■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
旅行その2と、「なんでなん(ToT)」
旅行ネタは今回で惜しまれつつ(誰に!)最終回です<(_ _)>
またもやちょっと長文ですので、よかったら暇な時に見てくださいね(*^^)v

あいにくの天気の中、磯で遊んでいたのですが、あまり雨にあたっていると子供が風邪を引きそうなので旅館へ引き返しました。その時すでに17:00前。前回お伝えしたように、漁師の町の夜は早く、晩御飯は18:00からです。
そこで、1時間ちょっとあるので風呂に入ることにしました。子供を連れて風呂場へ向かう途中女将さんが一言「他のお客さんも入るから、ひと家族づつ入ってくだせ~、家族風呂で~」
おっ、そんなシステムだったの?ってことで嫁さんも渋々(ひとりでゆっくり入りたかったみたい)一緒に入浴。考えてみれば一緒に風呂入るの何年ぶりやろ^^;
 そして、お楽しみの晩御飯!刺身は舟盛り、伊勢海老になんやらかんやら、食べるのに忙しくて写真撮るの忘れてました。ウワサどおりおいしくて良かったです、ただ口コミサイトには食べ切れないほどの量とあったのですが私ら夫婦は軽く平らげてしまいました(^.^)
 この晩御飯の時、外はえらい暴風雨&雷!次の日どーしよーと思っていたのですが、日ごろの行いが良いからか

じゃじゃーん!
日間賀島海岸

見事に五月晴れ!


ってことで、日間賀島は特に観光スポットとかないので9:00には船に乗ってもと来た港に引き返しました。が、港に着くなり嫁さんの携帯電話がなり、なにやら旅館に服を忘れていたことが発覚!
女将さんが高速船の船長さんに預けるので、港で待っとくようにとのことでした。引き返さないですみ助かりました。結局30分ほど待って無事服を受取り、子どもが一番楽しみにしている「おもちゃ王国&マリンランド」へ。この時このタイムロスが無ければあとの悲劇もなかったのでは!

そして無事目的地へ
おもちゃ王国

子供の後ろのトドは全てレゴブロックで出来ておりました。素晴らしい(^^♪

おもちゃ王国は、おもちゃで遊べる王国です!レゴの部屋だったり、シルバニアファミリーの部屋だったり、野球盤とかのアクションゲームの部屋だったり靴を脱いで屋内で遊びます!……。
って晴れた意味ぜんぜん無いやん…(ToT)

そんな中、私はトイレ(大)へ行きました。今だから言えることやけど、特にすぐ行かないとヤバいってこともなかったので行かなければ良かった…。

それからしばらく遊んでお昼を食べ、ちょっと缶コーヒーでも飲もうと腰に手を伸ばしたらなんと、財布入りの腰掛カバンが無い!!! そうです。トイレ行った時、ジャマやからトイレのドアの戸当たりに引っかけておいたんです!思えばその時「これ忘れたらあかんで」って自分に言い聞かせながら掛けてたのに!
なかなか出るのか出ないのかはっきりしない(大)と格闘してるうちにそんなことすっかり忘れていました(>_<)

で、ダッシュでトイレに戻ったんですがやっぱりない!「そうや、親切な人が届けてくれたんやわ!」とインフォメーションに走ると、なんとありました財布!
「いやー!日頃の行い良いからかなー」なんて中身みたらカード類全部ある、札入れはー。
ん!?あれ?
あるのはレシートのみ!確か1万2000円入れてました!もぬけのから!ガビーーン!
全財産取られました!ついこの前に臨時収入!とか言ってはしゃいでたのに!差し引きしたら赤字やんか!(ToT)/~

それからしばらくおもちゃなんかどうでもよくなり、嫁さんも「何でなん~(゜o゜)」とあきれ顔。そして
「ちょうど定額給付金ぶん消えたな~」やって。厳しすぎるぞ!その発言!今言うことか!
カウンター食らった瞬間、自分のセコンドに後ろからどつかれた気分です(;_;)

そんなことがあったんだけど、子どもには関係ない話なんで、そのあと気分を入れ替えおもちゃで一緒にいっぱい遊びました。小さな水族館もあってウミガメが触れたりサメが触れたり、イルカショーがあったり楽しめました!

サメタッチコーナー

こんな手作り感いっぱいの水族館で、よかったです(^^)v


が、帰りの道中かなりショック引きづりまくりでした!こんなことならイエローヘッドジョーペアで買っとけば良かったとか、セカンドタンクにつぎ込んでおけば良かったとか、塩買っとけば良かったとか、いろんなこと妄想しながら無事大阪へ帰着。
あー給付金意味なし!経済効果ゼロです!




同情してくれる方、
寄付の代わりに下をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



日記 | 19:27:21 | トラックバック(0) | コメント(12)
初めてみた海草
ふらっといつものように仕事帰りに、何が欲しいでもなくアクアテイラーズさんに立ち寄ると、珍しいものが入荷していました。
それは、魚でもサンゴでも、イソギンチャクでもありません。
とはいっても、私が見たことが無いだけでどこでもある物だったらごめんなさい(^_^;)

その珍しいものとはこれです。

ミツデサボテングサ

「ミツデサボテングサ」と言います。なんだか、天空の城ラピュタに出てくる巨神兵の腕のような形に一目惚れです(≧▽≦ )
とりあえず、リフジウムのタツ水槽にドボンと入れちゃいました。
これ、根っこ部分が変わってて画面中央の下に見えるマユみたいなヤツからこの巨神兵の腕が生えてきています。これは通常砂に埋もれているところなのかな?
球根的な感じかな?
今は分からないのでとりあえず埋めずに置いておきます(^_^;)
どなたかご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

あと、最近「還元ろ過BOX」のおかげかNO3があまりあがらずに維持できているのですが、その還元ろ過BOXがいつしか真っ白のフワフワに覆われてしまったんです。
使用前は箱の中のスポンジが見えていて、こんなだったのが
還元ろ過BOX

今では

還元ろ過BOXシュードモナス
こんな風に真っ白のふわふわした物が付着して、いかにも水に悪そうな気配がします。
使用前の写真も箱の中が白いので分かりにくいのですが、今現在、スポンジの部分はこのふわふわが無ければコゲ茶色に変色しています。

で、この白いフワフワ、水質に問題があったらいけないと思い、水換えの度に吸い出してたんですが、じつはこれ脱窒してくれるバクテリアの一種でシュードモナスというやつらしいです。
この前アキュリさんに人工海水買いに行った時に、店長さんに聞いたら、あれはシュードモナスというバクテリアで、還元してくれるバクテリアなので取らなくてもいいですよと教えてもらいました。

ということは、還元してくれてる一番重要なバクテリアを吸い出してたってこと!?
でもスポンジからハミ出てきて嫌気環境でなくなってるから、還元はしていなくて、単に硝化作用だけなのかな?
何にしても取らなくて良かったのか~!これ取る時めっちゃ硫化水素?の匂い強烈だったのに我慢してました!
もっと早く聞いていれば良かった(^_^;)



サボテングサと巨神兵の腕似てる!って思ったら↓クリック~(≧▽≦ )
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



日記 | 00:17:53 | トラックバック(0) | コメント(14)
正月旅行に行ってきた
1月4日から7日まで3泊4日で樹氷で有名な蔵王のスキー場へ旅行に行って来ました。
とっても長い正月休みでしたよー。

(以下、長文です(^_^;))

私にとってはなんと8年振りのスキーです。体が動くのか? 靭帯きれるんとちゃうか? 何よりこの間のアクアはどうなる? といっぱい心配はありましたが強硬です(*^^)v

でも一番の心配はやっぱりタツですね。タツを飼い始めてから丸3日も家を空けるのは初めてです。
他の魚は人口飼料を食べるから自動給餌機で対応できるし、最悪3日くらいなら餌抜きでっもいけそうですけど、普段冷凍餌を食べてて、大食感のタツにはその方法は無理(*_*)
なので、丸3日分、いや、早く食べてしまうと後が持たないのでそれ以上の大量の生き餌を入れる必要があり、そのためにはできるだけ大きな水槽で生き餌が過密にならないようにしないとダメです。

実はそんなこともあってセカンドタンクを早く立ち上げたかったんです。
以前のタツ水槽は10リットル程度なのでヨコエビがアミエビとかタツにひっついたりして餌の寿命も短くなるかもしれないし、生餌がダメになるとタツには成す術がない状態になってしまいます。

生餌はシュリンプさんでアミエビ2パック、ヨコエビ1パックを購入。
ただ、年始はいつから発送できるかわからないと言う事だったんで、年末最終便で送ってもらい4日まで隔離ケースでキープしていました。この間にアミエビがダメになってどんどん減ったらどうしよーとビクビクしてましたが、10数匹だめになっただけで済みました。フレークの餌を入れたのが良かったのかな?

 でも、良く考えるとSHOPであんなに安くセカンドタンク一式を見積もってもらってなかったら…。
そうなるとどうなってたんやろー(^_^;)
 まっ、今となっては良いほうに転がったんだし結果オーライ!


さて、ちなみにこの旅行の発案者は義父で、なんと旅費全部出してくれました\(◎o◎)/!
すっごい太っ腹でした。大大感謝です♪(^v^)


ここからしばらく旅行日記です。

この旅行はうちの家族と、嫁のほうのご両親と兄弟と子供、合わせて11人の団体旅行でしたが、何といってもうちの子はまだ5歳と3歳なのでスキーなんてもちろん初めてで、5歳の長男はスキーの板をレンタルしましたが、3歳の娘はまだまだスキーどころではないので、交代で子供の面倒を見ながらのスキー旅行でした(^_^;)
(しんどかったー(*_*))

娘はまだスキーなんてなんのこっちゃか分かっていないのでひたすら雪遊びです。

5歳の長男は初日におじーちゃん(スキー1級持っている)にマンツーマンで数時間教えてもらったので立ったり歩いたりはできるようになりました。おじーちゃんは孫にスキーを教えるため、板の先が広がらないようにできる金具を買ってきており、さらに後ろから引っ張って一緒に滑れるようにできるベルトというかロープのようなグッズまで揃えていました!

きっとその甲斐あって、斜面でもあまりこけたりせず嫌になることもなかったので、長男の滑りたい意欲をうまく引き出してくれたんだと思います。
でも、これではおじーちゃんの体が持ちませんので、2日目は2時間のプライベートレッスン教室に入れました。

これが結構高い!2時間で9千円ですよー(+o+)
ミドリイシ買えるやん!

でもこのスクールはすごい!自分は入ったことのない未知のスキースクールですが、ホントにすごいんです!
幼児には先生と生徒のマンツーマンで指導してくれるのですが、やはり教えるプロはさすがです(^v^)
たった2時間でうちの長男はボーゲンをマスターしてそこそこのスピードで滑れるようになってしまいました!
見てやって下さい。
[高画質で再生]

長男の初スキー

[広告] VPS
すげー!たった1日で!天才ちゃうやろか?




と、まーあんまり旅の感想を書いててもあれなんで、最終日に唯一快晴で素晴らしい景色を見ることができたので、この写真を見てください。

蔵王1


蔵王2

これは一番上まで登るロープウェイからの景色なんですが、地元の人が言うには、これだけの快晴は1月では2、3回くらいしか無い。というくらいの綺麗な景色でした(*^^)v

そして一番上から滑るのが最高に気持ち良かった!
樹氷コースというコースを滑って行ったのですが雪はパウダー(風で舞い上がるほどサラサラ)でサイコー♪


蔵王3
上からコースを見下ろすと、樹氷に挟まれた幅の狭い道が奥まで続いているのが見え、その先は雲海が広がっていて下の町は見えません。すっごい絶景でした(V)o¥o(V)
 ホント景色にあそこまで感動したのは久しぶり。


そして帰宅後真っ先に水槽チェック!
なんとか全生体が無事でした~(^^)v
でもさすがに丸3日なんで水の蒸発が計算外にすごかった!今度からはここも気を付けないと。

タツもなんともなかったんですが、出発間際に入れたアミエビは1匹も居ない状態で、ヨコエビは所々隠れているのが確認できるくらいでした。
タツを飼っていると長い旅行はリスクが高いし、餌代もごっそりいかれますね~(^_^;)
でもタツ飼育はこれからももちろん続けていきますよー。

ここまで、アクアネタでもない単なる日記のような長文にお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>
次回からはまたアクアネタで更新していきますね。

ついでに応援もお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


日記 | 18:38:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
ホソジュズモ増えすぎ。
だいぶ前だけど、やどかり屋さんでほんの一握りのホソジュズモを買ったんです。
今のセカンドタンクを導入する前は、なんちゃってセカンドタンク(プラケース)で育ててたんですが、光量不足かあまり増えず、こんな物なんだと思ってましたが、実はスゴイ殖えやすい植物だったんですね(^_^;)

セカンドタンクにホソジュズモを持ってきたときはこんなんでした↓
セカンドタンク完成
真ん中に丸く固まってアフロみたいなヤツがホソジュズモです。
それとそのホソジュズモの下のほうに引っ付いてるウミブドウのような(名前忘れた)やつがほんの数cm。


それが今では
海草1

何?このスピードΣ( ̄ロ ̄lll)
よっぽど富栄養なのか?

そしてこのホソジュズモ、実は1度伐採して余分な分は捨ててます。
そして、
海草2
ちょっとだけメイン水槽のフロー管の横に盛り付けといたらえらいことに!

あー、そろそろ掃除しないとマズイなー(´ヘ`;)


ちょっとしたエコシステムってことには… ならないか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

平成22年2月22日22時22分22秒に投稿(* ̄▽ ̄*)ふ~自己満足。

日記 | 22:22:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
日曜大工で飼育用品を整理。
最近のもう一つの趣味である日曜大工。DIYってやつにハマってるんですが、やりだすとあちこちからリクエストが来ます。
嫁の母に観賞植物を置く台が欲しいと頼まれたり、弟にDVDの置ける棚を作って欲しいと言われたり、嫁にもあっちにこんな棚が欲しいとか、などなど(^-^)

とりあえず一番最初にリクエストされた弟の分から作るために、ホームセンターで材料を揃えました。
が、このとき家からお金が出るのをいいことに自分の棚の分の材料も買ったんです。

いつもなら、職場の建築現場で出た廃材をもらってくるのですが、結構ごつい木が多いので板厚の薄い家具を造ろうとすると買うことになっちゃいます。これがかさむと小遣いに打撃が!

そして、ちゃちゃっと弟の棚は簡単に仕上げて、自分用の飼育用品を整理できる棚を時間をかけて造りましたー(≧▽≦ )
(制作過程を撮るのを忘れてた(´ヘ`;)

なので、まずは完成品このアングルから見てください。
IMG00

下にキャスターを付けたので、くるっとまわすと
IMG_0332
一番上の段には餌とか小さいものを、中段には少し背の高いパープルアップや添加剤などを、下段に塩とかもろもろを。
タオルも掛けれるし、スポイドやトング、ピンセットも引掛けておけるようにしました(* ̄▽ ̄*)

コレを水槽の前に置くと
IMG01
こうなって


使う時は
IMG02
こうなります。幅45cm、奥行20cm、高さ80cmです。
新しい魚を飼ってきた時はこの棚の上にプラケースを置いて水合わせをしたり、水質検査もここで出来ます。
なにかと水槽周りにカウンター代わりで自由に動く台があると便利なんですよね~(^o^)

これでだいたい3000円くらいの予算です。
3段BOXとかに比べたらちょっと高めですが、思い通りに出来るメリットに勝るものナシです!



ご注文ボタ~ン↓(* ̄ー ̄)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





日記 | 01:00:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
前のページ 次のページ

FC2Ad

