■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
2010年元旦から新水槽。
皆様明けましておめでとうございます。
いつも見に来ていただいているアクアな方やその他の方も昨年同様本年も宜しくお願いいたします。
 
さーそして!
年末になんの前触れも無く突然買ってしまったセカンドタンク一式ですが、とうとう立ち上げちゃいました!
ろ過はメインと共有なんでバクテリアとかの心配は無しです。

でも、ちょっと気持ちばっかり先走ったところもあるので、水槽の中身の出来はまだまだこれからです。
LRも以前のなんちゃってリフジ水槽からの流用なので小さい破片みたいなものしかなく、物足りない状態です。

と、いうことで出来上がった水槽がこれです!

セカンドタンク完成


あ~(´ヘ`;)
だめだ!
とりあえず感が出まくり!
中を覗きこむともっとグダグダ。

セカンドタンク完成だけど…

でも、この中で泳いでいるタツにしてみたら、前のなんちゃってリフジ水槽の泳げる範囲が20cm角ほどだったんで、今度の水槽はめちゃくちゃ広いです。
心なしか笑っているようにも見えます(* ̄▽ ̄*)


んで、全体の風景がこれです。
セカンドタンクの横には西向きの掃き出し窓があるところで、秋から冬にかけて結構自然光が差し込みます。
コケが心配ではありますが、海藻には今までよりだいぶ良さそうです。

全体

これからLRを追加したり、もう少しコケ取り用の貝を追加したり色々やることが増えました!
うれしい悲鳴ですが(^-^)
今年も充実したアクア生活目指して頑張ります♪

今年も応援お願いしま~す(^o^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 01:30:25 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
しましま殿!あけおめ(・∀・)b
2ndタンクいいじゃないですかぁー!タツも喜んでるでしょうこれは!
気難しくない小さめの珊瑚を複数いれるというのもいいんじゃないでしょうかね?
海藻が入ってるとまた違った意味で海水!って感じになりますね(・∀・)

今年もよろしくお願いします♪
2010-01-03 日 01:37:08 | URL | hiroya87 [編集]
あけおめですm(._.)m
2ndタンクですか?いいですね!
しかもウチとちがってオーバーフロー!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
私も欲しいなぁ・・・


3rdタンク!w
2010-01-03 日 01:48:37 | URL | August [編集]
新年そうそうから良いアクアの出だしですね
タツも広々として喜んでるでしょう!
今年も宜しくです^^
2010-01-03 日 07:41:22 | URL | タツ太郎 [編集]
新年から2ndタンクとは最高ですね !(^^)!
私、年男なんで、いい事ある気がするぅ~
今年も宜しくです!
2010-01-03 日 10:14:18 | URL | ヒロパパ [編集]
★hiroyaさん
あけおめ!
2ndタンクめっちゃやる気満々!
飼えなかったサンゴも入れてみたいし、そのためにLRうまく配置しないといけないし、海藻もある程度キープできるようにスペースをとって置きたいし、あ~これからやることいっぱいです(* ̄▽ ̄*)
 
 こちらこそ今年もよろしくです(^-^)

2010-01-03 日 21:49:55 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
あけおめ~(^o^)
とうとうおがちゃんといっしょの夢の2ndタンクいっちゃいましたよー♪
 えっ?今年は3rdタンク?w
っていうか150cm水槽で1本にまとめるってのもありかも!?

2010-01-03 日 21:52:46 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
そうですねー!
新年早々家のこと何もしないで、しょっぱなからアクアな事やって反感買ってます(^_^;)
でもタツはあちこちフワフワ泳いでいい感じです!
ゆくゆくは繁殖狙いたいですねー(^o^)
 今年もよろしくです。

2010-01-03 日 21:55:27 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
2ndタンクは夢が広がりますよー。
これからどうしようかワクワクしてます。
ところでヒロパパさん年男ですか!?
私も今年は年男なんです(*^ワ^*)
ちょうどひと回りですね~!
今年もよろしくお願いします(^-^)
2010-01-03 日 21:58:20 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

水槽キタ――(゚∀゚)――!!から
立ち上げ完了までも早すぎw
まぁ海水等は本水槽から移せるので
早いとは思ってましたけどね。
おいらのOFは立ち上げてどうなってることやら。
一週間放置の水槽を本日確認いたします。
2010-01-04 月 09:22:55 | URL | ケンシロウ [編集]
明けましておめでとうございます!
新年早々にセカンドタンク立上げとは流石っすね^^。
これからどんな水槽になるのか、お手並み拝見です♪
今年もどうぞ宜しくお願いします!
2010-01-05 火 18:54:55 | URL | のっち [編集]
今更ながら…
あけましておめでとうございます。もう明け切ってますねw

セカンドタンク、さすがお子さんの机で練習?しただけあって
ラックがキレイにできていますね~羨ましい

これはサンプは共通なんですか?
2010-01-07 木 02:13:28 | URL | yo-c [編集]
ご挨拶が遅くなりましたっ
明けましてオメデトウ御座いまする^^

2nd、良い感じに設置しましたね~
サイドに設置すると、水槽の奥行きが
広くなったように見えます^-^

取り合えず感は、最初だから仕方ないっすw
これからどんな2ndになっていくのか楽しみ
ですね~♪

今年も宜しくお願いします^^
2010-01-07 木 16:22:57 | URL | カモミロ [編集]
★のっちさん
返事が遅くなりました。<(_ _)>
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 セカンドタンク、あまりにも殺風景だったんで、年明け早々SHOPでLRを1.5kgほど買って入れました(^v^)
ちょっとはましになったけど、これからどうするか悩みまくってます(^_^;)
2010-01-09 土 13:54:16 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
早いでしょ~!(^^)!
思い立つと、いつも突っ走ってしまうんですよね。
ろ過層もメインと共有なんで楽でしたよ♪
 しかし1週間の放置プレイはなんかありそうで怖いですね~。
私はこの正月に旅行で丸3日家を空けましたが帰ってきた時ドキドキでした。
ケンシロウさんの水槽の無事を祈ってます(^.^)
2010-01-09 土 13:59:00 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-c さん
あけましておめでとうございます(^v^)
水槽の台、水が入った状態でちゃんと持つのか少し不安だったんですけど、今のところ問題もなく大丈夫みたいです。
一番怖いのはキャスター付きとしたのでそこの強度なんですけど、当初4輪だったのを入水間際に2輪追加しました(^_^;)
1輪当たり28kgの耐荷重なんでこれだけ付いてれば大丈夫だと思います!(^^)!
 ちなみにサンプはメインと共有ですよ~。

2010-01-09 土 14:06:32 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
あけおめで~す!
今年もよろしくお願いします。
 とうとういっちゃいましたよ!夢の2ndタンク!
年明け早々SHOPへ行きLRを1.5kgだけ買って入れました。
これからどんな水景にしていくか悩みどころなんですが、今はそれが楽しくてしょうがないです~(^v^)
2010-01-09 土 14:09:50 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

