■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
クイーンに焼海苔を。
昨年の4月から我が家のクイーンには粒餌と、焼海苔を与えています。
(以前一度紹介しているので念のため、その時の記事はコチラです。)

クイーンだけでなく他の魚も食べにやってくるのですが、フレームエンゼルとマルチカラーは海ブドウなら突っつきに来るのに、この海苔だけは全く興味を示しません。
この2種は動物性の物のほうが好きなんだろうーか?



昨年の海苔の記事では写真だけでしたが、やっと動画を撮ったのでアップします(^v^)
海苔の好きな魚にはたまらん味なんでしょうね。
みんなすごい勢いで喰らいつきます。
[広告] VPS




海苔の大きさは大体普通の味付け海苔1枚くらいです。それを半分に切ってマグネットクリーナーに挟んで、ハサミで細かく切れ目を入れて水槽に入れてやります。

今ではすっかり慣れているので水槽の前でこの海苔をかざすだけで狂喜乱舞します(^v^)
海苔を手でつまんで水槽の中で待っていると食べにくるくらい慣れてくれました(*^^)v

最近はSPSに興味も無く、突っついたりはしませんが、マメスナだけは大好物で、入れるなりすぐ片っ端から食べてしまいます。

こんなに好きならってことで、たまーにですけど、やすーいマメスナがあったら買って帰って餌にしてあげてます。


これからどれくらい大きくなっていくのか楽しみやわ~!



よかったらクリックお願いしまーす(^^♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
へぇ~海苔ってそうやってあげるんだね。

昔海苔をあげたことあったんですが、どうしても浮いてくるのでやめちゃった経歴があります。

クリーナーはグッドアイデア。。。メモメモ♪

ちなみに、海苔はスーパーに売ってる普通の海苔ですか?
2010-02-13 土 22:08:56 | URL | miyaann [編集]
美味しそうに食べてますね~^^
マグネットクリーナで沈めるのはナイスなアイデアですね!
焼海苔は安いけどマメスナの餌はなかなか贅沢ですね♪
なんてグルメなお魚さんなんだ~~w(笑
2010-02-13 土 23:33:11 | URL | タツ太郎 [編集]
ををををををを!!!

なんか、物凄いヤッコワールドへのお誘いを感じる
記事なんですけどぉ~~~ををおをw!!! (誰w

しかも、ナンヨウハギも海苔を食べてるっ!
ウチでも明日やってみよぉ~♪

そして、明日、仕事の帰りにショップ寄ってみよぉ~w
2010-02-14 日 03:22:44 | URL | カモミロ [編集]
こんにちは。

海苔を餌にねぇ。喜んで食べてますね。
味付け海苔はダメですよねw
2010-02-14 日 15:59:00 | URL | ケンシロウ [編集]
★miyaannさん
最初僕も海苔を切ってあげてたんですが、浮いちゃって誰も見向きもしなかったんです(^_^;)
それでたまたまマグネットがあまっててやってみたらビンゴでした(* ̄▽ ̄*)

この海苔は普通にスーパーで手巻き用とかで売ってる焼き海苔ですよー♪
味海苔はだめです(>_<)
2010-02-14 日 23:06:50 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
いいアイデアでしょ~!自画自賛しちゃいます!
海苔は人間が食べても美味いですから、お魚ちゃんにとってもサイコーのものなんでしょうね(^o^)
マメスナはこの1年で3回くらいしか与えてないので4ヶ月に1回ペースです。
こんなんじゃ与えてるとは言えないですね(≧∇≦)

2010-02-14 日 23:09:57 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ヤッコワールドへようこそ!カモミロさん!
今日買ってきたのは何ヤッコですか(*^▽^*)
ふふふふふふ(* ̄ー ̄)
早くこっちゃこ~い!

ナンヨウハギはすごい食べます。この子も1年4ヶ月飼ってますが、最初3cmくらいのベビーサイズだったのがいまやクイーンと同じくらいの大きさ!
末恐ろしいです(^_^;)


2010-02-14 日 23:14:22 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
クイーンとナンヨウハギは海苔大好きみたいです。
あれだけ喜んでくれるとやりごたえがあってついついもう一枚あげたくなっちゃうんですが、リン酸塩がえらいことになるので一日1枚で我慢してます(^_^;)
 味付け海苔はケンシロウさんの朝ごはんだけにしておいてくださいね(*^▽^*)b
2010-02-14 日 23:17:46 | URL | しましま。。 [編集]
このクイーンとナンヨウどれくらいの大きさなんです?
ホンソメと比べるとめちゃめちゃでかく見えるんですがwww
ヤッコやハギってそんなにでっかくなるの?w
2010-02-15 月 23:30:17 | URL | とら@ [編集]
むお!めっちゃ食ってるw
うちのも食べるかな・・・ てかデカイ!やっぱクイーンでかいですねww
ナンヨウハギも負けてないくらいだったし(ノ∀`)

格好いいなぁ~入れてみたいけど、今の水槽には無理かなぁ・・・TT
2010-02-16 火 00:45:46 | URL | hiroya [編集]
★とらさん
クイーンもナンヨウハギも15cm弱くらいあります(´ε` )
餌のやりすぎなのかナンヨウハギはメタボになりつつあります。
ヤッコといってもクイーンは大型ヤッコなんでもっと大きくなるんですよ~(^^)
間違いなく主役をはれるお魚ちゃんです!
とらさんもどですか?
2010-02-16 火 19:48:47 | URL | しましま [編集]
★hiroyaさん
植物質の食性が強い魚ならみんな食べるのかも知れないですよ(^-^)
今の水槽に入れたらかっこいいのにな~~♪
ミドリイシと大型ヤッコの風景。
かっこいいのにな~♪(´ε` )
2010-02-16 火 19:52:00 | URL | しましま [編集]
海苔の給餌は初めて見ました^^。
食いっぷりがいいですね!
うちの小型ヤッコたちも食べるかなぁ・・・
なんか羨ましいです^^。
2010-02-17 水 12:40:13 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
餌は人工飼料で充分栄養は足りてると思うんですけど、この食べっぷりを見ているとやめられないです(^o^)
もし小型ヤッコにもあげてみて興味がありそうだったら食べるかもですね。
食べだすとやめられないですよ~(^-^)
2010-02-17 水 22:12:00 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

