■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヤッコの成長。
本題の前に、ブログの上の画像変えてみました(^v^)
最近コロコロコロコロ変更してすいません^^;

いろんなアクアリストさん方のブログを見ていると、綺麗な写真を使ってる方もいていいなーと思ってたんです。
また気が向いたら作り変えるかもしれませんが、当分はこれで行こーと思ってます。


さて、我が家にはヤッコが3匹いてます。
クイーンエンゼルと、フレームエンゼルとマルチカラーエンゼルの組み合わせです。

混泳ってことを考えると普通は小型ヤッコ、その中でも弱いほうからいって最後に大型ヤッコって順番が一般的だと思うのですが、何を思ったか私はクイーンに一目惚れし、しかも誕生日のプレゼントとして買ってもらったのがヤッコ第1号なんです。
 こりゃいかんってことで、あわてて後日、クイーンを隔離水槽に入れている間に小型ヤッコのマルチを買って、またまたその数日後フレームエンゼルを入れました。

その時どんな順番で本水槽に導入したか覚えてないんですが(^_^;)
今までなんとかうまくいってるようで、最初に比べけっこう大きくなりました。

なので、その成長記録を残しておこうと思います♪

●クイーンエンゼル

我が家にやってきた当初↓
魚紹介クイーン1

今は↓
魚紹介クイーン2
この間1年3カ月です(^v^)
めっちゃ大きくなってませんか!
今でも餌に焼海苔を与えて青味の維持を頑張ってます。効果が上がってるのかは不明です^^;


●マルチカラーエンゼル

当初の写真が無く8か月ほど前の写真です↓
魚紹介マルチ1
いつもフレームに追われているのでまともに映ってる写真がありませんでした。

今は↓
魚紹介マルチ2
体格は立派になりましたが、フレームに圧されているのは変わらず。でもいじけずたくましく育っています(^.^)


●フレームエンゼル

↓当初結構赤が映えてたんやな~とこの写真見て思った。
魚紹介フレーム1

今は↓
魚紹介フレーム2
写真では分かりませんがだいぶ大きくなりました。それに黒いバンドがめっちゃ太くなってますね。
今ここで比べてみて初めて気付きました(゜o゜)!

こうやって見るとやっぱりクイーンちゃんが劇的に変化していて楽しいですね!


最近結構魚が増えてきたので、また近いうちに他のお魚の紹介もしよーと思います♪






そうそう、淡水魚ネタですが、アクアテイラーズさんでこんなん買っちゃいましたよ(^^♪
ベビーエンゼルを買った
指の先にいてるのは、体長1cmほどの超ベビーサイズのエンゼルフィッシュです。
ちょこちょこ泳いでいてめっちゃ可愛いですよー\(^o^)/


よかったら応援お願いしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
以前フレームエンゼルを飼っていた時は
カクレクマノミに、追いかけられる子でしたよぉ~
やはり生き物ですから、個体差(性格)もあるのでしょうか?
そうなると、教科書通りにいかないね混泳って、一か八か・・・?
2010-02-06 土 20:31:17 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
カクレにフレームが負けてたんですか(^_^;)
やっぱり同じ魚でも個体によって全然違うみたいですねー。
人間でも足の速い人も居れば遅い人も居るし、それぞれですもんね。
争いを好まない性格のヤッコ同士が集まれば平和な水槽が出来そうっすね(* ̄▽ ̄*)
2010-02-07 日 00:06:40 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

お客さんトコの事務所に
エンゼルフィッシュの水槽がありますが
何度も孵化に成功しておりウジャウジャ状態です。
こんな小さいのは初めて見ました。
2010-02-07 日 12:00:45 | URL | ケンシロウ [編集]
★ケンシロウさん
孵化に成功するってすごいですねー。実は小学校の高学年の頃エンゼルフィッシュを飼ってたことがあるんですけど、卵を産んだ後、水槽の前に人が通る度に警戒して卵を食べちゃってました。でも増えると嬉しいですよね!この子たちもいずれペアになったら最高ですね~(^^♪
2010-02-07 日 18:03:38 | URL | しましま。。 [編集]
お~かなり変化してますね♪
毎日見てますから、意外と劇的に変わらない限り成長は気付かなかったりして、写真で見比べてびっくりすることって多いですよねw

しかしクイーンエンゼルは凄い変わりようですね!たくましい・・・
2010-02-08 月 01:21:37 | URL | hiroya [編集]
成長の過程をこうやって写真で見ると面白いですね~^^
小型ヤッコは体つきはたくましくなっていますが見た感じの変化はあまりないですね。
大型ヤッコは。。。。大変身ですね!
幼魚のころとまるで別種の魚みたいな成長振りですね。
それはそれで楽しめてよいと思います^^v
2010-02-08 月 06:35:51 | URL | タツ太郎 [編集]
ヤッコの成長って早いですね^^。
クイーンなんかめちゃくちゃ綺麗ですね!
発色も凄くいいと思います^^。
フレームも黒バンドが太くなってますね。オス化したんでしょうか??
うちのフレームもおんなじですよ^^。
マルチ・・・欲しいっす^^。
2010-02-08 月 12:46:26 | URL | のっち [編集]
★hiroyaさん
毎日見てると全然気付かないですね!ほんとに!
クイーンは変化が大きいのですごく楽しいです。
最近は手で焼き海苔をつまんで水槽に入れて待ってると、逃げずに手から海苔を奪っていくようになりました。ヤッコってカシコイです(* ̄▽ ̄*)

2010-02-08 月 23:34:28 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
過程を見ると楽しいですね♪
こういう楽しみがあるから、魚もサンゴもついつい写真を取って置いておこうとしてしまいます(^_^;)
大型ヤッコは模様の変化や人懐っこさがたまりませんですO(≧∇≦)O
でもかなりの大食漢なんで、水質維持が大変です。
って言っても週一しか水換えしてないですけど(´ヘ`;)
でもなんとかミドリイシも維持できてるんでギリギリのバランスを保ててるのかもですね♪
2010-02-08 月 23:40:37 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
このヤッコ達、あっという間に大きくなりました。いつもお腹パンパンなんで餌のやり過ぎかも(^_^;)
クイーンはカリブのやつに比べて青い色があまり多くないと言われてる(と思う)ブラジル産の子なんです。海苔をやることでこんな風になったのか判断は出来ないんですが、スゴイ勢いで海苔を食べているところを見ると、色の維持云々は置いておいてついつい与えたくなってしまいます(^-^)

フレームは多分オスみたいです。ヒレの先がとがってきました。マルチは丸いまんまなんでメスっぽいです。
マルチめっちゃ表情がカワイイですよ。正直、フレームよりかなり!
いっときます?(* ̄▽ ̄*)
2010-02-08 月 23:46:20 | URL | しましま。。 [編集]
クイーンすげー!! Σ( ̄□ ̄;)
すげーよ!しまさん!!

ヤッコの変身っぷりの醍醐味を味わってますね~♪
カモミロも、ショップに行くたびにヤッコを買いたく
なるんですけど、ミドリイシに対してどうしても勇気
が出なくて、欲望を押し殺して帰ってきます。w

具体的には、レモンピールかフレームかシマか・・・・
それとも、血迷ってウズマキとか入れてみたいとか
思うんですが・・・ どうですかね?
(無茶振り質問でごめんなさいw

どうも、ミドリイシ1号を入れた時、クイーンが速攻で
白化させた時のしまさんの記事が頭をチラついちゃう
んですよね・・・www

2010-02-09 火 19:13:13 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
カモミロさーん!おひさ!
是非カモミロさんも大型ヤッコいっちゃってください!
冗談でなく、なんかうちの水槽見てるだけだといけそーな気がします(^o^)
餌はたくさんあげてて、海水を共有しているセカンド水槽では毎日冷凍餌ばら撒いてるけど、SPSは白化せず維持できてるみたいだし!
大型ヤッコは幼魚から育ててたら、そらもーすんごい育て甲斐ありますよ(^-^)
それにSPS突っついたのは最初だけで今は全く無関心みたいです。
いけるいける!!O(≧∇≦)O

2010-02-10 水 00:16:21 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

