■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ライブロックに付いてたサンゴ。
海水魚飼育をはじめた頃、ライブロックに付いてくる色んな生物が嬉しくて、夜な夜なじっくり観察してました。
その頃一番嬉しかったのはやっぱりサンゴが付着していた時です!
ツツウミズタとかスターポリプ、マメスナが付いていたこともあって、あの時はうれしかったなー(*^ワ^*)
 
最近ではライブロックを入れた後、ワラワラが増えるのが嬉しくって、なんならメイン水槽のライブロック全て入れ替えたいくらいです。

ついこの前セカンドタンク用に買ってきたライブロックなんですが
↓コレ
サンゴのようなもの1

赤丸のところにサンゴらしきものがついてたんです!
最初は死んじゃったサンゴと思ってたんで気にも留めてなかったんですが、よく見たらポリプが出ています。

サンゴのようなもの拡大
画像アラアラでごめんなさい(^_^;)
携帯写真の限界です。

これ、骨格があるみたいなんでハードコーラルみたいです。ライブロックにハードコーラルが付いてたのなんて初めて!
これは嬉しい♪
ミドリイシっぽくもあるし、なんでしょうね~?
もしミドリイシなら、この水槽は蛍光灯14WとLED3Wだけなんですぐダメになるかもしれません(⌒_⌒;
でもポリプが出てるから調子はいいのかな?
大きく育ったら何か分かるかもって思って、照明の角度変えて少しでも明るい環境にしてみました。

やっぱり新鮮なライブロックは違いますね~(* ̄▽ ̄*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
応援おねがいしまーす\(⌒∇⌒)/


サンゴ | 00:29:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おまけつきのライブロックでしたか^^
しかもミドリイシとは!ラッキーでしたね。
ミドリイシには今の照明では少ししんどいかもしれませんが、綺麗な水質を保っていれば(茶色いままなら)何とか生き延びるか?もですよ!^^
日々の観察が増えて楽しみ倍増ですね^^/
2010-01-25 月 22:11:32 | URL | タツ太郎 [編集]
たしかにミドリイシっぽーい(;´∀`)
こうゆう副産物って嬉しいですよねぇb
それにしてもスタポやマメスナが付いてるコトってあるんですねー・・・
私はちーっちゃいハマサンゴがついてたくらい・・・
今度2ndのLR入れ替えするから
その時に期待♪
2010-01-25 月 22:17:48 | URL | August [編集]
これはラッキーでしたね~^^
見た感じミドリイシに見えますね!光ガンガンあてたら色揚がりするかも(・∀・)
成長するようなら、メインのLRと入れ替えてみてもいいかもですねw

やっぱり新鮮なライブロックはいいですよね~。 
そのうちちょっとづつ入れ替えしようかなぁ~って思ったりします。
長期間入れてると、どうしてもなんか覇気がないというかクタビレタ感じというか・・w 
2010-01-26 火 00:02:33 | URL | hiroya87 [編集]
ライブロックにはいろいろ付いてきますね。サンゴやカイメン、ケヤリなど。
他にもウニ・カニ・シャコ・・・様々。
私もアクア始めた頃はよく付着物を眺めてましたよ^^。
成長するといいですね!
2010-01-26 火 12:39:22 | URL | のっち [編集]
むむぅ~~~~( ̄~ ̄;)
思いっきりミドリイシっぽいですね♪
ミドリイシは、1cmのカケラからでも
状態よければぐんぐん伸びるから、
大きくなったら楽しみですね~♪

枝打ちして、メインに移せば超キレイな
色に化けるかも( ̄m ̄〃)

しまさん、ふぁいとぉ~♪
2010-01-26 火 20:24:23 | URL | カモミロ [編集]
★タツ太郎さん
やっぱりこれミドリイシですかね~?
照明は全然足りてないんですけど、今のとこ照明の追加も考えてないので、これで耐えてもらしかないです(^_^;)
白化だけ気をつけて観察していきますね。
大きくなったらおもしろいですね♪
2010-01-26 火 22:45:54 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
ミドリイシっぽい!?
ほんまにミドリイシやったらかなり嬉しいですねー!
スタポとか付いてたLRはサンゴの販売水槽にあったヤツを売ってもらうとかすると、かなり高い確立で付いてたよ~。
最初の頃って新鮮なワラワラいっぱいのLRより、オマケが付いてるのを狙ってそゆことしてましたー(^-^)
2010-01-26 火 22:52:25 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
色揚がり!
アイスブルーとかなったらテンションあがるやろーなー(*^ワ^*)
でも照明は追加予定なしなんでとりあえずキープできるように気をつけて観察していきます。
もう少し大きくなったらミドリイシかどうかハッキリするかな?
もうちょっと大きくなったらメインで飼育してみますね(≧▽≦ )

LRってやっぱり新鮮だと違いますよー。石灰藻の色も新鮮なやつは鮮やかです!
うちもメインのLRを少しづつ入れ替えようかな。
2010-01-26 火 22:57:20 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
ほんと色々付いてきますよね。
そういえば真っ黒のウミウシが付いてたこともあったなー(^o^)
LRをうまく組んで、取り出し専用LRの場所を作っておいて、定期的にその場所のLRの入れ替えするようにすれば生物層のキープもやりやすいですかね?
最近のメイン水槽のLRは入れてからかなり経つので生物が偏ってるみたいです(^_^;)
 おまけサンゴ、キープ出来るようがんばります(*^ワ^*)

2010-01-26 火 23:05:31 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ミドリイシですかね~?
もしそうならテンション↑O(≧∇≦)O
それにしてもミドリイシって1cmでもあればグングン伸びるんですか?
大きくなったら何サンゴか判断できるかな~。
もう少し大きくなったらメインに移してメタハラ直下に置いてみます。
これからの楽しみがまた増えました(^o^)
2010-01-26 火 23:11:02 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

