■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
レインフォーズゴビーを2匹。
先週いつものアクアテイラーズさんへ仕事帰りに寄った時、今一番欲しいヒバシヨウジが入荷してました!
ただ、ちょっと来るのが遅かったみたいで1匹だけしか在庫がありませんでした。
今回は5匹ほど入荷していたらしく、ペアっぽいのも居たみたいだったんで、めっちゃ残念(>_<)

1匹だけお迎えするんでもいいかなーと一瞬だけ思ったんですが、オスとメスの見極めが出来ないんで、最初からペアで入荷するのを狙っています(* ̄ー ̄)
最近ペアに凝っているんです♪

で、その横の販売水槽を眺めてたら、ず~っと前に別のSHOPで見た時「きれいなー」と思っていたレインフォーズゴビーが大小2匹元気そうにホバリングしてました。
めっちゃかわいいんですよー!
この光景を見た瞬間「来週取りに来るから取り置きお願いします!O(≧∇≦)O」って店員さんに言ってしまいました。
もう今月の小遣いが少なくなってたんで、それでも欲しくて禁断の「取り置き」しかも2匹とも!
この2匹全然追い回したりしないからひょっとするとオスメスなのかも?って思ったら、もう歯止めが利きませんでした(^_^;)


そして今日、お迎えにいってきましたよ~(*^ワ^*)
レインフォーズ水合わせ
これは水合わせ中の写真ですのでレインフォーズゴビー本来の色がちょっとぼけています。
こうやって見るとあまり魅力が伝わらないですねー(^_^;)
イカンイカン!


泳ぎ方もいいんです!
スイー、ピタ!スゥィ~ピタっ!ってかんじ。
オレンジ色のラインも際立ってて綺麗です。
動きの少ないタツ水槽に、控え目ながら動きを与えてくれるサイコーのハゼちゃんです。



動画はちょっと解像度が荒いので、写真で水槽導入後のレインフォーズゴビーの魅力をお見せします!

レインフォーズセカンド水槽へ

基本色は白灰色っぽいんですが、若干ブルーが乗っているのかブルーLEDで色が映えるようです(* ̄ー ̄)
頭は黄色が入っていて、背ビレはカニハゼみたいに目玉のような模様が入っているのが特徴かな。

そして実は!こう見えてこのハゼはベントス食性なんですよ!
ミズタマハゼみたいに砂をハムハムしてエラから出します。
ですので、タツ水槽でタツが食べ残した冷凍イサザアミを食べてくれることも期待しています。
普通はタツノオトシゴ飼ってると単独飼いってのが常道なんでしょうけど、こういう組み合わせもアリじゃないでしょうか(*^ワ^*)
小型のハゼなんでタツにちょっかいも出さないし、下に沈んだ餌食べてくれるし。
自分的にはナイスチョイスっす(*^▽^*)b

これもペアになればいいなー(* ̄▽ ̄*)


↓クリックしていただけると小型ハゼコレクションにもっと力が入ります\(⌒∇⌒)/
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 00:59:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
レインフォースゴビーに逝くとはしましま。。さんらしいチョイスですね!
ベントスハゼに見えない姿は私も好きです^^。
餌付けが大変とか聞いたことあるんですがどうでしょうか?
タツの残餌処理係で働いてくれるといいですね!
2010-01-27 水 19:03:12 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
おぉっ!のっちさんもレインフォーズ好きですかー(^o^)
私はつい最近までこの魚がベントスだってこと知りませんでした。
中層を泳いでいるのに不思議な習性ですよね。
今日見てたら、ちゃんと底に落ちた冷凍餌食べてました(*^▽^*)b
バッチリ狙い通りです!
 でも、嫌なこともありました。この前入れたマッコス♀が☆に!
また機会があったらリベンジします(^-^)
2010-01-29 金 00:56:24 | URL | しましま。。 [編集]
近頃ほんとハゼに魅了されてるようですねw
なんだか、しましまさんとは似た水槽環境だったのに、じょじょに違いがでてきましたね!(今頃w

む!モッコス残念でしたねぇ・・・ ちょっとモッコスすぎたんでしょうか(何
またリベンジしましょう♪
2010-01-30 土 00:26:37 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
そういえばそうですね!(^^)!
私のほうはダンダン欲望のままひた走る魚混泳水槽になってきました♪
でもSPSも好きなんで、これどうなっていくんかな?
自分でもテーマとか特に決めてないけど、あえて言うなら「しましま水槽」です。しましまがしましまの楽しみのために続ける。そんな感じ。
 モッコスはhiroyaさんの言うようにほんのちょっとモッコス過ぎました(+o+)
残念です(+o+)
2010-01-30 土 12:39:49 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

