■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
セカンドレイアウトとマッコスの安否。
年始からスタートしたタツノオトシゴ用セカンドタンクですが、「とりあえず」で立ち上げちゃったんで、なんとなく中身がスカスカ。
この前までこんなんでした(⌒_⌒;

2ndタンクの最初


本来、タツノオトシゴ飼育を目指すなら藻場のような環境にするのが理想なんだと思うけど、海藻をうまく維持するのも難しいみたいだし、もともと以前の「なんちゃってリフジ」水槽に入れていたLPSもタツと一緒に入れておきたい!っていう気持ちもあってライブロックを追加しました(*^ワ^*)

セカンド全体0119

う~ん(´ヘ`;)
なんかまとまらん。
これからちょこちょこいじっていきます。

でも今回入れたLR。結構新鮮だったみたいで、ワラワラがいっぱい湧いてきました。コペポーダみたいなんがガラス面にいっぱい引っ付いています(^o^)

これでヒバシヨウジを入れる準備が整いました!

えっ!?ヒバシヨウジ!
いやいやいや、次はこのセカンドタンクにヨウジウオ入れたくって…。ヒバシヨウジなら小さいし…。
他のヨウジウオに比べて食も細いらしいから育てやすそうやし…。

まー、SHOPに入荷すればの話ですけど(^_^;)

(魚増やしすぎ?)


そして、心配していたチビマッコスですが、やっと姿が確認できましたO(≧∇≦)O
5日ぶりに見れましたよ~。もうホントダメかと思ってました。
マッコスみっけ
分かります?左中央にはっきり見えてるのは前からいるマッコスで、チビマッコスは左上のマキシジェットとマキシジェットホルダーの接点あたりの狭いところに入り込んでいます。
餌を落とすと食べているので、ひとまず安心しました♪
良かった~(*^ワ^*)

これからもう少し水槽に慣れたら泳ぎだしてくれるかなー?
今後に注目です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

そうそう、昨年夏に育ててたカブトムシが卵を産んだんで育ててました。そろそろ新しい土を入れてやろうと、子供達と幼虫を確認してたらめっちゃおりました(゜ロ゜)!!
カブトムシ幼虫0119
 
合計23匹!この発砲スチロールのケース二つに分けて入れておきました。
さてさて、何匹が成虫にまで育てれるか乞うご期待です。(^-^)


海水魚 | 21:28:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんにちは~^^
セカンドタンクちゃくちゃくとパワーアップしていますねー
水槽の高さをいかしたレイアウトが出来そうですね^^v
ヒバシヨウジはいいかも!
ヨウジウオのぶるいでは結構綺麗なタイプですからね。

私事ですが少しの間ブログ休止いたします。。。。
必ず復活しますので!
2010-01-21 木 17:11:04 | URL | タツ太郎 [編集]
★タツ太郎さん
そうですねー(^o^)
水槽の高さを生かしたレイアウトがいいですよね。
どうやったらうまくできるんかな~(´ヘ`;)
これから色々模索してみますね。
 しばらく休止されるんですか!(゜ロ゜)
復活の時は必ず声を掛けてくださいね~!
2010-01-21 木 22:25:04 | URL | しましま。。 [編集]
ヨウジウオいいですね!
この水槽だったらちっちゃい種類が可愛いですね(ノ∀`)
マッコスは行方不明だったんですか?
無事でいてよかったです^w^
2010-01-21 木 22:41:35 | URL | August [編集]
★おがちゃん
マッコスは入れたときからずっと行方不明になってたんです(^_^;)
今までのベラは皆、他の魚なんてお構いなくスイスイ泳いでたんで気にせずメインへ導入しましたが、この子は特別気が弱いのかもです。

ヨウジウオは前から欲しかった魚なんですよー(^o^)
最初はイシヨウジがいいなーと思ってたんだけど、ヒバシヨウジをひと目見て気に入ってしまいました。SHOPでペア入荷できたら取っておいて欲しいってお願い中なんです。
それと今、小型ハゼでレインフォーズゴビーもお気に入り!
実はこのハゼは来週にはお迎えできそうです(*^ワ^*)
またお迎えしたらアップしまーす♪
2010-01-22 金 23:25:34 | URL | しましま。。 [編集]
お~!すっかりリフジウム水槽になってるじゃないですかw
タツも落ち着いて過ごせてそうですね(ノ∀`)
ヨウジ系の魚はよくわかりませんが、オイランヨウジくらいなら知ってます(ぉ
ええ~なぁこういう水槽も・・・ モッコスも見つかってよかったですねぇ
しかしまた器用な・・・w
2010-01-23 土 00:13:41 | URL | hiroya87 [編集]
こんにちは。

LRの追加で高さが少しでましたね。
ほいでそこにヨウジウオの投入待ちですか。
楽しそうな水槽になりそうですね。
そして最後のワーム。゚(∀) ゚ エッ? カブトムシの幼虫ですねw
2010-01-23 土 00:14:01 | URL | ケンシロウ [編集]
★hiroyaさん
このリフジには今魚はタツしか入ってないので、すんごい優雅に暮らしています(^^♪
水槽にも慣れたようで、深くなった水深を楽しむように上行ったり下行ったりフワフワ泳いでます。
今度入れる予定のヒバシヨウジはめっちゃ小さくてかわいいですよー!
餌が大丈夫か心配ですが冷凍のコぺに餌付けチャレンジです。
ただ、次に入れる魚。ヒバシより先に違うのが来ることになっちゃいました。
まだ、SHOPに取り置きしてもらってるんですが、乞うご期待です(^.^)
2010-01-23 土 17:38:57 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
LRで高さを生かしたレイアウトにしたいんですが、30cm水槽めっちゃ難しいです。
買ってくるLRはサイズや形を吟味しないとダメですね(^_^;)
このLR、ほんと新鮮だったみたいでワラワラがめちゃくちゃ増えました。
しばらくはヨウジウオ無給餌でもいけそうです(*^_^*)
でも冷凍餌に餌付けないと餓死するかもですから、うちにヒバシヨウジ来たら気合い入れて頑張ります!
カブトムシ、子供たちが成虫になるのを楽しみにしてます。
これも頑張らなきゃ!
っていっても春までは放置ですが(^v^)
2010-01-23 土 17:44:58 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

