■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
マッコスのメス?
うちの水槽には、5ヶ月弱ほど前からベラに興味を持つきっかけになったマッコスカーズラスが泳いでいます。
クジャクベラ系ではあと1匹フィラメントフラッシャーもいてますが、最初のころはお互いちょっと牽制したりして見事なフラッシャーぶりを見れたんですが、最近は共に落ち着いてしまって全くディスプレイすることもなく、単なるベラな感じ(^_^;)

もうずいぶん前からこれを打開しようとして、メスを探していたんですが、たまにマッコスはペアで売ってはいてもメスだけでは売って無くて、フィラメントフラッシャーのメスに至っては見たことも無い状態。

そんなこんなで、このあいだ硝酸塩の試薬が切れてたんで買いに行こうと仕事帰りにいつものアクアテイラーズさんへ行きました。
サンゴや魚を一通り見た後、店員さんと話していると、なんとメスっぽいのが入ったとのこと!
隠してたん?って思える場所に入れてありました。
んで、良く見ると確かにメスっぽい\(◎o◎)/!
オスほどの色は出ていない、でもどうだろ?メス?微妙かなー?と思いつつ口から出た言葉は「連れて帰ります!」
この日試薬を買いに行ったはずが魚を連れ帰ってしまいました。 試薬は来月に後回しです(^_^;)


さーそして、
こちらがメスかもしれないマッコスちゃんです(^^♪
マッコスメス01

まだだいぶ小さいので幼魚かも。別アングルからもう一枚。
マッコスメス02

ちなみに我が家の正真正銘のマッコスのオスをお迎えした時。
マッコスのオス最初

ん~?どうやろ~? 
(もしベラに詳しい方がこのブログを読んでくれてたら教えてください!お願いします<(_ _)>)

どうかメスであって欲しいです!
しばらく様子見ですね。

ペアの魚が増えてくると、単に元気に泳いでいるかだけでなくて、お互いがうまくいってるのかとか、見るところが増えて楽しいです(*^_^*)

次はセカンドタンクにヨウジウオのペアもいいなー(^v^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 18:30:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんにちは。

'`ィ (゚д゚)/ これはメスです。いやメスであって欲しい。
こんな感じの回答は要りませんよね。
ゴメンナサイ・・・分りません。
でもショップもメスだと思うとのことなら
メスの可能性大ではないでしょうか?
ハナダイとかクマノミのように
どちらかがオスになれば良いのにね。
2010-01-16 土 19:02:41 | URL | ケンシロウ [編集]
メスで大丈夫な気がするです(・ω・)
全体的な感じと背ビレだけで判断したんですがw
まぁ一緒に飼ってれば成長した方がオスになるので
大丈夫でしょう!(?)
2010-01-16 土 21:14:40 | URL | August [編集]
★ケンシロウさん
いや~、メスって言い切って欲しかった(≧∇≦)
たぶんそれだけで安心感が違うような気がします。
メスだと思うんですよね~。
 でも今日もメイン水槽に放流後、姿が見当たらずちょっと焦ってますΣ( ̄ロ ̄lll)
2010-01-16 土 23:57:32 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
やっぱり?
メスかな?
もしオスなら、今居るオスに圧されてもう一度メスになることもあるのかな?
 いやいや、これはメスですよね(^_^;)
ちょっと弱気になってた。
っていうのもメインに放流してから姿を一度も見せません(。´_`)
やばいなー。
2010-01-17 日 00:01:12 | URL | しましま。。 [編集]
確かにメスっぽいですね^^。
本水槽に入れたら姿を見せない?
古参のマッコスのせい?フィラメントフラッシャーのせい?
わかりませんが注意深く様子を見てくださいね。
2010-01-18 月 12:51:13 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
どうしましょーΣ( ̄ロ ̄lll)
今日も全然姿を確認できずです。隔離ケースではスイスイ泳いでたし、餌も食べてたし、大丈夫と思ってメイン水槽に放したんですけど、これは大失敗下かもしれません(T△T)
LR複雑に組んでるしサンゴも多いので取り出して探すのは難しいです。
あ~、後悔先に立たずですね~。
2010-01-18 月 23:14:59 | URL | しましま。。 [編集]
しましまさん、こんにちは(^з^)-☆
ブログ更新楽しみにしてますね♪
2010-01-19 火 14:57:01 | URL | MIEKUN [編集]
★MIEKUNさん
こんにちは。
初※ありがとうございます(^o^)
ぼちぼち更新ですが、また見に来てください。
あ、そうそう!実は例のヤツもういっちゃいましたよ(^_^;)
2010-01-19 火 21:57:22 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

