■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
日曜大工にハマってきた。
最近急に日曜大工にハマってきて、休みの日になんやかんや作って遊んでます(^o^)
材料は職場の新築現場で余った木材を持って帰って来て使ってるのでほとんどタダなんですよ。

嫁にキッチンの横に棚が欲しいと言われて作ったり、この前は少し凝った物を作ってみようと思い
こんな風にほぞとほぞ穴加工に挑戦してみました(*^ワ^*)

家具部品

んで、出来たのが

家具完成

じゃーん!椅子2脚と机でーす。(v^-^v)

実はうちの長男が来年小学校1年生になるので学習机を買う予定なんです。
下の子がそれを見て絶対ダダこねるやろーなーと思って、下の子専用の机セット、というわけなんです(^o^)

が、しかし。
これを見た長男が先にダダをこねてしまったので、椅子をもう1脚追加して計2脚になったわけなんです(^_^;)

この椅子、座面の高さが25cmで背もたれで50cmという大きさです。
机の引き出しにはスライドレールつけてみました。これが結構取り付け位置が難しい。

と、ここまではアクアに全く関係ないんですが、これからがアクアネタです!

こうやって日曜大工の腕を磨いてたのにはワケがあります。

そう、それは、セカンドタンク用の水槽台を作るためなんです!(≧▽≦ ) 

タツノオトシゴの水槽をいつか用意しようと考えていたけど、考えてるだけで何も進展しないので、まずは台からでも、と思い早速やりました。

庭で、先日簡単に書いた図面を元に木材を切り出して
組み立て前

じゃじゃーん!!
30cm水槽台

さすがにこれは、ほぞとか加工せずビスで留めました。錆びたらダメなんでステンレスのビスを使ってます。
でもやっぱりビスが見えていると素人臭さが出てしまいますね~(´ヘ`;)

最終的には、コレに扉を付けるとかしよーと思います。

そして底にはなんとキャスターを付けました。これはセカンドタンクの配置がどうしてもクーラーを塞ぐ場所になるため、クーラーに何かあった時に動かせるようにしときたいからなんです。
キャスターの耐荷重は4つ合わせて112kgなんで大丈夫だと思います。

大丈夫ですよね?

大丈夫かな???

試しに自分で乗ってみたけど全然ぐらついたりしないので、まーなんとかなるでしょう!(^-^)


あー、早くお金ためてサイドフローの30cm×30×45の水槽買わなきゃ~!






応援クリックお願いしまーす\(⌒∇⌒)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 01:21:17 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
すご~~い!器用ですね !(^^)!
こんな机、ニトリで売ってました! ってことは・・・売れる (^^♪
私なんか、電ドラかったはいいのですが、奥までビスが入らないので
店員さんに聞くと、インパクト式の電ドラでないと、ダメだよ~って言われた・・・
初めて聞く単語だった (ーー;)
材料費もバカにならないので、挫折しましたぁ~。
でも金属より木を触るって、何かいいですよね!
2009-12-17 木 09:02:27 | URL | ヒロパパ [編集]
はじめまして^^タツ太郎と申します。
同じFC2のブログからやってきました。

日曜大工いいですね~
機材などもそろっていて本格的!

私もミドリイシとかタツノオトシゴ飼育していますよ^^v
またブログ覗かせていただきますね。
2009-12-17 木 10:25:39 | URL | タツ太郎 [編集]
すごいヽ(゚◇゚ )ノ
すごく器用なんですね。
隙間もなく、組み合わせていて、平行も出てるんですよね。
30x30x45cmで、ライブロック等入れても、50kg以下と思うので、その倍の耐加重なら大丈夫そうですね。

参考までに、A・Tさんのそのタイプの水槽の水面の高さは、約42.5cmですよ。
メイン水槽と連結するなら、二重管(三重管)より、サイドフローの方がしやすい感じがしました。
でも、サブが、メインよりも高さのある水槽台にしているなら、連結しやすさは、変わらないかもしれませんね。
自作できる方が羨ましいです。(^O^)
2009-12-17 木 18:53:26 | URL | うおっち&もも [編集]
すごいw
引き出しのハートがポイントですね!

2ndタンク楽しみですね~(・ω・)♪
30×30×45の水槽ってあるんですね~
ぁ、ちなみにウチの2ndは30×30×40です(´・ω・`)

まっ・・・まさかっ!
2ndタンクでハゼ祭り?!( ̄ー ̄)
2009-12-17 木 21:11:52 | URL | August [編集]
うお!!!すげーww
しましまさんって器用だったんだ・・・(ぇ
この手のことに本気で取り組んだことがないので、いいなぁと思いました
簡単ではないでしょうけど(ーー;)

それにしてもこの机いいですね~!うちの娘にもそのうち必要になってくるだろうしそれまでにチャレンジしてみてもいいかなぁ・・・でもボコボコになりそうだな・・
2ndタンクの棚も素晴らしい出来じゃないですかぁ!それにしても機材とか揃いまくってますね?なんか本職の大工さんみたいですよ(・∀・;)
2009-12-17 木 22:58:41 | URL | hiroya87 [編集]
★ヒロパパさん
売れる!?
ほんまですかー!
いや~でも昔から細かい作業するのって苦にならないんですよね(^o^)
楽しくって仕方が無いですよー♪
電気ドライバーはトルクが弱いからちょっと木が分厚いと止まっちゃいますよね(^_^;)
私は電気ドライバーはビットをドリルにして、ビスの下穴用に使ってます。

木をいじってるとほんとにいい感じがしますね~(*^ワ^*)
2009-12-17 木 23:39:23 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
はじめまして~(^o^)
初コメありがとうございます♪
日曜大工は突然目覚めてしまいました!
電気丸鋸は大工さんにもらったり、木材は廃材を持って帰ってきたりで出来るだけお金をかけないで頑張ってます。

タツノオトシゴも飼ってらっしゃるんですねー。ブログ見させてもらいました!
かっこいい形のタツですね。
それにミドリイシもすばらしく綺麗に飼育されてて、うらやましいです(*^ワ^*)
2009-12-17 木 23:51:21 | URL | しましま。。 [編集]
★うおっち&ももさん
ありがとうございます♪
丸ノコと丸ノコ定規があれば、簡単に誰でも真っ直ぐ切断できますよ~。
寸法どおり真っ直ぐ切れたら水平はあんまり狂わないはず。
 そう言われるときちんと水平出てるか調べてませんでした。明日職場から水平器を借りてきて測ってみます(^o^)

対荷重はいけてますか!よかったー。そう言っていただけるとなんか安心です!
やっぱり第三者の意見がないと不安だったんで、なんかいけそうな気がしてきました(*^ワ^*)
そしてアクアテイラーズさんの水槽の水面の高さまで教えていただいてありがとうございます(^-^)
参考になります!
作った水槽台の高さは、メインと合わせて作りました。
サンプは共有するつもりなので、配管のしやすそうなサイドフローで検討しています。給水はメインから小型ポンプでまかなおうかと思案中なんですが、サイドフローで2重管とかって出来るんですかね~。
できれば「すっきり配管」が理想ですので今度アクアテイラーズさんで相談してみますね~。



> すごく器用なんですね。
> 隙間もなく、組み合わせていて、平行も出てるんですよね。
> 30x30x45cmで、ライブロック等入れても、50kg以下と思うので、その倍の耐加重なら大丈夫そうですね。
>
> 参考までに、A・Tさんのそのタイプの水槽の水面の高さは、約42.5cmですよ。
> メイン水槽と連結するなら、二重管(三重管)より、サイドフローの方がしやすい感じがしました。
> でも、サブが、メインよりも高さのある水槽台にしているなら、連結しやすさは、変わらないかもしれませんね。
> 自作できる方が羨ましいです。(^O^)
2009-12-18 金 00:04:03 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
お!さすが!
ハートに目が行きましたか!
女の子用ってのがひと目で分かるように、と思って付けたんですよ~(^o^)
かわいいでしょー。娘も大喜びでした。

買おうと思っている水槽は30cmのハイタイプってやつなんです。
タツノオトシゴは繁殖行動の時、水槽を上下に浮かんだり沈んだりしながらメスがオスのお腹に卵を産み付けるらしいんです。水面までの高さが低いと、うまく卵を受け渡すことが出来ないそうなんです。
なのでどうしても最低45cmの深さが欲しかったんです(^-^)
お察しの通り、小型のハゼはこの水槽に入れちゃうつもりです。
祭りが始まるぞー(≧▽≦ )
2009-12-18 金 00:11:00 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
我ながらよくやったと感心してるんですよ~(* ̄ー ̄)エヘン
以前は建築の絵(建築パースってヤツ)を描く仕事してたんで、実は結構手先は器用なほうなんですよ。
私もここまで本気で日曜大工をやったのは初めてです。椅子1脚で5~6時間かかっちゃいました(^_^;)
ほぞ加工と仕上げのサンドペーパーに時間がかかりました。腕パンパン(^_^;)
今度はサンダーを買わなきゃって、こんな風に道具が少しづつ増えていくんですよ。
アクアリウムと通ずるものがありますね♪
工具はホームセンターとかで見てるとだんだん欲しくなってくるんですよねー。
サンゴと同じ感覚。
 実は丸ノコだけは大工さんにもらったんで、プロ仕様なんですが、他は全部ホームセンターで揃う安い工具ばかりですよー!
hiroyaさんもお子様用におひとつトライしませんか?
うちではこの家具作って父親の株がめっちゃあがりました(*^ワ^*)
2009-12-18 金 00:27:33 | URL | しましま。。 [編集]
ほぞ加工まで!!すごいっす

水槽用のラック作れるなら、ジャストサイズのアクリル水槽買ってきて
自分でOF加工も楽勝じゃないでしょうか?

ホールソーあれば簡単にできちゃいますよ(・∀・)
2009-12-18 金 16:08:40 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
OF加工ですか!
いやー、水槽はもし水が漏れたら大変だから、ちょっと躊躇しちゃいますね(^_^;)
でもアクリル水槽って軽いし加工はしやすそうですよね。
ん~(´ヘ`;)
でもやっぱ水槽は買うと思います♪
2009-12-18 金 23:13:34 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

ほぞ加工等プロ並みですな。
その机なら高値で売れそうなので
サイドフローの水槽は即購入出来ますよw
2009-12-19 土 11:13:03 | URL | ケンシロウ [編集]
★ケンシロウさん
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
ただプロ並みってのはハズカシすぎます(⌒_⌒;
ホゾ穴加工って言ってもノミでひたすら掘るだけの簡単な作業なんですよ。
 でもほんとに高値で売れたらいいですよね~。
ケンシロウさんお一つご注文いただけたら着払いでお送りしますよー(*^ワ^*)
2009-12-20 日 00:07:02 | URL | しましま。。 [編集]
すごい!
「ほぞ」にまだチャレンジしたことない私としては、ただただすごいの一言。
今度チャレンジしてみたいと思います。
2009-12-20 日 21:45:45 | URL | studionature [編集]
すばらしい!!!

のみまで使いこなすとは・・・・・・・・

何か木工製品がほしくなったら「しましま木工所♪」に頼もう~とw
2009-12-20 日 22:55:48 | URL | miyaann [編集]
机のクオリティ高すぎるwww
すごすぎて日曜大工の域を超えてると思うんですけど(笑
椅子の背もたれの部分も斜めにカットして座りやすくなってるしー!
こんなパパ欲しいです(爆

ハイタイプの水槽に海水が入った状態で転がすのって勇気いりません?とか脅してみる(・∀・)ニヤニヤ

うちの水槽台もつくってください(爆
2009-12-21 月 00:14:09 | URL | とら@ [編集]
★studionatureさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
studionatureさんのブログも見させていただきましたよー。
あんなに色んな物を作ってらっしゃる方に褒めていただけるとめっちゃ嬉しいです(^o^)
しかし、この簡単なホゾ加工は挑戦する!ってほどのことではないと思いますよ。
あれだけ細かい仕事が出来るstudionatureさんならノミがあればすぐにできると思います(*^ワ^*)

2009-12-21 月 00:15:22 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ノミは今回初めて使ったんですよー。
職場で大工さんが使っているのを見て、見よう見まねでやってみました(^_^;)
ので、使いこなすなんてレベルでは全然ないんですよ~。
 これから、色んなもの作って腕を磨いていきたいですね~。
工具もいっぱい欲しいです!
2009-12-21 月 00:25:24 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
あんまり褒められると、なんか照れくさいです(⌒_⌒;
ほんとにこれ近くで見たら、たいしたクオリティーじゃないので余裕で日曜大工の範疇なんですよ~。
でも、子供が意外なほど喜んで、しかも兄弟で取り合いになるほど気に入ってくれたのが一番嬉しいですね~(*^ワ^*)
 水槽台の脅し、効きました(^_^;)
この水槽台、今メイン水槽で使ってる台が80cmのちょっと高いタイプでそれに合わせて作ったのでハイタイプの水槽を置くとかなり重心が高いんです。
ましてや、ちょっとケチってストッパーの無いキャスター付けたんで、もし地震なんかきたら何処までも揺れに合わせて移動しまくるか即効転倒するかもです(´ヘ`;)コワ
2009-12-21 月 00:37:43 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

