■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
スキマー&還元ろ過BOX始動!
先日やっとの思いで購入したスキマーHS400と還元ろ過BOX、とうとう始動です!
スキマーはまだ若干、安定していないので多少調節しながらですが、前のスキマーと比べるとやはり質が違います!違ってくれないと困るのですが、実際取れる泡のキメ、汚水カップに溜まる汚水の汚さがやっぱり違う!たった2日程で

スキマーの泡

こんなに真っ黒の汚水が取れました!
スキマーを設置した日、足し水をしたら泡が暴発して正直あせりましたが、今はある程度安定しています。暴発したのは私がろくに説明書を見ていなかったのが悪いのですが、粘膜保護材入りのカルキ抜きを使用したらダメだったらしく、それでみごとに暴発!あっという間に汚水カップに水が溢れました!

それと私が今いちばん楽しみにしている還元ろ過BOX!
実は今までバクテリアを育てていました。バケツに水槽から取った海水を入れ、そこにBOXを沈めておくだけです。最低3日以上必要です。
やっと嫌気バクテリアの最低養生期間も経過したので、その養生水の亜硝酸を測定しました。ちゃんとバクテリアが繁殖していると亜硝酸が測定されるそうです。養生に使う海水はもちろん水槽のものなので亜硝酸は最初0です。
今日計ってみると見事に亜硝酸が0.2ppmも検出されました。これでばっちり。このバケツにBOXを入れたままエアレーションをすると硝酸塩がなくなるそうです。が、早く使ってみたい気持ちに歯止めがかけれず、そんな実験はせずに早速今日サンプに放り込んでしまいました!

還元ろ過BOX

念のため明日の朝、本水槽の亜硝酸を測定し、検出されたら取り出さないといけません。
最初水槽内に硝酸塩が多すぎると還元作用のなんとやらがあーなったり、こーなるらしく亜硝酸が発生というか硝酸塩を亜硝酸に戻してしまうそうです。これは危険!

この還元ろ過BOXを入れる直前のNO3は15ppmほどでした。いつもは6日に一度の水換えの日には20ppmを少し超えてるくらいになるので、次の水換えの日(次回土曜日)に再び計るつもりです。

ちなみにこの還元ろ過BOXの規定量は100Lにつき1~2個とあるので、200L弱の我が家では1個ではあまり効果が出ないかも。


飼育用品 | 00:41:28 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
こんばんわ♪遊びにきましたにょ(=`ω´=)ノ
スキマーいいですね!
おがはスキマーは使わない派(?)なのでよくわかんないですが
汚れ取れてそうですね☆

で、これが還元BOXですかぁ
コレおが見たことあるですb
でもウチだとサンプがないので
そのまま水槽にドボンですね(´▽`*)アハハ
でもこっちのが手軽でいいなぁ♪
おがは配管大変でしたよ・・・w
硝酸塩ガンガン下がってくれるといいですね♪
2009-04-03 金 01:09:13 | URL | August [編集]
おぉ~~O(≧▽≦)O
還元BOXついに始動ですね!! 結果が楽しみぃ~♪

スキマーもいい感じで動いてますね(^ー^* )
スキマーつけると、この汚水が水槽に入ってたか!と思うと、
汚水を見るのが嬉しくなる・・・。
そんな想いで、スキマーカップの汚水を見てニヤニヤしていると、
奥さんに激しく変態扱いされますので、ご注意を!

ちなみにカモミロは、それで変態のレッテルを貼られましたw
2009-04-03 金 21:40:36 | URL | カモミロ [編集]
★August さん
いらっしゃいませ~♪こんばんは!
この還元BOXは手軽でしたよ~。
August さんはスキマー使わない派なんですね。お魚水槽なら、なおさら還元BOXがたよりになりそうですね!(あの配管は作るの大変そうやけど、無骨な感じがカッコいい!)
今度、硝酸塩どうなったかレポしてくださいね。また遊びに行かせてもらいますね!


★カモミロさん
(笑)やっぱりそうですよね!あの汚水見てるとそりゃニヤケますって♪
いやーしかしHS400は、ほんとにすごい!タールみたいに真っ黒ですよ!

うちも同じくすでに変態(変人?)扱いです。ただ私の場合、自己満足では飽き足らず、汚水カップをうちの奥さんの目の前まで持っていって、これの有意義さを聞かれてもいないのに無理やり「これはやなー…」と説明しましたけど。
2009-04-03 金 23:29:51 | URL | しましま。。 [編集]
初めまして、wakyoといいます。
訪問者リストから飛んで参りました^^

還元ろ過BOXいいですよ。自分も一番最初はこれからスタートしました。
ただ、スキマーと併用すると泡立ちは若干落ちます。
別に害はないですけどね^^;

コロイド入りのマスキング剤はだめですね~噴火します^^;
安いカルキ抜きかヴィーソルト、プライムなんかはたしか噴火しなかったと思います。

また遊びに来ますね^^
2009-04-04 土 08:31:40 | URL | wakyo [編集]
★wakyoさん
はじめまして!
wakyoさんのブログ何度も拝見していました。そしていつも読み逃げしていました。すみません!
還元ろ過BOX使ってるんですね。アドバイスありがとうございます♪実際に使っていらっしゃる方のご意見はすっごく参考になります!
カルキ抜きなんですが、うちはRO水とか使ってなくて水道水で足し水やってます。そこで心配なのは重金属です。これの中和作用もあるマスキング材で粘膜保護が入っていないのがあればいいんですけど…。なかなか見つかりません。今はとりあえずエーハイムの4in1使ってます。

ちなみに還元BOX何個くらい使っていましたか?wakyoさんところは水量がすごいですよね。規定量入れないと効果が薄すぎるのか気になっているところなので、これからこまめに数値を計ってみようと思っています。

また私も遊びに行かせてもらいますね!あ、それと、コメントお借りして申し訳ないんですけど、よかったらブログリンクさせていただいてもかまいませんか?
2009-04-04 土 11:48:15 | URL | しましま。。 [編集]
還元ろ過BOXは90cm規格水槽に入れていたのですが、当時のシステムは底面ろ過+外部ろ過+還元ろ過BOX(1つ)+リアクターBOX(1つ)という構成でした。
リフジウムをつけていたこともあって硝酸塩は常にゼロでしたね。
サンゴはソフトメインでしたが、非常に状態は良かったです。
魚は少なめでしたので充分な還元がされていたようです。
ただ還元ろ過は硝酸塩を一旦亜硝酸に還元するのでしっかりとろ過が効いていないと痛い目見る可能性もあるので注意してくださいね^^;
スキマーは亜硝酸を分解する能力はありませんので…。

硝酸塩を測るなら、テトラの試験紙が便利です。
節約術として、縦に半分に切っておくと2倍使えてお得ですよ^^

4in1は淡水用ですよね?
海水用ならテトラのアクアセイフのがいいかも。でも結局コロイドは入っているので噴火はします。パーフェクトウォーターってのがコントラ+アクアセイフですね。

ヴィーソルトマスキング剤やシーケムprimeは噴火しないようですね。
でも上記2つは私も使ったことないのであくまで参考程度に^^;
うちも2階に水槽を持っていくことでこれらを使う予定ですが、どっちにするかはまだ決めかねてます^^;

ps.
リンクこちらも張りました~よろしくお願いしますね^^
2009-04-05 日 09:27:47 | URL | wakyo [編集]
ありがとうございます!
★wakyoさん

詳しく教えていただいてありがとうございます!
カルキ抜きのこと、スキマーのこと、すっごく勉強になります(^.^) リフジウムは私も今年中にチャレンジしてみたい事の一つなので、興味ありありです♪

亜硝酸は還元BOX入れてから結構こまめに測りましたが、今のところ大丈夫そうです。
硝酸塩を計るテトラの試験紙はまだ使ったことがありませんでしたが、その節約術はいいですねー。今度さっそく買って使ってみます。
今使ってる試薬は節約のしようがないのと、3種の薬品を入れてから5分後に色を見るタイプなんですが、しばらくほっておくと30分後、1時間後で若干変わっていくんです。分かりにくいので他の物に変えようかなとちょうど思っていたところでした。そして、リンクありがとうございます。私も早速貼らせていただきました。これからもよろしくです。m(__)m
2009-04-05 日 13:09:12 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

