FC2ブログ
 
■カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
キイロサンゴハゼのペア化?
2ヶ月ほど前に1匹のキイロサンゴハゼと、1ヶ月ほど前にペアになれば良いなーと思い、もう1匹メイン水槽に入れていました。
でもケンカはしないけど、2匹の距離感は一定でなかなか近くに寄ることもなく、付かず離れず。

ところが最近ちょっとだけ、一瞬だけ2匹が並んでちょこんとミドリイシの枝に乗っていることが増えてきました(^o^)

寄り添うキイロサンゴハゼ

このままいくといつも一緒に行動するようになるのかな? ちょっと楽しみです(*^ワ^*)
今うちの水槽でペア化が可能なのは、カクレクマノミ、イバラタツ、ネジリンボウ、キイロサンゴハゼの4種です。

こんな光景見ながらペアになったんかな~とかって思いを巡らしていると、どんどん楽しくなってきます(^-^)


話が変わって、つい最近、ニセモチノウオをお迎えしメイン水槽に入れたのですが、実はたった2日で☆に(´ヘ`;)
変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
たぶん、ホンソメワケベラが攻撃したんだと思います。少しだけ追いかけたりしていたんで多分そうかと。
ベラはベラでもマッコスとかフィラメントフラッシャーは全然気にしてなかったんですけど…難しいです。

そしてこの前、そのホンソメワケベラがまで変わり果てた姿でスカンクシュリンプの餌になってました!
えっ?なんでー?ってなりましたよ!
どちらも夜寝るとき岩の隙間とかに、自ら出した粘膜に包まれて寝るタイプのベラですが、ひょっとしてカニとかシャコとかが居てやられちゃったのかも( ̄ロ ̄lll)

いや、でもそれなら他の魚もやばいはずだしなー。


あんまり考えても分からないものは分からないので、ニセモチノウオ再挑戦です。
ニセモチ再挑戦
やっぱりキレイわー(* ̄▽ ̄*)

これでクリーニング系のベラが居なくなっちゃったので、今度はカリブ産のネオンゴビーとか小さいクリーナーを探そうかな。



あ、あと、ニセモチと一緒にこんな物まで付いてきちゃいました(^_^;)
フィジー産パープルエダコモン

フィジー産エダコモンパープルの欠片です。販売水槽の目立たないところにちょこんと置かれていたので、いくらか聞いたらかなりサービスしてくれたので迷わず購入。小さくて安定しないのでこりゃボンドがいるな~。



お気に入りの魚のペア化。楽しいです。
もっとぺアになりそうなのを増やしたい。と、夢はどんどん広がるけど水槽は広がらない(^_^;)
応援おねがいしまーす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 23:32:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
マッコスのメス?
うちの水槽には、5ヶ月弱ほど前からベラに興味を持つきっかけになったマッコスカーズラスが泳いでいます。
クジャクベラ系ではあと1匹フィラメントフラッシャーもいてますが、最初のころはお互いちょっと牽制したりして見事なフラッシャーぶりを見れたんですが、最近は共に落ち着いてしまって全くディスプレイすることもなく、単なるベラな感じ(^_^;)

もうずいぶん前からこれを打開しようとして、メスを探していたんですが、たまにマッコスはペアで売ってはいてもメスだけでは売って無くて、フィラメントフラッシャーのメスに至っては見たことも無い状態。

そんなこんなで、このあいだ硝酸塩の試薬が切れてたんで買いに行こうと仕事帰りにいつものアクアテイラーズさんへ行きました。
サンゴや魚を一通り見た後、店員さんと話していると、なんとメスっぽいのが入ったとのこと!
隠してたん?って思える場所に入れてありました。
んで、良く見ると確かにメスっぽい\(◎o◎)/!
オスほどの色は出ていない、でもどうだろ?メス?微妙かなー?と思いつつ口から出た言葉は「連れて帰ります!」
この日試薬を買いに行ったはずが魚を連れ帰ってしまいました。 試薬は来月に後回しです(^_^;)


さーそして、
こちらがメスかもしれないマッコスちゃんです(^^♪
マッコスメス01

まだだいぶ小さいので幼魚かも。別アングルからもう一枚。
マッコスメス02

ちなみに我が家の正真正銘のマッコスのオスをお迎えした時。
マッコスのオス最初

ん~?どうやろ~? 
(もしベラに詳しい方がこのブログを読んでくれてたら教えてください!お願いします<(_ _)>)

どうかメスであって欲しいです!
しばらく様子見ですね。

ペアの魚が増えてくると、単に元気に泳いでいるかだけでなくて、お互いがうまくいってるのかとか、見るところが増えて楽しいです(*^_^*)

次はセカンドタンクにヨウジウオのペアもいいなー(^v^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 18:30:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
カリブ産のプチヘアリーとか色々。
カニのやつめ!
キモガニに続いて、またカニにやられました(+o+)
たぶん。

たぶんカニのせい。

今は亡きオオウミ

少し前にお迎えしたオオウミウマの赤ちゃん。
冷凍餌もバクバク食べる元気な子だったのに。
数日前の朝、急に餌を食べなくなり泳ぎもしない。
こりゃいかん!
と思い、隔離ケースに入れて観察していると、尻尾がまったく動かない!

この写真でもそうなんですが、普通捕まるところがあればすぐに尻尾を巻きつけて捕まっているのが普通のタツの行動なんですが、この子はこの時エダ状のライブロックの上に乗っかるようにしてるだけで捕まらないんです。
捕まれないんで不安定な態勢のためかなり体力も消耗してたみたいです(;_;)

いつもなら手を入れるとスイーっと泳いでいくのに全く動こうとしないし、呼吸も速い。
たまに痛むのか、ぶるぶるっと体を震わせます。

結局3日後ダメになっちゃいました。

思い当たる節はでかいカニの抜け殻があったこと。
甲羅の部分が2cm以上はあるので今はもっとでかいはず!
ハサミの先は尖っているので、おそらく肉食のカニです。
こいつに挟まれた以外に考えられないです。
いずれ見つけたらとっちめてやります(V)o¥o(V)

そして、ついこの前なんかないかなーとアクアテイラーズさんへ行ってきました。
最近ミドリイシが白化したりしてたのでSPSは買う気にもなれず、ソフトコーラルを見てましたところ
ありました。ちっこくて可愛いサンゴが!
ヘアリーディスク

これ何か分かりますか?
なんとヘアリーディスクなんですよ(^.^)
触手の先の感じがちょっと変わってるので聞いてみたら、カリブのやつだそうです。
メタリックグリーンがLEDに映えてめっちゃキレイです。
大きく育てて増やしたいですねー♪

あと、苔が異様に増殖してきたので何か生物兵器を投入しようと思っていたら、タイミングのいいことにアクアテイラーズさんにこんな子がいてました(^^♪
トミニエンシスタン
オレンジのヒレが美しい「トミニエンシスタン」ちゃんです。
なんか舌噛みそうな名前ですねー(^_^;)

これはハギの仲間です。
幼魚ですのでまだ3~4cm。
でも何が一番気に入ったかっていうと、最大12cmくらいにしかならないってことです。
ナンヨウハギみたいにでかくなるのはもう勘弁^^;

ただそのナンヨウハギとケンカしないかだけが心配なんですよね~。
今日でうちに来てから3日経ちましたが、まだ隔離ケースでほかのみんなに顔を覚えてもらってるところです。
あと、白点がでるとしたら今日明日くらいだと思うので、それで問題が無ければメインに放流して苔を食べていただきます!

ホンマに頼むぞトミニ!
ヤエヤマさんみたいに人工餌ばっかり食べないでね(^_^;)




ポチっと応援お願いしまーす(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
サンゴ畑の育成フード。
最近こんなものを試しています。

IMG_0821.jpg

「サンゴ畑の育成フード」ってやつです。マイクロフィトって書いてます。
これは冷凍のもので、必要な分だけ割って溶かして使います(^^♪

写真撮るの忘れましたが、溶かしたらまさしく「青汁」(^_^;)

まだ使いだして3週ほどですが、週に1~2回添加してます。





添加直後はこんなふうに濁ります。
IMG_0874.jpg
メイン水槽↑

IMG_0875.jpg
セカンドタンク↑

これを入れるとサンゴにもいいらしいし、植物性プランクトンを餌にしている動物性のプランクトンも増えやすくなるとかならないとか(?_?)

でも、これを添加しだしたからか、今まで見たことも無かった2枚貝が水槽のガラス面に張り付いていたり

突然どこからともなくウミウシが現れたり↓
ウミウシ


しまいには、隔離ケースに入れてたLRから↓


へんなウニョウニョが出てきたりして、何やら水槽の中の生き物は反応しているみたいです(^^♪
これ、なんでしょう?ゴカイですかね~?

内臓だけが動いてるみたいな、気持ちワルーい生き物です(^v^)


ミドリイシの白化は今のとこ止まってるみたいだし、この「サンゴ畑の育成フード」を添加することで生物層が豊かになればサイコーですね!

これも使いながら天然海水使ったらサンゴも喜ぶやろな~^m^
(お金無いけど)


「サンゴ畑の育成フード」は結構量があるのでしばらく使い続けるつもりです。
なんかいい感じに生き物が活性されていってるように思います!おススメできそう~(^^♪


よろしクリック(* ̄ー ̄)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

魚やサンゴ | 19:30:42 | トラックバック(0) | コメント(14)
でかなったな~。
最近新しいタンクメートばっかりネタにしてたけど、前から居てるお魚やサンゴもたまには紹介です。


去年10月に買った飼育歴7ヶ月のウスコモン。


買った時はこんなんでした(^^♪
嫁さんに誕生日に買ってもらってテンション上がったなぁ~(*^。^*)

Image056 (2)

今では

IMG_1084.jpg

いつの間にかめっちゃデカなっとる~(゜o゜)

毎日見てると全然気がつかないですけど、かなり成長してますねー。

でもウスコモンらしいウズウズになりそうな気配が無い(^_^;)

光量のせいなんかな?




そして、我が家で一番成長が分かりやすいお魚。

クイーンちゃんです。

飼育歴1年半ほど。

そう言えば、この子も誕生日プレゼントで嫁さんに買ってもらった(*^。^*)

最初はこんなん

やっぱり今見ても可愛い(^^♪

Image248.jpg



だんだん幼魚模様が薄くなってきてるけど、まだ全体的に丸みがある。

DSCN1140.jpg


今では横長になって、顔つきも鋭さが出てきた。
もうちょっとで完全な大人かな。

IMG_1083.jpg


たまには、成長の過程を見るのも楽しいですね~(^^♪






クリックお願いしまーす m(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


魚やサンゴ | 18:00:47 | トラックバック(0) | コメント(12)
前のページ 次のページ