■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
プチサンゴ追加でタツ専用リフジ水槽充実?
いいなー、ほしいなーと思えるサンゴを追いかけると、器具も追いかけちゃって、結局サンゴが
ダメになるのはイヤだから、先に飼育器具を揃えていって、そうするとお金なくなっちゃってサンゴ
飼えなくて、 立派な器具のわりに水槽淋しくて…(ToT)

そんな時の財布に優しいサンゴ!GWセールサンゴ!「プチサンゴ」(グレードアップ)です!
財布に優しいので二ついっちゃいました!二つで3000円でお釣りが出ます。
で、ひとつはまた何サンゴか不明です。この前のと似ているけど、たぶんハナガサショートだと思う。
そのハナガサショートが、これだー

プチサンゴ1

右にあるタンコブみたいな奴は以前に名前不明と言っていたサンゴで、今回追加したのは左の奴です。
こやつはすぐにポリプを開いてくれました。花びらのとこがプクプクとしててGOODです(^^♪
これは本水槽へ入れました。

もう一つは、これだー

プチサンゴ2

プラスチックケース水槽?越しの撮影なのでモヤがかかって見えてます。透明度が低いです。
キクメイシのレッドです!赤サイコーです。口盤とフチが緑のやつと赤だけのやつの2種類あるようです。
サイコーなんですが、キクメイシはクイーンちゃんにとってはただの御馳走。ヤッコのいる本水槽には
入れれません(ToT)
ですので、なんちゃってリフジ水槽にイバラタツと一緒に同居してもらいました。
っていうより、このリフジがあるから買っちゃったんだけれど^^;
それが、これだー

リフジにプチサンゴ  


どんどん狭くなるタツ専用?とは名ばかりのリフジ水槽。しっかしレイアウトの才能なさすぎ(>_<)
せっかくのキクメイシ全然目立たない!


レコルトアイブルー3W


そしてー!とうとう買ってしまったレコルトアイのブルー!たった3Wです!いや驚くのはそこではなく
水槽が驚くほどキレイに見えます(^v^)
正直3Wなのでそれほど期待はしていませんでしたが、これは超キレー♪SHOPで実物を見ていても
自分の水槽につけると印象が違うもんですね。夜なんかムード満点!嬉しい誤算です!
今、本水槽にはジュンコーポレーションの90cmのブルーLEDつけてますが、それよりも若干赤味が入ったブルーなんで、ほんと赤いサンゴが映えます!何よりLEDの輝度がスバラいい(すばらしくてかっこいい)

若干リフジの後ろ上のほうからレコルトアイを照射しているので、このところタツ達はシルエットでしか
見えません(+o+)  黄色のタツが黒く見えます。
それでも何度も言いますが一応これでも、名ばかりでも、タツ専用リフジなんです(^.^)

後ろのマメスナはヤッコにこれ以上食べられないよう本水槽から避難させました。
色はきれいなオレンジとピンクなんですが突かれすぎて今や全く開きません。ピンクはお気に入りの
蛍光ピンクなので復活を願ってます!

その後ろには、仕切ってあるのですがウミブドウがワサワサしてきてました。上にはみ出ています。
そろそろクイーンに分けてあげようと思います。

このウミブドウ畑。見たこともないくらいデカイヨコエビが居座ってます。
さながら女王エビみたいです。1cmはゆうに超えてると思います。そんなでかいのが数匹いて
あと小さいのが夜な夜な活動してるようです。なんかいい感じにプランクトンがワラワラしています。
めざせ!タツ用自給自足水槽です!(*^^)v

なんかいっぱい目指し過ぎてテーマが絞りきれていませんが…。
そのうち、そのうち、ぼちぼちやっていきまーす。


飼育器具買って、一番欲しいサンゴ買う余裕が無くなったという
同じような気の毒な人↓をクリックしてね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





サンゴ | 20:03:53 | トラックバック(0) | コメント(16)
梅雨をふっとばセールの誘惑
アクアテイラーズの梅雨をふっとばセール。やっぱり行ってしまいました。
魚10%、サンゴ15%OFFでした!(^.^)



他に用品類も安くなっていて、お金ないのにまたフツフツと物欲が湧き上がってしまいました。
買えないけどココスとかシマヤッコが特価で魅力的だったなー。(^v^)
いつかは挑戦してみたいもんです。



さて、そしていくらお金がないと言っても、SHOPに行ってしまったからには、手ぶらで帰るわけにはいきません!
店員さんとなんやかんや話していて、次第に夢がひろがり、それが現実にうちではどうなん、見たいな話になって、それならいっとくか!と、それでも1時間以上悩んで結局買ったのが~






















これ!
ミドリイシ!


やったー!\(◎o◎)/!
禁断のミドリイシ!!!!
お金ないんちゃうん~ってツッコミは無視です!(^^)!


hiroyaさん!先日言っていたやつがこれです!わたしもとうとういっちゃいましたよー(*^^)v
やや深場系のミドリイシらしいです。10mくらいのとこらしいので150Wブルーのメタハラでも大丈夫だろうとのことです。種類は不明(^^♪

多少暗くても良いとは聞いていたものの、それでもやっぱり一番いい位置に置きたくてレイアウトを少し崩してメタハラ直下の見やすい所に配置しました。その日のうちにポリプも出てきて絶好調でした!

が、しかし

クイーンのやつ

このうちの女王!ヤッコにしてポリプ食強め!この水槽の大ボス!このクイーンのやつめ!
絶対やってはならないことをやっちまいやがりました(ToT)/~~~




ミドリイシが!


ガボーーン!!(・o・)
翌朝見てびっくり!ミドリイシの真ん中らへんをバクっ!バクっ!バクっ!
って!なにしとるんじゃごるァ~<`ヘ´>
マメスナのみならず、ミドリイシまで食すとは~~(ToT)/~~~
たった半日で白化してるやん!!!


仕事出かける前に発見できて良かったです!
でもどうしたらええんや~って右往左往するばっかり\(゜ロ\)(/ロ゜)/


で、結局

ミドリイシを!

水面ぎりぎりの高さまで持って行き、ミドリイシの上に行けないようにしました\(◎o◎)/!
これで2日経ちましたが、白化も止まりました。
こうすると端っこが食べられるかと思ってましたが、なぜか端っこのほうは食べようとしないみたいです。とりあえず良かった~。

ミドリイシ飼育、なんとなく前途多難です(>_<)


↓クリックでミドリイシ飼育応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




サンゴ | 19:32:27 | トラックバック(0) | コメント(12)
セール期間終了で手元には!
どうしよー、やばーい(+o+)
ミドリイシとかコモンめっちゃほしい~!
って、ついこの前ミドリイシを初めて一つ買った時から頭の中で響いてます^^;

そんな折、いつも行くアクアテイラーズさんの「梅雨をふっとばセール」も終わりが近づいていました。
期間中サンゴ15%オフ!この機会を逃したらきっと後悔します!




よね?






「後悔先に立たず。」ですよね?








ウネコモン

買っちゃいました(^^♪
ウネコモンのレッドです♪ 親指サイズ!
最初ウスコモン買うつもりやったけど、ウネコモンのデコボコ具合がなんとも言えなくて、だんだんえー感じに見えてきて、見てたら大きいのしか無くて、でも高くて手が届かないなーって見てたら、店員さんが別の水槽を指さして「こっちの割れたヤツで良かったら値段付けてないけど安くしときますよ♪」と言われ即決!
他にもウスコモンの割れたやつでもっと大きいのもありましたが、頭の中はもうウネコモンでいっぱいでした!

そした、これ夜に気が付いたんですが蛍光レッドでした!ブルーLEDに映えます!
めっちゃ小さいだけに育てがいがあります!(^^)!

ほんと大満足!買って良かった!
エダコモン!





エダコモン!?






エダ??






エダコモンパープル




そうエダコモンですけどなにか?(-。-)y-゜゜゜
なんか、安く売ってもらったウネコモンだけ買って帰ったんじゃじゃ愛想ないですやん?
マナー違反ですやん?


しかしこの形。かっこいい!(^o^)
大きく成長して欲しいなー。
色はパープルとして売ってました。今はグレーに見えるけど変わるのかな?

そして最初のミドリイシのその後ですが、クイーンちゃんに突かれてから上のほうへ配置しておりましたが、最近興味も薄らいできたのかまったく突かないので少し下へレイアウトし直しました。
あまり動かしたくないのでここに定着したいところなんですが、


ミドリイシまた白化

右奥の2本が真っ白に!
また突きに来ました。それでも我慢して2,3日様子を見てたのですが、その後は大丈夫っぽいです。味がまずかったのかな。

なんやかんやで我が家の水槽にもハードコーラルが増えてきたけど、そろそろカルシウムリアクターいるかな~。





私、このところ急に急性SPS依存症になったみたいです。
あっという間に中毒になったみたいです!
他にもこの症状の人いてましたら↓をクリック
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




サンゴ | 19:08:32 | トラックバック(0) | コメント(12)
ハナサンゴが、えらいことに!
最近すんごい蒸し暑いですね~(ーー;)
もうほんとに溶けそーです!

昨日仕事から帰って来て、玄関から遠めに水槽をチラっと見たら、ビックリ!
真っ白なんです!(゜_゜)
イソギンチャクか何かが溶けて濁ってるのかと思って慌てて水槽に近寄ったらなんと
湿気で曇ってるだけ^^;
めっちゃあせった。拭いても拭いてもすぐ曇るくらい昨日は湿度が高かったです。

さてここから本題ですが、実は昨年の10月頃に初めてのハードコーラルを飼おう、ということでハナサンゴを買ったんです。

ハナサンゴ飼育開始

見ての通りブランチタイプなんですが、残り3本しか生きていないので格安で購入できました。ユラユラなびいてめっちゃ綺麗でした!(^^)!
他の部分は全部骨格だけで、だんだん衰退していってるサンゴなのですぐダメになるかもしれませんがハードコーラル入門としてはいいかと思い導入しました。
クイーンエンゼルを飼い始めた少しあとの時期です。




そして





ハナサンゴ3月

見てください(ToT)/~~~
この哀れな姿。クイーンにつつかれ、スカンクにむしられこんな姿になってしまいました。
この画像は今年3月の物なんですが本当は昨年11月にはこんな風っていうかもっとひどくて触手が全く無い状態で、パッと見はディスクコーラルみたいになってました。
あのときは、もう無理か(+o+) と諦めていて写真すら撮ってなかったんです。
だんだん衰退していくのは覚悟していましたが、まさかの事件でした。
ほんとうちのクイーンはサンゴ好きで、最初の写真の左に写ってるオレンジのマメスナもだいぶかじられたので、残りは今タツ水槽に避難中です。
そして、ハナサンゴは触手が無くなり、誰からも相手にされなくなったんです(ToT)



ところが




ここからが生命の神秘です




↓5月にはこんな風に触手がニョキニョキ伸びてきました\(◎o◎)/!
ハナサンゴ5月





↓6月には少し場所を移動したんですが、ムッチリしてきて色も揚がってきました。\(◎o◎)/!
ハナサンゴ6月





↓今月7月にほぼ復活してくれました!  \(◎o◎)/\(◎o◎)/!やったー!
ハナサンゴ7月

特に4月から復活のペースが速かったんですけど、たしかこの頃からストロンチウムを添加していくようになった頃だと思います。去年の12月頃からヨウ素の添加もしていたのでそれもだんだん効いてきたのかも知れませんがヨウ素はハードコーラルに影響あるのかな?また調べとかないと(@_@)

この写真では、ほぼ復活といっても6月と触手の長さにそれほど違いがないように見えますが、実はちょっと確かめたいことがあって、わざとサンゴを手で揺らして少し引っ込めさせたんです。
だから実際はもう少しちゃんとユラユラしてキレイになってます。





で、なにを確認していたかというと




ハナサンゴ復活と増殖


増えてるんです!!!なにがってブランチ3本だったのが5本に!

これがストロンチウムの効果なのか分かりませんが、たしかに触手の中心部にある口らしきものもそれぞれにちゃんとあって確かに5個体になってる!

右下と左下の個体が増殖したんですが、何となく上の個体も増えそうな感じの形です(^^♪

ブランチタイプってなかなか増えないって聞いていただけに、これはめっちゃうれしいです(^^)v
この調子で元の骨格くらいデカくなったらサイコーです(*^^)v


ハナサンゴ復活祝いは↓クリックでお願いします(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村









サンゴ | 16:40:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
「海の日セール」の誘惑
もうやめてくれー!
ついこの前「梅雨をふっとばセール」終わったとこやんかー!
そんなにいっぱいセールされたらほんまにヤバいです!(給料日前なのに)(ToT)

なんと今度は、いつものアクアテイラーズさんで「海の日セール」開催です(ToT)
またもや海水魚、サンゴは10~20%オフなんですって(給料日前なのに)(ToT)

セール初日の18日土曜日にSPSいっぱい入荷とのこと(ToT)

そりゃ小遣いやばくても行っちゃうでしょー(給料日前なのに)(ToT)

仕事帰りに20:00頃SHOPへ到着しました。出たのはなんと22:00!滞在時間2時間!

しかし、見ごたえ充分のSPS水槽でしたよー(^.^)

フィジー産のサンゴなんかパステルカラーがめっちゃ綺麗でした!

これいいな!と思うやつみんなフィジー産でしたもん。


で、しばらく販売水槽眺めていると頭の中で葛藤が始まるわけです。(給料日前なのに)


来たばっかの時は冷静なので、もちろん見るだけのつもりなんですが、葛藤が始まった時点で何かのスイッチが入っちゃってるんですよね^^;


あー。無理無理!何にも買わないで我慢なんて無理、無理、無理!!!(+o+)

このあと小遣い少ないのを我慢するほうが、出来る気がする!


スギノキミドリイシ


で、これ(給料日前なのに)ブルーになるであろうスギ系のミドリイシです。今はちょっと地味なベージュに先がほんの少し青いかな?くらいのものです。

でも店員さん2人が口をそろえて

「これは絶対色揚がりますよ!」ですって(ToT)

買わないわけにはいかんでしょー(給料日前なのに)(>_<)


夜になったらポリプふさふさです!

今あるテーブル系の形のミドリイシとコモンサンゴの背景に、このスギノキがニョキニョキ!
なんて想像してたらたまりませんです(^^♪



SPS症候群、治りそうにないです。

かっぱエビセンみたいになってます。
↓クリックで治るかも (いや、逆効果かな)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







サンゴ | 19:20:38 | トラックバック(0) | コメント(14)
前のページ 次のページ

FC2Ad

