■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ねじリンがペアに?
以前の記事にも書いていたんですが、我が家にはお迎えしてから1年3カ月になるハタタテネジリンボウ居てます。
ず~っと1匹でかわいそうだったので、ひと月ほど前、ペアにするべくもう1匹のねじリンとランドールちゃんをお迎えしました。

すると、最初は古株のねじリンが水槽の右奥へ行き、新参のねじリン&ランドールは左端に陣取ってしまい、お互いに全くその存在に気付くこともなく1カ月が過ぎてしまいました(^_^;)
たった90cm足らずの距離にいるのにお互いに気付かないので、自然界ではいったいどうやってペアは出会うんやろ~と不思議に思ってしまいます(^v^)

そしてやっと!
気長に待つこと1カ月!
ねじリン2匹が、先日とうとう出会うことができました。

ねじりんペア

まだ、仲良くかは分からないんですが、ランドールちゃんが掘った穴に一緒に入っています!(^^)!

そして今朝、面白い行動を取っていたんで動画に撮ってみました。
朝、メタハラが点灯する前の時間なんで画像が暗くて、しかもアラアラで申し訳ないです(^_^;)

[高画質で再生]

ねじリンのペア化に成功?

[広告] VPS

2匹でめっちゃ威嚇しまくってるんです\(◎o◎)/!
ガオッ!ガオッ!って感じでめっちゃかわいい。
他の魚が気に入らないんでしょうかね~?
この後もずっとガオガオ威嚇して、いつの間にか再び巣穴に入ってました。

この行動で、グルグル2匹が回っているのが、ヤッコの背比べみたいな仕草にも見えるし、まだペアじゃないのかもですね。
 そもそも、オス2匹なのかもしれないし(ーー;)

これからもゆっくり見守っていこうと思います(*^^)v

いやー、しかし癒されるわ~(*^_^*)



励ましクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 18:00:26 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
ネジリン君仲の良いような?威嚇してお互いの強さを誇示しているような?
でも同じ巣穴に入るって事はペア決定じゃないかな?
これからの観察が楽しみですね^O^
2009-12-23 水 20:17:24 | URL | タツ太郎 [編集]
こんばんは~。
ねじりん可愛いですね!威嚇も愛らしく見えますね。
上手くペアになると良いですねー^^。
2009-12-23 水 21:25:41 | URL | れいパパ [編集]
こんばんわ。

ネジリンボって小さいのですね。共同戦線はってるみたいでしたね。

でも、うまくペアになったらいいですね。うちも、なにかペア化ねらおうかなw
2009-12-23 水 23:35:46 | URL | miyaann [編集]
いいなぁ~小さいハゼとか入れたいなぁ(´ω`*)
最近しましまさんがハゼ系LOVEなようなので、ますますほしいです・・・
しかしご存知の通り銭がないです銭が(・∀・;)
2009-12-25 金 00:24:27 | URL | hiroya87 [編集]
★タツ太郎さん
あれから毎日観察しているんですが、どうやらぺアではないような感じなんです(^_^;)
あるときは片方が違うところから顔を出していたり、あるときは一緒にひょこっと顔を出していたりで、まだお互い微妙な距離感ですね~。
まだ、同じ場所に来てから日が浅いので、もう少し観察を続けないと、ほんとのところはわからないみたいです。
ランドールはマイペースにたくましく穴を掘り続けています(^o^)
2009-12-25 金 23:57:36 | URL | しましま。。 [編集]
★れいパパさん
この仕草、かわいいでしょー(^o^)
でも、なんかまだペアなのかハッキリしないんです。
付かず離れずというか、なんというか(´ヘ`;)
もうすこし様子を見て、離れてるのが当たり前みたいになったらぺア化は失敗でしょうね。
なんとか雌雄であって欲しいです(* ̄▽ ̄*)
2009-12-26 土 00:01:08 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ネジりんは小さいですよ~。
っていっても5~6cmはあります。
きっと体が細いんで余計にちっこく見えるんですね。

miyaannさんもペア化狙います?
サンゴの成長をみるのも楽しいですけど、魚の生態を見守るのも楽しいですよー。
是非何かでチャレンジしてみてください(*^ワ^*)
2009-12-26 土 00:05:50 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
いいですよ~!
小型のハゼ♪
なによりヤッコとかに比べてだいぶ安価ですから財布にも優しいです(* ̄▽ ̄*)
前に買ったヒレフリサンカクハゼは自分でも意外なんですが、かなり気に入ってます。
あのヒレの動きはメリハリありすぎです。
1000円ちょっとで買えちゃうってのも魅力的。
 リアクター待ってる間にちょっとだけハゼいっときましょうよ~♪



> いいなぁ~小さいハゼとか入れたいなぁ(´ω`*)
> 最近しましまさんがハゼ系LOVEなようなので、ますますほしいです・・・
> しかしご存知の通り銭がないです銭が(・∀・;)
2009-12-26 土 00:11:43 | URL | しましま。。 [編集]
ネジリンかわいすぐるww
ペアで威嚇してるのがなんともいえないですねーーー><

このネジリンで5~6cmもあるんです?
じゃあそばを通ったハタタテかなり大きくないですか?wwww

うちの相方もネジリン欲しがってるんですけど、ちっさい水槽で穴掘られると大変なので諦めてもらってます(笑
2009-12-26 土 10:32:53 | URL | とら@ [編集]
★とらさん
ネジりんは半透明の尾びれまで入れると5~6cmはあると思いますよ~。
この動画のアングルは水平でなくて斜め上から撮ってるんで遠近感というか錯覚というか、ハタタテハゼが大きく感じるんでしょうね(^_^;)
 
 相方さんの欲しいネジりんですけど、飼っても大丈夫ですよ!
穴掘るのはランドールなんで共生無しなら、穴が出来ることも無いです♪
さー早速いっときましょー(*^ワ^*)
2009-12-27 日 01:33:09 | URL | しましま。。 [編集]
しましまさんの影響で、魚は入れまいと思ってましたがハゼ入れてしまいましたww イオンバランス崩れたらよろしくお願いします(何
やっぱり小さくてかわいいですよー!見るとだめだなぁ見るとww
見てみぬ不利にも限界があります(´Д`;)
2009-12-28 月 00:02:43 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
おっ(゚○゚)!
ほんまですか~♪ナイスです!
なにハゼにいったんでしょう?カクレキャラっぽいやつかな?
あとでブログ見させてもらいますねー。
イオンバランスなんて気にしなーい気にしなーい(*^ワ^*)
っていうかもう小型ハゼに魅せられると全然気にならなーい!
でしょ?(ー)
2009-12-28 月 00:41:36 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

ネジリンのガオォ~は愛らしいですね。
ジョーフィッシュの大きさになると
ちと近くを通る魚に食いつきそうで怖いですけど
この程度の大きさなら怖いというより可愛いw
2009-12-28 月 10:21:36 | URL | ケンシロウ [編集]
★ケンシロウさん
そうでしょ~(^o^)
うちのジョーフィッシュもネジりんみたいにガオーってやりますけど、ネジりんの方が微笑ましいです♪
最近ジョーフィッシュもペアにしたいなーってムラムラしてます(^_^;)
2009-12-29 火 14:58:19 | URL | しましま。。 [編集]
なんかペアっぽいですよ^^。
じっくり見守ってくださいね!
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!!
では、良いお年を・・・
2009-12-30 水 22:40:15 | URL | のっち [編集]
ペアなににチャレンジすっかねぇ~・・・・・・^^;

来年はもっと交流できたらいいな。

ではでは、よいお年を♪
2009-12-31 木 09:53:04 | URL | miyaann [編集]
こんにちは。

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下され。
2009-12-31 木 11:14:48 | URL | ケンシロウ [編集]
★のっちさん
ペアっぽく見えますよね?
このところ一緒に行動している時間が長いみたいで、だんだん可能性が高くなってきたかもです(^o^)
 こちらこそ今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。良いお年を~(*^ワ^*)
2009-12-31 木 17:02:53 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
小さい魚のペアならサンゴ水槽でも負担が少ないし、是非チャレンジしてみてください(^o^)
面白いですよ~。
来年はどんなアクア生活が待っているか考えただけでもワクワクしますねー。
 それでは、良いお年を~(*^ワ^*)
2009-12-31 木 17:05:42 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
こちらこそ今年一年、いつもコメントいただきありがとうございました。
今年は正月明けにちょっと旅行に行く予定なのですが、タツの餌が心配で心配で(^_^;)

それでは良いお年を~(*^ワ^*)
2009-12-31 木 17:08:47 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

