■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ブルーLEDでエダコモンが変色!?
半年ほど前に初めて購入したエダコモンが、だいぶ大きく成長してきたってことを前に紹介していたんですが、この半年間でこのエダコモンに照らしている照明が何度か変わりました。
 
当初はADAの150Wメタハラブルー球のみ。
次に、10000Kの球に変更。
その後、ロータス10.5WブルーLEDを加え、更に2カ月ほど前にエダコモンにかなり近い位置からグラッシーレディオ21のブルーLEDのみのヤツを照射。

と、こんな風にエダコモンに対してやってました。

このエダコモンはSHOPではパープル系として売ってましたが、どうみてもグレーでした。
買ってきた当初は、メタハラがブルー球なんですがこんな感じで見えてました。


エダコモンの最初のころの色
やっぱり今見てもグレーにしか見えないです(^_^;)




そして、球を10000Kに変更してしばらくすると↓
メタハラ1万Kにしたころ
グレーが濃くなり若干ミドリが乗ったような色になってしまいました。
これは光量UPと栄養塩が高めの飼育水で褐虫藻の働きが活発になったんでしょうか?
詳しいことは良く分からないんですが、これがいわゆる色下がりですよね(^_^;)



このあと、10000Kのメタハラがあまりにも演色効果が無いので、たまりかねてロータス10.5WブルーLEDを購入。
エダコモンから30cmくらいの距離から照射するようになりました。
これがその様子↓
カミハタロータス10.5WブルーLEDで当てだしたころ
近距離で高輝度LEDが当たってるので写真では色が飛んで分かりにくいですが、成長点がやたらと白くなるようになってきました。が、先っちょ以外は濃いグレー。



その後、ロータスには逆サイドを照らしてもらい、元の位置にグラッシーレディオ21を付けました。
その状態で2か月がたった状態がこれです。↓
グラッシーレディオ21ブルーLEDを2か月照射

2か月の間に、だんだんだんだん色が明るくなってきました。
これでも上の写真より露出を抑えて撮ってるんですが眩しいくらいです(*_*)



で、LEDを消してメタハラのみで見てみたらすごいことになってました!
10000Kメタハラのみ照射時の見え方

ま、真っ白~\(◎o◎)/!
神々しい!

一応これでもポリプが出てるので白化では無いと思います。
でもなんでこんなにも前のグレーが飛んじゃったんでしょー?
これは色揚がり?
サンゴが弱ってるのか?
LEDが強すぎ?

喜んでいいのかどうなのかも分からないんですが、これはLEDでサンゴの色が変わったと言えるんじゃないかなと思います。
でも、こんなに短期間でこんなに変わるのはちょっと怖い(^_^;)
サンゴの中で何が起こってるんやろ?
このまま放置でもいいんでしょうか?

今度スギ系ミドリイシに集中して当ててみたらどうなるかなー?



しかし、これだけ変化があるとなんかテンション上がっちゃいます。
またSPS追加したくなってきた\(^o^)/


こりゃすごい!って思えたら↓クリックお願いしまーす
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



サンゴ | 18:30:40 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
こんにちは。

サンゴの色揚げとかサッパリ分かりません。
グレーだったコモンは換水により綺麗に洗われ
汚れが取れて白くなったという説は無いでしょうか?
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
出入り禁止になりそうじゃw
2010-01-11 月 20:22:27 | URL | ケンシロウ [編集]
おおおおおおおおおおお
ぜんぜんちゃうやんけ♪

すごいね。照明って大切ってことですね。
色上がりなのか下がりなのかわ、個人の好みなのでなんともいえないですが、
照明が強いと褐虫藻が減りサンゴがパステル調になると聞いたことがあります。

いいなぁ~水槽絶好調ですね。ちなみに、うちはミドリイシが何故か先端から白化してきてるんですよね・・・こまったものだ。
2010-01-11 月 21:10:32 | URL | miyaann [編集]
すごい変わりようですね~(;´∀`)
パープル→ホワイトw
私は色揚がり?なんてよくわかりませんが
明るい色になってるってコトは
「揚がってる」んでしょうか(・ω・)
2010-01-12 火 00:36:25 | URL | August [編集]
色がここまで変化していくとは・・・w
波長の差で変わっていった感じなんですかねぇ~?
不思議ですね~。。 グラッシーレディオ21は先日私も買って今まさに、照射してますが、なんらかの変化を期待してます(ノ∀`)
2010-01-12 火 01:37:54 | URL | hiroya87 [編集]
恐るべし21ワットLED!
2ヶ月での変化でしたらそんなに急激ではないと思いますよ^^
でも見事に褐虫藻ぬけましたね~
ここから上手くいけばパステル調に色揚りするかもよ!
2010-01-12 火 03:33:10 | URL | タツ太郎 [編集]
★ケンシロウさん
わはは(*゚▽゚)
出入り禁止なんかしませんよ~。
私もサンゴの色あがりとかって、何をもっていうのか実はよく知らないんです。
綺麗な蛍光色が茶色になったりしたときは、がっかりしたんでこれは色下がり。
今回は白くなってテンション上がったんで、色揚がり。
こんなあいまいな感じです(^-^)
2010-01-12 火 23:11:55 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
色上がりか、下がりかって個人の好みでいいんですか(゜ロ゜)ギョッ!!
知りませんでした。
なんとなくパステルになればgoodなんかと思ってましたが違うんですね~。
奥が深い( ̄Λ ̄)ゞ
 しかし、miyaannさんとこでミドリイシが白化ですか!?
すんごい水質とか手間をかけてらっしゃるのに残念ですね。
いや、でも、水槽の状態云々ではなくて、ひょっとして最初からサンゴの調子が悪かったとか(>_<)


> おおおおおおおおおおお
> ぜんぜんちゃうやんけ♪
>
> すごいね。照明って大切ってことですね。
> 色上がりなのか下がりなのかわ、個人の好みなのでなんともいえないですが、
> 照明が強いと褐虫藻が減りサンゴがパステル調になると聞いたことがあります。
>
> いいなぁ~水槽絶好調ですね。ちなみに、うちはミドリイシが何故か先端から白化してきてるんですよね・・・こまったものだ。
2010-01-12 火 23:18:09 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
すごい変化でしょー!
私もビックリです。
ずっと高輝度のLEDを当ててたんで、いつも反射して明るく見えてたんですが、LED消してもこんなにまでなってるのは意外でした!マジでビックリしました。
今回は色が白くなってテンションが上がったんで、色上がりってことにしておきます(*^ワ^*)
2010-01-12 火 23:21:00 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
サンゴって敏感ですよね。
正直、私もここまでの変化は初めてなんでビックリです!
明るさのせいか、波長のせいか…、なんでしょうね(^_^;)
hiroyaさんもグラッシーレディオ21で何か集中的に当てて実験してみてください(≧▽≦ )
色が変わったらテンション上がりますよ~!
2010-01-12 火 23:24:29 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
ほんと、恐るべしです!
でも2ヶ月くらいの期間だとそんなに急激ではないんですか?
今までこんなに変化したことがないんで、そういったことが聞けると安心します(*^ワ^*)
 えっ!?ここから更にパステル色になるかもしれないんですか!
じゃー、しばらくこのままの状態で置いておいたほうが良いですね~。
また変化があれば報告します(^-^)
2010-01-12 火 23:28:40 | URL | しましま。。 [編集]
変わり玉のようにドンドン変化してますねw
毎日見てると気がつかないけど、昔の写真
と見比べると、あっ!っと驚くことあります
よね~^^

ところで・・・バレちゃいましたね^^;
製作中の方の訪問者リストに、しま
さんがw
みんなには、まだ内緒ですよっ!w
2010-01-14 木 12:12:52 | URL | カモミロ [編集]
色変わりが凄いですね!
特に白は神々しいですね^^。
私も硝酸塩対策をしてるので、うまくいったらテストでSPSを入れてみようって考えてます^^。
2010-01-14 木 12:36:43 | URL | のっち [編集]
★カモミロさん
へへへー(* ̄ー ̄)
見つけちゃいましたよー♪
 っていうか、私もたまたま訪問者リスト見て気付いただけです(^o^)
あれ!?同じ名前の人いてる~って。
サブタイトル見て「あっこれは間違いなくカモミロさんだ!」と分かりました。
完成したら連絡下さいね~!
2010-01-14 木 23:27:56 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
色すごいでしょー。
でもこの白さはちょっとおかしいと思って、今日いつものSHOPで聞いたらやっぱりあまりよくないとのことでした(^_^;)
原因はやっぱりLEDです。
高輝度なのが浅場のSPSにとってはストレスらしいです。アドバイスしてくれた店員さんもコモンサンゴで同じようになって最終的にコケが生えてくるくらい弱っちゃったらしいです。
 ブログみましたが硝酸塩対策、うまくいくといいですねー。
うちの水槽は出る時は10ppmくらい出る時もありますが、なんとか白化せずいけてるみたいです♪
頑張ってください!
2010-01-14 木 23:33:33 | URL | しましま。。 [編集]
魚は以前飼っていましたが、サンゴは分かりません・・・。
ってか、LEDも未経験ですが 21W買いました(類似品)
立ち上げるまで 人柱になってネ (^_^)
2010-01-15 金 20:01:49 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
えっ!?
新しい水槽立ち上げですか!
ひょっとして海水?
またあとでヒロパパさんのブログ見に行きますね(^o^)
類似品の21WLEDが気になる(* ̄▽ ̄*)
2010-01-15 金 23:00:13 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

