるんですよ~(^o^)
ダニ。やっぱりダニにしか見えないですよね…。いまだ行方不明です。

グラッシーはホント重いです。クリップ式の灯具を針金で巻きつけてやっと安定しました。
見栄えは最悪ですが(^_^;)
色揚げは私もそれほどこだわっていないので、LEDは演色効果が優れていればOKです\(⌒∇⌒)/
2009-12-12 土 22:23:33 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
そうですねー。
あんまりハゼっぽくない顔ですね。
ほんとに見れば見るほどカエルにそっくりです(^o^)
透明だからメイン水槽に入れる気は無かったんですが、いつも決まった場所に居てるので助かってます。動きサイコーです♪
スナホリガニ…。いったい何処に行ったのか…(´ヘ`;)
2009-12-12 土 22:27:14 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
小型ハゼは色んな種類がいて楽しいです♪
最近SHOPに行っても、一般種やヤッコの居てる所はあまりじっくり見なくなりました(^o^)
最近は、なにか入荷してないかなーと思いながらSHOPへ行くのがすんごい楽しいです。
また何か追加したら報告しますね(*^ワ^*)
 サンカクハゼもペア狙ってみようかな。(* ̄ー ̄)ボソ
2009-12-12 土 22:33:16 | URL | しましま。。 [編集]
お久しぶりです><

ハゼはまってますねぇ~(・∀・)
ちっこいサカナってほんとかわいいですよねー!
カタリナゴビーもいいなぁ(*´д`*)ハァハァ

生体もサンゴもだいぶ増えてますよね?
そろそろ水槽拝見させていただこうかしら(・∀・)ニヤニヤ

ところでCaリアクターBOXはどうです?
結構変わるようであれば導入してみようかなぁなんて思ってたりします♪
2009-12-12 土 23:25:54 | URL | とら@ [編集]
こんにちは。

スケスケですなぁ~。
スケスケ・・・いやらしい表現w
おいらの自宅淡水水槽にグラスキャットが居ますが
こいつもスケスケです。
小型ハゼコレクションどんどん増殖させて下さいな。
2009-12-13 日 14:23:13 | URL | ケンシロウ [編集]
★とらさん
おっひさしぶり~(^o^)
カタリナゴビーも小さくて綺麗しおすすめですよー。
ただ低水温での飼育がいいらしいのでちょっと難しいかも。
水拝ですか!?(´-`) ンー
もうちょっと綺麗にできてたりしたら自信をもって来て下さい!って言えるんだろうけど、まだ全然自信ないです(^_^;)
でもいつかは見てもらえるような水槽にできるよう頑張りますよーv(≧∇≦)v

CaリアクターBOXですが、まだ導入から日が浅いので、完全に安定とまでは言えないと思いますが、いい感じです。
導入前は水換え直前で毎日アラガミルクを添加していてKH8まで落ちていました。(いちどだけKH5まで落ちたこともあります。)
現在はその頃よりもハードコーラルが大小合わせて4つ増えましたが、それでも水換え前で今日測ったら9.5を維持してます。水換え直後で最近は10.5ほどに回復します。
ということは、コレだけハードコーラルがあってKHが1ちょっとくらいしか減っていないということですね(^-^)
これは効果が上がってると思いますよ。ちなみに水換えは週1回水曜日です。
 あと、少しだけ還元作用も期待できるので、NO3も少し減らすことが出来るはずですよ~(^o^)
2009-12-14 月 23:29:01 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
スケスケ(≧∀≦*)
そこに関心がいっちゃいましたか♪
私も大好きです(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

小型ハゼっていくら増やしてもあんまり水質に影響なさそうだし安心して増やせます!
これからも見つけ次第。というか気持ちがフラフラ~とするような小型魚がいれば迷わずお迎えしますんでまた見に来てやってくださいね(^o^)
2009-12-14 月 23:33:46 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

