■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
まさかの!
うちには4年ほど飼育しているカクレクマノミ2匹とブラックオセラリスがいます。
また、厳密に言うと違う種類だけど同じような仲間でスパインチークのペアも居て、他にもヤッコやベラ、ハナダイなんかも居る、混ぜこぜの混泳水槽なんですが、なんとこの度!
ブラックオセラリスとカクレクマノミのペアが産卵しましたー( ´▽`)いえーい!

産卵前日


ブラックオセラリスがメスです。
お腹ぱんぱん。
この写真撮った時はまさか産卵!?
とは思ってましたけど半信半疑でした。
なんせクマノミの産卵なんて見たこと無いし(^^;;

昔本で読んで知っていた、産卵場所を綺麗にする行動もとっていたのでひょっとしてくらいに思ってました。

翌日↓

仕事から帰ってくるとちょうど産卵を始めたところでした!

この様にメスが卵を産み付けると、
その後


すかさずオスがやって来て放精。

これの繰り返し。
何度も何度も。

産卵中に他の魚が卵を狙って近づいてくるんですが、オスが今までにないくらいの勢いで追い払います。
特にフレームエンゼルが執拗に狙ってました。

翌日には


こんなにたくさんの卵が!

オスが付きっきりで卵のお世話をやってました。



餌をやるとメスは一目散に食べにくるんですが、オスはほとんど卵の場所から離れないんです。すごいです!

一瞬だけオスが離れた時に卵全体が撮れました。




いや~、なかなか見れない産卵のシーンを家族で見ることができて良かったです。
ブラックオセラリスとカクレクマノミのペアってのも良かったです( ̄▽ ̄)

あと、少しだけ他の魚も撮ったのでざっと紹介。


ニシキヤッコ、ポッターズエンゼル、キンギョハナダイ、スパインチークが写ってます。


スミレナガハナダイ、バートレット、キンギョハナダイ、クイーンエンゼル。

最近は水換えをサボりすぎてSPSはミドリイシをひとつ残して全滅(^^;;

元々水換えでもってたウチの水槽。
今のテンションで魚とミドリイシの共存、維持は難しいのでこれからはLPSやソフトコーラルにシフトして行こうと思ってます。

ウミアザミやウミキノコ、コエダナガレハナとかがユラユラしてて動きがあるのも良いかもしれない!( ̄▽ ̄)






海水魚 | 17:19:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

