■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
再挑戦
今週の月曜日、またもやアクアテイラーズさんへ行ってきました。
少し早いけどC.F誌が出てるってことだったんで、会社帰りに立ち寄ったんです。

今号のC.F誌面白かったです。これからますます飼育技術が向上していきそうな、色んな可能性を知れる内容でした(* ̄▽ ̄*)



さてさて、お店に着くなり、奥から海水担当のSさんがやってきて「待ってたんですよ~」と魚水槽に案内されました。

なんだろーと覗くと、なんとマッコスカーズラスのメスが!そして水槽には「マッコスキープ」の文字が!
Sさん、わざわざ僕が来るのを待っててくれてたんです。いい人だ!

ついこの前、マッコスのオスかメスかハッキリしない、でもどっちかと言うとメスっぽいのが居てたんでつれて帰ったんですが数週間で☆にしちゃいました。まだ小さかったのと、まだ粒餌に慣れてなかったのと、すぐにメイン水槽に入れてしまったので他の魚から威嚇されてたのかも知れません。ひょとしたらオスだったのか?そうだとすると先住のマッコスに攻撃された可能性も。

で、今回のマッコスのメスは、Sさんが金曜日に問屋さんで見つけてきてくれていたらしく、取り置きしていてくれてたんです(^o^)
問屋さんでも「コレはメスだ」というお墨付きをもらってたみたいで、今度は確実にメスです!

さー、ではこれから再挑戦です!
NEWマッコスのメス1

NEWマッコスのメス2

NEWマッコスのメス3

すごく元気で、すでに粒餌をバク食いです(^o^)
色も肌色っぽい薄いオレンジでオスと全然色が違うし、1本だけ伸びるはずのフィラメントもオスに比べ極端に短い!
こりゃ絶対メスです!
でも当分隔離水槽で他の魚達に新しいタンクメートが居ることに慣れさせようと思います。2週間くらい入れておけばなれるかな?

ちなみに前のダメにしちゃったマッコスは↓
今は亡きマッコス
比べてみるとオスっぽい(^_^;)
色も今回のに比べるとしっかりと赤いし。こりゃオスだったかもですね(´ヘ`;)

さー今度は失敗しないよう頑張ります!うまくペアになってくれればサイコーです(* ̄▽ ̄*)


そして一つ嫌なことが…
エダ系ミドリイシ白化
エダ系のミドリイシが一つだけなぜか白化中です(>_<)
なぜ?他はなんともないのに?

年末にNO3の試薬が無くなってから測ってないんですけど、富栄養塩でダメなら他のもダメになるでしょうし、原因が分からない。
でもひょっとしたら低いphが原因かな。一応測ったら7.8とチョイ低め。
KHはなんと13.5!たかっ
リアクターを使ってないのに!
海水館さんのCaリアクターBOXとアラガミルクの効果なのか、何かバランスが崩れてきてて先にエダ系のミドリイシにダメージが出たのか?
とにかくこれで止まって欲しい(>_<)

こういうことがあるとなんか精神的に落着かないですねー(´ヘ`;)



でも↓クリックで頑張れますのでよろしくです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 23:33:36 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
おぉ~~~~♪
ついに、手に入れたんですねっ!マッコスメス!
こりゃ~、テンションあがりますねっ!

しかも、お店に入るなり、待ってたんですよ~!
なんて・・・・そうとう常連さん化してますねww
さすがw

カモミロは、ショップをアチコチ浮気しまくりなんで、
なかなか顔を覚えてもらえませんw ちょっと羨ま
しいですw

あ、リンク修正、有難う御座いました^^
2010-02-10 水 23:54:38 | URL | カモミロ [編集]
こんにちは。

今度はメスですね。
上手くペアーになるといいですね。
ほいでミドリイシの白化・・・何ででしょ?
2010-02-11 木 21:29:06 | URL | ケンシロウ [編集]
マッコスの♀!!
ペアリングがうまくいくといいですねー\(^O^)/

白化…
30水槽とサンプ共有なんですよね?
そっちでなにか変化とかないんですかねぇ?

でも環境変わってないのに突然というのは不安になりますね><
ご無事を願うばかりです><
2010-02-11 木 23:05:43 | URL | とら@ [編集]
★カモミロさん
ついに、ついに手に入れましたマッコスのメス!
ですが今日大変なことに!
なんと3日目にして白点病です(´ヘ`;)
あわてて海水作ってバケツに隔離しましたが、体には10数個付いてて、よく見ると口の中にまで付いてるようです。これでは餌を食べなくなってしまう(T△T)
2010-02-11 木 23:51:07 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
大ピンチです!マッコスが白点まみれです。
今日帰って来てびっくりです!
とりあえずバケツに隔離しましたが、やっと出会えたマッコスのメスなんでなんとか頑張って欲しいです(´ヘ`;)
 ミドリイシの白化よりショックです。
なんか最近、水槽の調子がイマイチで落着きません。
2010-02-11 木 23:56:31 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
おひさしぶりでーす(^o^)
ペアリングできたらサイコーなんですが、今日それどころではなくなってしまいました(T△T)
白点病が出てしまいました。このところちょくちょく他の魚にも出てたんですが、すぐに落ちついていたし、付きやすいナンヨウハギも大丈夫だったんで気にしていなかったのが裏目に!
やっぱり新しくお迎えしたのは免疫がないのかかかり易いように思います(´ヘ`;)
正直ミドリイシの白化より数倍ショックを受けています。
でもまだ、どうなるか分からないんで頑張って看病していきます!
2010-02-12 金 00:03:51 | URL | しましま。。 [編集]
カモミロも、白点王子のミナミハコフグを白点治療
したことがありますけど、10数個なら大丈夫だと
思いますよ! ミナミハコフグと体力が全然違うから
微妙ですが、「ヒコサンZ」で3日くらい薬浴してほぼ
完治しました。

薬浴中はかわいそうですが、餌無しで。

カモミロ的には、白点治療にはグリーンFゴールド
よりヒコサンZの方が実績を聞いてます。

治療、ガンバって下さい!
2010-02-12 金 00:20:21 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
情報ありがとうございます(*^▽^*)b
ヒコサンZは使ったこと無いので明日にでも見に行ってきます。
今は取り合えずGFGだけ薄く色が付く程度いれて少しだけエアレーションしています。
餌抜きでやったほうがいいのは水が汚れるからですかね~?
病気治療の経験値がめっちゃ低いのでアドバイスめっちゃ助かります!

この間にメイン水槽のほうもヨウ素ボールとかですこしでも白点虫減らす努力をしておいたほうがいいでしょうね。
でも何が一番効果があるんだろーか?白点が出るといつも悩みます。
あー、殺菌灯があればなー(^_^;)
2010-02-12 金 00:50:09 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

参考になるか分かりませんが
おいらはGFG+メチレンブルーです。
餌は食べるのであれば食べさせ体力維持を狙います。
但し水が汚れるので毎日換水しますが20時頃に限定。
水温は水槽温度同じで行います。
こればかりは成功例も多過ぎるので
何が正しいのかハッキリしませんね。
生体の状態で左右するのが正しい解答かも知れませんね。
2010-02-12 金 20:29:21 | URL | ケンシロウ [編集]
モッコスモッコス(・∀・)
ペアになってくれるといいですね♪
でもいいなぁショップ・・・・ 近所には昨日UPした記事のホムセンしかないですよ?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! お話になりません・・・

KH13.5は高いですね@@;
ミドリイシ入れまくって下がるとか(ノ∀`)
2010-02-12 金 22:16:07 | URL | hiroya [編集]
★ケンシロウさん
情報ありがとうございます。
でも…でも、昨晩 隔離してGFGと全換水法で対処してたんですが、今日帰って来たらマッコスちゃんは力尽きていました(T△T)
昼過ぎに嫁がまだ生きてるって連絡をくれてたんですが、ダメでした。
今回マッコスちゃんを続けざまで亡くしてしまいちょっとショックです( ̄ロ ̄lll)
 メイン水槽は、今ちょっと白点で危ないかも知れないんで当分魚の追加は見送ろうかと思います。
セカンド水槽のレインフォーズゴビーは全然病気知らずなんで、入れるとしたらこっちかな。
また、気を取り直していい出会いがあったらがんばります(^o^)
アドバイスありがとうございました!
2010-02-12 金 23:55:14 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
昨晩マッコスのメスが白点にかかって弱っているのを発見しました。
で、今日帰って来たら、治療もむなしく亡くしてしまいました(>_<)
あっという間に弱ってしまい、よくみると口の中にまで白点が付いていたので内臓とかまで寄生されてしまったのかも知れません。
かわいそうなことをしてしまいました。
ショップのSさんにも申し訳ないです。なんか当分引きずりそうな気持ちですが、また機会があったら今度こそペアリング成功させたいです!

KHおかしいでしょ?hiroyaさんのアドバイス、グッドアイデアですね!
SPS増やしてみようかしら(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
2010-02-13 土 00:01:42 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

